帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-04-19うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.18 21:24

第18回です。『怪盗Fの挑戦状編』も、いよいよ大詰めです。今年になって中学3年生になったのですが、高校生になったら『挑戦』でやりたいことがいっぱいあるんですよね。実はまだまだ自分の中で作りたいものがいっぱい・・・!!小学校の林間学校の未練からのものもあります。それは・・・、作れる機会があってからのお楽しみ!


では、前回のおさらいに参りましょう!

【第17問】『Fの変装』 難易度:☆

水族館に行くと、魚を守る為か、きちんと電気はついていた。そして怪盗Fの姿もそこにあった。

怪盗F「やぁやぁ。館長が謎が解けるはずがないとすれば、この謎を解いているのはそこのちびっ子たちかな?これはなんとも頭のいいちびっ子たちだ。悪い大人よりも純粋な心を持っている・・・。だが、この謎はどうかな・・・?


そういうと、一瞬だけ電気が消えた。そして、Fの姿は消えていた。他に代わったところはない。Fの代わりにテープが落ちている以外は・・・。

テープには、このような内容が吹き込まれていた。

今、君たちの目の前にいる、ウソマル、ウソリン、ウソボンの3人のうちの誰かに変装した・・・。誰に変装したか、分かるかな??うそキャラたちの性格を知っていれば・・・・分かるよね?

ウソマル 「怪盗Fな訳ないじゃないか!」


ウソリン 「私が怪盗Fよ・・・・!」


ウソボン 「あー、おなか減らない!」


この3人のうち、誰かがFの変装である。さて、いったい誰に変装したのだろう?

f:id:tikyuujin2011:20120417210010j:image

今回は『超引っ掛け問題』だったと思います。では、怪盗と解説・・・、ではなく、お話風に解説してから、今回は回答を出します!

【解説】


館長「フン!ウソしかつかない輩だから、ウソマルが怪盗Fに、きまっとる!」


ウソマル 「ち、違うよ!!信じてくれよ!!」


館長「ウソしかつかない奴を、誰が信じるか!」


ウソマル 「く、くそー・・・。」


ウゴマル 「待ってください!ウソマルはFなんかじゃありません!」


館長「な、何!?」


ウソマル 「う、ウゴマ・・・俺の偽者・・・!!」

館長「な、なぜそれが言い切れる!!」


ウゴマル 「いくら嘘つきでも、『自分が犯人にされかねない状況だったら、よほどのことがない限りウソはつかない』のが普通じゃないですか?だったら、犯人じゃないって言っているウソマルは、本当のことを言っているんですよ!本当は潔い3人組なんです!負けたときは素直に負けを認める、僕らのライバルなんです!」


ウソマル 「う、ウゴマ・・・俺の偽者ぉ・・・!!(感涙)」


館長「じゃ、じゃぁ誰が・・・!?ま、まさか『自分から本当のことを言っていた』・・・!?」



メタボン 「そういうことかー!うそキャライコールみんな嘘つきというのを利用して、わざとうそのように見せかけて本当のことを言ったんだね!だったら、話しに全く関係ないウソボンは、犯人じゃない!てことは・・・。」


ウソボン 「てことは?」


メモリン 「なりほどね!自分から『私が怪盗F』だって言ってた、ウソリンがFの変装ってわけね!」


ウソリン? 「・・・・・。」


【回答】

怪盗Fが変装したのは、ウソリン

申し訳ないのですが、実は皆さんの回答を見ながら『思惑通りに引っかかってる・・・!』と思ったのはここだけの話ですよ・・・!!ちなみに正解者は・・・なんと!!reirei0さんが正解しました!おめでとうございます!


それでは、今回のクイズです!

【第18問】『怪盗F降参と全館の謎』 難易度:☆☆☆☆☆


館の警備員に取り押さえられたウソリンの正体は、まさしく怪盗Fその人であった。しかし、怪盗Fは観念したかのように大人しく縄で縛られた。

怪盗F「フッフッフ・・・。館長さん・・・これが『作戦』・・・といったらどうします?」


館長「何を言っておる!!お前は捕まったんだぞ?!何を悠々と・・・!!!」


怪盗F「館長さんの悪事を暴く為に捕まったんですよ・・・・。」


館長「んぐ・・・!?な、何だねそれは・・・。」


怪盗F「それは、私のポケットの中に・・・。メモリンさん、取って下さい・・・。」


メモリン 「え、私?分かったわ・・・。(あれ?香水のにおい・・・?)・・・!あ、あった!」


ポケットには紙が入っており、内容は文字通り、館長の悪事についてかかれたもの・・・らしいが、暗号になっている為、読めない。

館長の悪事とは・・・


館長「・・・は?」


さて、この暗号を解いて、内容が何なのかを答えてほしい。

f:id:tikyuujin2011:20120420183045j:image

ヒントをひとつ挙げるならば、『不自然』です!では、シンキングタイムスタート!!


