帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-03うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.32 20:11

修学旅行から帰ってまいりましたぁぁあ!!おみくじ大吉でしたぁぁあ!平成24年度の僕の誕生日はとてもいい年でしたぁぁあ!!難関突破合格らしいですぅぅう!おっしゃぁぁ!!受験がんばったるわぁぁぁ!!(色いろ燃えてます)


さて、前回のおさらい・・・の前に、過ぎましたが、うごキャラ日記開設1000日突破おめでとうございます!感動的瞬間に立ち会えなかった悲劇・・・・。

で、では、前回のおさらいです。

【第31問】『奇妙な数字』 難易度:☆☆

ウゴマルたちの元に、奇妙な数字のかかれた紙が送られてきた。その内容がこうだ。

ウゴマル
メモリン
メタボン
スカイ
地球人

共通するのは何か?ヒントは全てを直せ。

さて、共通するものはなんだろうか?

特別出演のSukaiさんとtikyuujin2011さんです(笑)もちろん、御二方には共通するのがありますよ!では、回答と解説です!

【回答】

共通点は、ひらがなにしたときにできる『空間』の数


【解説】

回答を見て、「・・・は?」と思った方。正直で宜しいですね。確かにこれだけでは意味がわかりません。とりあえずまずはひらがなに直してみましょう。

うごまる
めもりん
めたぼん
すかい
ちきゅうじん

これをみてピンと来た方、流石です!では、例としてウゴマルをみてみましょう。『うごまる』には、『ま』と『る』の、『内側の空間』があります。『めもりん』は、『め』に2つの空間、『めたぼん』も『め』の2つに『ぼ』の1つ、『すかい』には『す』の空間、『ちきゅうじん』には小さい『ゅ』の空間が・・・。


ヒントの『全てを直せ』は、ひらがなを意味していたんですね。なぜなら、唯一地求人さんが漢字なんですから、わざわざカタカナに直さなくても、上の4つで判りますし・・・てことはあとはローマ字かひらがな、でもローマ字は『増減』があるので・・・*1

今回は正解者はなし・・・。まあ、特急列車並に考えた問題だったので、ヒントが少なかったのにも原因はありますね。それでは、本日のクイズです!

【第32問】『Colors castle1 ~〝無〟からの始まり~』 難易度:☆☆☆

あなたとうごキャラの3人は、昨日の夜、異常な眠気に襲われ、倒れるように眠った。目が覚めると、見知らぬ部屋にいた。それは、部屋全体、家具から何まで全てが白い部屋、『White room』である。


はじまりは、例の昨日、なぞの手紙が来たことによる。そう、あの数字の共通点を探す手紙だ。あのクイズから、『内側の空間=屋内』と推測したあなたは、それがわかった瞬間に異常な眠気に陥ったのだ。


部屋には、白いローテーブルの上に、これまた白い紙に『白抜き』された紙が。内容はこうだ。『ここは色彩の城。ここから出るには、無限に存在する色の謎を解く必要がある。最初は白の部屋。言葉のあやには要注意だ。君たちの活躍、大いに期待している。では、健闘を祈る。 next:aka』。


部屋は、1LDK住宅とほぼ同じ。リビングとダイニングキッチンはもちろん、風呂やパソコンのある部屋まで存在する。ただし、リビングにはタンスとローテーブルとイスと花瓶と花、風呂には湯船とシャワーとシャンプー一式、ダイニングキッチンのキッチン用品一式、パソコンが、全て白で統一されている。紙の最後を見る限り、この白い部屋の中に、『〝赤〟に関する場所へ続くトビラのようなもの』があると思われる。


あなたは、うごキャラたちと共にこの城から脱出を試みます。知恵を使い、まず『赤に関する場所へ続く場所』を探して欲しい。

ぼくが、いつかやりたかった『Colors castleシリーズ』!あの手紙はただの序章に過ぎなかった!いや、まだ序章でもなかったのだ!本当が第50回を迎えたときにはじめようと思ったこのシリーズは、日記の解説1000日を記念して、早めに登場!高品質クイズをお楽しみくださいませ!・・・・・まあ、『色』も『色彩』も英語はcolorで、『色たちの城』でも『色彩の城』でも何でもいいんですけどね(汗)

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】

*1:UGOMARUの場合、OとAとRで3つになってしまうなど

SukaiSukai2012/06/06 20:22空間でしたか~!難しいっ!

akira-tago0704akira-tago07042012/06/06 23:50id:Sukaiさん。

文字の空間というのは、案外字に慣れすぎて気づきにくいもののようです!