帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-04-23うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.19 19:47

第19回です!ホームセンターで、画材を買ってきました。ついでにパンキャラをやるのに必要な道具(!)も購入してきました。いやー、ホームセンターって、行けば何でも揃ってますね!いや、もちろん欲しいものがないときもありますけど、困ったときのホームセンター頼りです!100円均一ショップもいいね!


さて、本当は昨日書くつもりだった、本日の問題の答えあわせ、では前回のおさらいから言ってみましょう!

【第18問】『怪盗F降参と全館の謎』 難易度:☆☆☆☆☆


館の警備員に取り押さえられたウソリンの正体は、まさしく怪盗Fその人であった。しかし、怪盗Fは観念したかのように大人しく縄で縛られた。

怪盗F「フッフッフ・・・。館長さん・・・これが『作戦』・・・といったらどうします?」


館長「何を言っておる!!お前は捕まったんだぞ?!何を悠々と・・・!!!」


怪盗F「館長さんの悪事を暴く為に捕まったんですよ・・・・。」


館長「んぐ・・・!?な、何だねそれは・・・。」


怪盗F「それは、私のポケットの中に・・・。メモリンさん、取って下さい・・・。」


メモリン 「え、私?分かったわ・・・。(あれ?香水のにおい・・・?)・・・!あ、あった!」


ポケットには紙が入っており、内容は文字通り、館長の悪事についてかかれたもの・・・らしいが、暗号になっている為、読めない。

館長の悪事とは・・・


館長「・・・は?」


さて、この暗号を解いて、内容が何なのかを答えてほしい。

f:id:tikyuujin2011:20120420183045j:image

久しぶりに星5の問題が出たんでした!それでは、回答と解説です!

【回答】


【解説】

このメモで注意すべき点は、不審な言葉並べです。例えば、2行目の『そ れ が 良 い し 変 で 何 が だ め 』と3行目の『か は 知 ら ん 故 駄 目 親 分 で も 』を見ると、2行目の方の『だめ』はひらがななのに対し、3行目は『駄目』と感じになっています。さらに、1行目の『そ れ が 有 る 為 ゆ え 変 だ け ど 』と先ほど出た3行目をみると、『ゆえ』が1行目でひらがななのに、3行目では『故』と漢字になっています。


つまり、漢字がここでは重要になってくるわけです。では、漢字をどうすればいいのか・・・。簡単な話、漢字だけを見てみればいいのです。このメモの漢字の部分だけを全て赤字にすると・・・。

そう!漢字だけを見ると、漢字の『偽』の字が浮かび上がってくるのです!文字がごちゃごちゃしているので、『ひらがなとカタカナを全て抜き取ったバージョン』も掲示しておきます。


正解者は残念ながら今回は無し・・・。この問題を作るのに大変だったのは、『熟語選び』でした。とくに『悪鬼羅刹未曾有』は、四字熟語と三字熟語をあわせて、合計で七字熟語にしているので、上手くそろえるのと、縦に伸びる漢字をうまく入れるのが大変でした。


では、今回のクイズです。

【第19問】『館長の不正を暴け!』 難易度:☆☆☆

ウゴマル 「か、館長さん・・・・えっと・・・えっと・・・。」


怪盗F「『ニセ』よ・・・。」


ウゴマル 「あ、そうだった・・・。館長、『偽』って何ですか?!」


館長「そ、そんなの私にも知らん!その怪盗Fが私を陥れるためにしたことに違いない!」


怪盗F「私は由緒ある紳士的怪盗・・・。贋作と本物を見分ける力ぐらい持っています・・・。いくら私でも、そこの不正だけは見逃せません、健全な怪盗の誇りにかけて・・・。」


ウソマル 「だ、だけど証拠や根拠ってのがないんじゃ・・・。」


館長「そ、そうだ!その証拠とやらを見せてみろ!!!」


怪盗F「警察を呼べばすぐに分かることですよ・・・。あなたが『館長らしからぬ痕跡が残っていれば』・・・。」


怪盗Fの言うとおりにし、警察が呼ばれた。ただし、怪盗Fは警察にすぐに突き出さず、不正の証言者という立場と、警察の監視下の元、現場にいられることになったのだ。その結果、怪盗Fの言うとおり、『館長らしからぬ痕跡』が見つかったのだが、さてその痕跡とはなんだろうか。

今回は、警察の仕事を知っていないと分かりづらいので、大雑把に説明します。


捜査一課強盗事件、殺人事件、放火事件など、凶悪犯に立ち向かう課。
捜査二課汚職・詐欺のほか、コンピューター犯罪を取り締まる課。
捜査三課強盗を除く、窃盗や引ったくりなどを取り締まる課。
刑事総務課警察全般の、企画や指導を担当する、捜査力向上を目的とした課。
捜査共助課他の都道府県警と連絡したり、指名手配の追跡をしたりと、バックアップを担当する課。
科学捜査研究所有名な科捜研のこと。現場で採取した証拠を、あらゆる観点から鑑定する場所。
機動捜査隊通称『機捜』と呼ばれ、目撃者確保や証拠採取などの、初動捜査を担当する課。
鑑識課遺留品や指紋を採取して、鑑定することで真犯人を特定させる課。

一応、この8課が警察の主な課となっています。これを見て、謎を解いてください!

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】『雪だるま』

【第2問】『勉強会』/第1問回答

【第3問】『ワインを飲んだ人』/第2問回答

【第4問】『〝ある〟の共通点』/第3問回答

【第5問】『ウゴマルとボール傷害事件』/第4問回答

【第6問】『メタボンの好み』/第5問回答

【第7問】『数字食べ物ナゾナゾ』/第6問回答

【第8問】『メタボンのケーキ消滅事件』/第7問回答

【第9問】『メモリンの花壇荒らし事件』/第8問回答

【第10問】『書道家殺人未遂事件』/第9問回答

【第11問】『謎の人物からの手紙』/第10問回答

【第12問】『おもちゃの行方』/第11問回答

【第13問】『死への預言者』/第12問回答

【第14問】『怪盗Fからの挑戦状』/第13問回答

【第15問】『Fの出現場所』/第14問回答

【第16問】『怪盗F登場!』/第15問回答

【第17問】『Fの変装』/第16問回答

【第18問】『怪盗F降参と全館の謎』/第17問回答

reirei0reirei02012/04/23 20:33ハンチョウという番組を見ながらコメントをかくよ。
香水の匂いがするのは関係があるのかな?
関係があるなら、香水を美術館などではつけちゃ駄目とか(匂いなどがうつっちゃうから)?
機動捜査隊早く来て!

akira-tago0704akira-tago07042012/04/23 20:55reirei0さん。

香水は、今回の問題に関係性はないですが、”ある伏線„ではあります!!

SukaiSukai2012/04/23 21:48パンキャラも順調に準備が進んでますね!楽しみです。
怪盗Fシリーズが面白い展開になってきましたね!
まるで映画を見ているようです。
でも難しくてわからないです(笑)
贋作と本物を見分ける力…

akira-tago0704akira-tago07042012/04/24 19:39Sukaiさん。

パンキャラは、今週の土曜日に掲載予定です!

怪盗Fシリーズは、全ての謎に大きな秘密を隠していて、今それが暴かれる瞬間であるのです!

贋作と本物を見分ける力は、『目利き』と呼ばれるもので、美術商はこれが備わってないと商売がやっていけないらしいんですよ。

でも、怪盗Fはその目利きよりも『警察の技術でなら絶対に館長の不正が分かる、館長らしからぬ痕跡がある』と指摘しているのです!

ヒントは、『貴重な宝の扱い』です!