帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-02-15うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.3 20:47

クイズも第3回になりました。それでは早速、前回の問題のおさらいです。

【第2問】

ウゴマルたちは、皆で勉強会を開くことにしました。



ウゴマルはノート、鉛筆、消しゴム、定規の4つを持っていきました。メモリンは、ノート、鉛筆、消しゴム、手鏡を持っていきました。メタボンは、ノート、鉛筆、消しゴム、ポテチを持っていきました。



しかし、大変なことに、勉強会が終わった後、どれが自分の『ノート』だか、分からなくなってしまいました。



3冊のうち、1冊だけ中身を見て、全員のノートを当てることは可能だろうか。


可能か可能ではないか、可能だと思う方は理由も一緒に、という問題でしたね。では、回答と解説です!

【回答】

可能である。


【解説】

注目すべきは、3人の違う持ち物。ウゴマルは定規、メモリンは鏡、メタボンはポテチです。食いしん坊のメタボンのノートには、ポテチの油分はついているため、見ただけで分かります。残りの2冊のうち、1冊を見ます。そのとき、文字に綺麗な線が引いてあれば、定規を持ってきたウゴマルのものであり、残った1冊はメモリンのノート、線がなければ、メモリンのもので、残った1冊がウゴマルのノートとなる。

id:Sukaiさんが、完全回答いたしました!おめでとうございます!


それでは、第3問です。

【第3問】

メタボンのお父さんの兄弟の話。せっかく買ってきたワインを勝手に飲まれた伯父さんは、カンカンに怒ってました。伯父さんは、自分の息子が勝手に飲んだ犯人だと疑いましたが、おじさんの奥さんが、こう言いました。


「あなたのワインを飲んだのは、私のお母さんの夫の一人娘の子供のお父さんよ」


さて、ワインを飲んだのは誰でしょう。


第3問の回答は、今月末を予定しています。


~問題の挿絵を書いてくれる方を、随時募集しています。「私こそは!」という方は是非コメントをください。~

SukaiSukai2012/02/15 23:09完全回答!!やったー!嬉しいです。

3問目も面白いですね。
これも自信があります!
伯父さん本人が飲んだってことだと思います。

クイズの参加者がもっと増えると良いですね。
挿絵もぜひ誰か描いてください~。

akira-tago0704akira-tago07042012/02/15 23:11Sukaiさん。

完全回答、本当におめでとうございます!月末の回答を楽しみにしていてください!

参加者も、これから1人でも増えてくれると、僕もうれしいです。挿絵も書いてくれる人がいてくれると、さらにうれしいです!