帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-05-04うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.22 00:15

22って不気味ですねー。なんせ、『不不』ですよー?『負負』ですよー?『腐腐』ですy(ry

良い意味でもあります。『夫婦』・・・なんてね!


それでは、前回のおさらいから行きましょう!

【第21問】『殴り書きの数字拉致事件』 難易度:☆☆☆

とあるマンションの603号室の住人、西井由実子さんが、何者かに拉致されたと近隣の住人から警察に通報があった。


昨夜7時に、由実子さんの部屋から争うような音が聞こえていたが、突然それが止み、1人の人が階段を降りる音と何かを引きずる音がして、気になって翌朝見にってみると、部屋には誰もいなかったそうだ。財布などは盗まれていない為、強盗ではなく、被害者の友人などの犯行と考えられていた。


警察が捜査を進めると、テーブルの下から手帳が発見された。手帳には、こう記されていた。

789520


78963#0*14


784613*0


78946123*#

よほど急いで書いたらしく、殴り書きだ。なんらかの暗号のようにも見えるが、どう解けばいいか分からない。


あなたは天下御免の名探偵です。今から現場にあったものを全てお見せするので、暗号の解き方と、拉致事件の犯人は誰なのかを教えて欲しい。

事件発生時刻は昨夜の午後7時。現場には荒らされた様子がないため、身内や友人の犯行と断定。結婚などもないことから、暴行は加えられず、薬品などで眠らされた疑いあり。昨夜の騒音は、薬品をかがされた被害者が暴れたときの音と断定。


現場の不自然な点は、『①余りにもきれい過ぎる部屋』『②昨夜7時前に、誰かが被害社宅に訪問した形跡がない

』『③マンションの部屋は、被害者1人が借りると言う契約内容』『④4つ存在した数字キーのボード』


容疑者としては、候補として3人。『①元恋人:大島達樹』『②幼馴染:桑田知哉』『③仕事仲間:戸田昌一』である。

f:id:tikyuujin2011:20120501204729j:image

この問題の解説のために、携帯電話の画像を探そうとしたんですが、時間が・・・。しかも実際には並びが違うそうなので、急遽PCのボードの数字の方に。ちなみに、数字のみのキーボードが売られているんですよ!それでは、回答と解説です!

【回答】

③の戸田昌一が犯人


【解説】

今回の問題で重要なのはもちろん、『4つの謎の電話番号』と『4つの数字キーボード』です。しかし、4つのキーボードは、問題を解くのにあたってときやすくする為のものなので、実質は1つでもいいのですが、せっかくなので4つ全て使いましょう。


この4つの電話番号は、『かけるための電話番号』ではないのです。すなわち『電話番号ではない番号』というわけです。ではなんなのか、『暗号と言う名の番号』です。まず、1行目の『789520』。これを、キーボードに、当てはめていきます。

に、当てはめていくと・・・。

読んで字のごとく、アルファベットの『T』がでてきました!この要領で、残りの数字も当てはめていきます。

【78963#0*14】

これは、『O』ですね。

【784613*0】

これは、『D』です。

【78946123*#】

『A』がでてきました。

さあ、これを順番に並べると・・・?

---
---
---
---

『TODA』・・・・・・。なので犯人は『戸田昌一』に間違いないでしょう!拉致された西井由実子さんは、戸田の自供により、監禁場所から無事救出されました。

やはり今回は少々難しかったようで、正解者は0・・・。しかぁし!まだまだ推理クイズは続きます!それでは本日の問題です!

【第22問】『ダイイングメッセージは〝07〟』 難易度:☆☆☆

とあるホテルで、一人の男性が殺害されていた。被害者の名は『代田厚樹』、図書館で勤めており、旅行でこのホテルに泊まっていた男だ。財布からはお金などが抜き取られてはいなかったが、現場は荒れていたため、警察は知り合いなどのが、突発的な行動で起こした犯行と断定した。


被害者は、ダイイングメッセージとして、『07』という字を残していた。警察は、被害者は犯人をヒーローと思ったのだろうか、と首をかしげる。捜査を続けると、3人が容疑者として浮上した。その3人は、全員同僚で、全員女性だ。『①奥山真由子』、『②栗山美代子』、『③長山豊子』の3人である。偶然にも、3人とも旅行できていた・・・らしい。全員に共通するのは、苗字に『山』があり、名前に『子』があるということ・・・。シンブンとは関係がなさそうに見えるが・・・。


それでは、天下御免の名探偵諸君、この事件の犯人を当てて欲しい。

ついにでました、僕お得意のダイイングメッセージ。本当は死者なんて出るクイズなんて作りたくなかった・・・。それでは、抱いた厚樹さんの無念を晴らしてください!

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】『雪だるま』

【第2問】『勉強会』/第1問回答

【第3問】『ワインを飲んだ人』/第2問回答

【第4問】『〝ある〟の共通点』/第3問回答

【第5問】『ウゴマルとボール傷害事件』/第4問回答

【第6問】『メタボンの好み』/第5問回答

【第7問】『数字食べ物ナゾナゾ』/第6問回答

【第8問】『メタボンのケーキ消滅事件』/第7問回答

【第9問】『メモリンの花壇荒らし事件』/第8問回答

【第10問】『書道家殺人未遂事件』/第9問回答

【第11問】『謎の人物からの手紙』/第10問回答

【第12問】『おもちゃの行方』/第11問回答

【第13問】『死への預言者』/第12問回答

【第14問】『怪盗Fからの挑戦状』/第13問回答

【第15問】『Fの出現場所』/第14問回答

【第16問】『怪盗F登場!』/第15問回答

【第17問】『Fの変装』/第16問回答

【第18問】『怪盗F降参と全館の謎』/第17問回答

【第19問】『館長の不正を暴け!』/第18問回答

【第20問】『怪盗Fの正体』/第19問回答

【第21問】『殴り書きの数字拉致事件』/第20問回答

SukaiSukai2012/05/06 10:43これは面白い問題でしたね!
あっ。でも携帯の番号の配列はPCの配列とは違って、1、2、3が上みたいです。
http://www.disneymobile.jp/pc/images/product/dm008sh/img_kti_1_8_1_12.jpg
第22問も難問ですね。17がキーワードですか…。う~ん。

akira-tago0704akira-tago07042012/05/06 12:31Sukaiさん。

そうみたいです。僕もこれを作り終わった後、『あ、携帯違う・・・。』とあせってしまいました。あとで訂正しておきます!

17のキーワードですが、被害者の『職業』も重要となってきます!