帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-04-03うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.13 23:24

いきなりですがお詫びをいたします。


『挑戦』に関してですが、使用する材料は、毎回『家にあるものだけ』で作ることをルールとして行っています。

『日用品うごキャラ』を作るのに当たって、使用する材料は、洗濯ばさみと材料A(以後α)。このうち、αはホームセンターなどでも購入できるごく一般的なものなのですが、出来ればそんなに使わないので、今家にあるαから使いたいのですが、それが屋根裏にあるそうです。まだ中学生の僕には、『屋根裏に行く権利』が与えられていません・・・。「出しておいてね」とは言ったのですが(1ヶ月前に)、親に出してもらえない状況下にあるので、ナゾトキだけではこの日記か楽しめないと感じ始めてきました。


なので、『なるべく今月中に新コーナー』を作ろうと計画しています。日用品うごキャラの制作を楽しみにしてくださる方には本当に申し訳ございませんが、制作にはもうしばらくお待ちください・・・・・。


さて、ついこの間までうそキャラが活動していましたが、なんとかこの日記では『タイトルを大幅に変えられた』程度で、日記の内容に支障が出ませんでした!これは大変幸運なことだと思います!それでは、前回のおさらいに移りましょう!

【第12問】『おもちゃの行方』 難易度:☆☆☆

ある国のひとつの町の話。とある住宅地に、あることで有名な5人兄妹がいました。長男のベン・クリーク14歳、次男のジャック・クリーク13歳、長女のアン・クリーク11歳、次女のナンシー・クリーク7歳、そして末っ子の三男アル・クリーク5歳の5人兄妹です。

ある日、末っ子のアルが、じぶんのおもちゃのうごキャラ人形をだれかに盗まれたと言い、泣き出しました。


ベン「そういえば、ジャックが持っていたのを見たよ。」


ジャック「ぼく?盗んだよ。」


アン「妹のナンシーが持っているのを見たわ。」


ナンシー「ベンお兄ちゃんが持ってるの、見たよ。」


さて、おもちゃを持っているのは誰だろうか。理由もあわせて答えてください。

そうでしたね、おもちゃは誰が持っているのかな?という問題でしたね。それでは回答と解説です!

【回答】

おもちゃを持っているのは、末っ子のアル。


【解説】

これは、『前回の問題の投稿日』と連動した問題なのです。前回の投稿は?そう『4月1日』ですね?4月1日はエイプリル・フール、ウソ付く日です。この日記があるグループも襲われた形ではありましたが、まさにその『ウソ』が肝心だったわけです。


〝あること〟とはもちろん『うそつきだ』ということ。全員がうそつきなのです。ベンがウソついて『ジャックは持っていない』、ジャックもウソついて『本人は持っていない』、アンもウソついて『ナンシーは持っていない』、ナンシーもウソついて『ジャックは持っていない』・・・、これだと、唯一名前があがっていないアンが犯人に見えますが、もう一人います。『アル』です。そもそも、『おもちゃを取られたこと自体が真っ赤なウソ』だとわかれば、あとは簡単。


問題の内容は、『おもちゃを持っているのは?』です。これをみてまず『おもちゃを盗んだのは?』ではない疑問が出ます。そう、この問題、アルが『盗まれたと泣き出したこと』以外『おもちゃが盗まれた』という言葉は一度も出ていないのです!これは問題に答えるに当たって関係はありませんが、これも含めて分かった人は、『ウソの見破り名人』と言っても良いでしょう!

今回の問題、なんと!Sukaiさん以外の回答者でついに出ました!reirei0さんが完全回答達成です!おめでとうございます!


それでは、次の問題に移りましょう。今日は『13』に因んで、怖ーい問題です。


【第13問】『死への預言者』 難易度:☆☆☆☆

とある町で有名な預言者がいる。その預言者とは、『誰が死ぬかもしれないかが分かる』という予言だ。その能力が開花したのは夏のある日、その預言者Gが町を歩いていると、一人の女性を見ていった。


「あなたは今日、家にいなければいけない気がします。外にいると・・・死んでしまうかもしれません・・・。」

それを聞いた女性は冗談だと思って聞き流したらしいが、まさにその日、たまたま寄った銀行に居合わせた強盗に射殺されてしまったのだ・・・。


また別の日。前回から5ヵ月後ぐらいの話では、Gとたまたま同じベンチに座った男性が、「あなた、上には注意してください・・・。注意を怠ると死んでしまうかもしれません・・・。」と言われ、怖くなって上に注意していたところ、あるマンションの前で、上から小さな何かが落ちてくるのが見えて避けると、植木鉢が落ちてきたのだ。話によれば、そのマンションの6階のベランダから落ちたとのこと。