今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】『雪だるま』

【第2問】『勉強会』/第1問回答

【第3問】『ワインを飲んだ人』/第2問回答

【第4問】『〝ある〟の共通点』/第3問回答

【第5問】『ウゴマルとボール傷害事件』/第4問回答

【第6問】『メタボンの好み』/第5問回答

【第7問】『数字食べ物ナゾナゾ』/第6問回答

【第8問】『メタボンのケーキ消滅事件』/第7問回答

【第9問】『メモリンの花壇荒らし事件』/第8問回答

【第10問】『書道家殺人未遂事件』/第9問回答

【第11問】『謎の人物からの手紙』/第10問回答

【第12問】『おもちゃの行方』/第11問回答

【第13問】『死への預言者』/第12問回答

【第14問】『怪盗Fからの挑戦状』/第13問回答

【第15問】『Fの出現場所』/第14問回答

【第16問】『怪盗F登場!』/第15問回答

【第17問】『Fの変装』/第16問回答

reirei0reirei02012/04/19 22:25中3というと後1年で義務教育が終了するんでしったけ?とにかく、ご進級(?)おめでとうございます!

第17問は、深読みしなかった自分の勝利!

うっ、この暗号は見覚えがあるな!たしか、25カラットのなんちゃらだったけ…。星5の問題といてみる!きっとね。きっと。 キットカット食べたい。

takuyarei0takuyarei02012/04/19 22:28ある行から読むと、
>そ れ が 良 い し 変 で 何 が だ め
になる。
変でダメなところか...。
人間はたまに変だからよほどのことがない限り問題はない。

akira-tago0704akira-tago07042012/04/19 22:25reirei0さん。

ありがとうございます!そしておめでとうございます!深読みさせ続けてからのこの問題はちょっと難しかった!


25カラットとはまた違う暗号ですよ!


takuyarei0さん。

そこの文章と、もうひとつの文章をあわせると、ときやすくなる・・・かも!

そうです、人間多少たまに変なんです。僕もたまに変です。突然鶏の鳴きまねします(!?)

SukaiSukai2012/04/20 00:01ウソリンだったかぁ~。
reirei0さんおめでとうございます!
館長の悪事はなんだろう。難しいですねぇ。

akira-tago0704akira-tago07042012/04/20 18:14Sukaiさん。

ちょいとした引っ掛けが、今までの難しい問題から来ていた『深読み』を作り出してしまい、一気に開放感になった状態でクイズをチャレンジしてもらう、という思惑が実はありました。

館長の悪事は、結構難しいです。が!ある2つの行を見ると・・・!?

tikyuujin2011tikyuujin20112012/04/20 18:29あの問題とは違う解き方?

今回は、ゲームメモに戻しました。

akira-tago0704akira-tago07042012/04/20 18:32tikyuujin2011さん。

そうですね、あの問題とは全く違うとき方になります!

【挿絵について】
ありがとうございます!いやーしかし、ついにここも家政婦のメモリンが・・!(^^)

yuga0113yuga01132012/04/23 19:43コメントありww私のブログ始めたばっかなので、バランスがちょっと逢わないんですけど、でも、一応は頑張って見たんですけど、うごキャラも可愛いし、やっぱり、タツノコプロも好きなんで、一応wwまぁ私は、「でんすけブログ Densuke My Blog(はてなダイアリー)」の方でも、活動しているので、ちょっと大変ですが、いろいろと、頑張ってみますね^^

akira-tago0704akira-tago07042012/04/25 22:59yuga0113さん。

コメント、こちらのほうにもありがとうございます!

みんな、始めたころは何も分からないことだらけだと思いますよ!ゆっくりじっくり活動していきましょう!頑張ってくださいね!