それまでに1000件以上予言し、その全てが的中しているのだ。そのうち、予言された人が死亡したのが650件以上、死ななかったものの、怪我をしたのが、重軽傷含めて300件以上、怪我をしなかったが、事故にあいそうだったのが残りの50件以上なのだ・・・。

しかし、ある一人の男性がその預言者に向かって、「お前の予言は絶対インチキだ。証拠はないが、絶対インチキだ!」と言い放ったため、預言者がその男性について予言した。もちろん、その男性はその日ある交通事故で生死の境を彷徨ったが、奇跡的に生還。助かった瞬間、その男は、「あの事故の瞬間!あの預言者がインチキだということがはっきりした!」と歓喜の声を上げた。それは、自分の考えが正しかったことからきた喜びだったのだが・・・。


さて、その男性はなんと言う理由から『預言者がインチキ』と確信したのだろうか?

f:id:tikyuujin2011:20120404233343j:image

不謹慎かもしれませんが、『死への預言者』の話です。何時誰が死ぬかもしれない状況になることが分かる、預言者G。彼のその予言をインチキだといって事故にあった男性。しかしその男性は事故にあったおかげで、インチキであることを確信した・・・、その理由を答えてください!


【追記】

挿絵を見たとき、余りにも預言者の絵が自分の想像していた絵とがっちり一致していてびっくりしました(笑)

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】『雪だるま』

【第2問】『勉強会』/第1問回答

【第3問】『ワインを飲んだ人』/第2問回答

【第4問】『〝ある〟の共通点』/第3問回答

【第5問】『ウゴマルとボール傷害事件』/第4問回答

【第6問】『メタボンの好み』/第5問回答

【第7問】『数字食べ物ナゾナゾ』/第6問回答

【第8問】『メタボンのケーキ消滅事件』/第7問回答

【第9問】『メモリンの花壇荒らし事件』/第8問回答

【第10問】『書道家殺人未遂事件』/第9問回答

【第11問】『謎の人物からの手紙』/第10問回答

【第12問】『おもちゃの行方』/第11問回答

takuyarei0takuyarei02012/04/04 00:061ヶ月前だと親がもう忘れていたり...。(それはないか)

akira-tago0704akira-tago07042012/04/04 00:10takuyarei0さん。

一応、毎日出してーといっているので、忘れていないはずなのですが・・・。

tikyuujin2011tikyuujin20112012/04/04 14:58外人の絵は難しい・・・・・・^^;
という訳で12問の絵が描けませんでした・・・・・・。
すいません。今回は頑張ってみます。

akira-tago0704akira-tago07042012/04/04 15:07tikyuujin2011さん。

外国人・・・得にアメリカとか、ヨーロッパの国の方は、日本人よりも顔のパーツが違って書きにくいですよね(汗)

描けなくてもいいですよ!

reirei0reirei02012/04/04 16:15完全回答達成したぞ~!でも、答えをかいた次に日に日記でやっぱ違うかも…。とかいてしまった~!
インチキで1000件以上!?預言者Gに今すぐ会いたい。自分に予言してもらいたい!
今回、星5でも良くないですか?すごく難しい…。解けるように頑張ってみます。今度は完全回答できないと思います
制作は、別にすぐやらなくては、いけないわけではないですから、ゆっくり気ままに作って下さい。焦って作るよりも、ゆっくり作った方を自分は見たいです(長くてグタグタのコメントだけど、最後にいいこと言った!と思っている自分…)。

tikyuujin2011tikyuujin20112012/04/04 23:42予言者の絵を描きました。
フォトライフからどうぞ。

akira-tago0704akira-tago07042012/04/05 00:29reirei0さん。

返信遅れてすみません(汗)
今回の問題を『☆5』にしなかった訳は、『答え』にあるわけなのですが・・・。それは次回のVol.14で話します!

そうですよね!ゆっくりじっくり丁寧に作ります!


tikyuujin2011さん。
ありがとうございます!

SukaiSukai2012/04/05 23:31う~ん。自信は無いですが…
http://b.hatena.ne.jp/entry/ugochara.g.hatena.ne.jp/akira-tago0704/20120403/1333463074

akira-tago0704akira-tago07042012/04/05 23:58Sukaiさん。

答えを確認しました!なるほど・・・。

「今回の問題が☆5ではない理由は、その答えにある・・・。数字が減っているということは・・・?」という、クイズとは関係のない推理も今回は楽しめるので、挑戦してみてください!