帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-06うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.33 19:33

こんばんは!今日は世紀の『金星の太陽面通過』でしたが、皆さんは見れましたか?僕は悪天候で見れませんでした・・・。次回はですね、22世紀、2117年だそうです・・・・・・・・・。えっと・・・・まあとりあえず、僕はあと105年も生きられないので、僕の来世が見てくれることを祈ります。


それでは、前回のおさらいです!

【第32問】『Colors castle1 ~〝無〟からの始まり~』 難易度:☆☆☆

あなたとうごキャラの3人は、昨日の夜、異常な眠気に襲われ、倒れるように眠った。目が覚めると、見知らぬ部屋にいた。それは、部屋全体、家具から何まで全てが白い部屋、『White room』である。


はじまりは、例の昨日、なぞの手紙が来たことによる。そう、あの数字の共通点を探す手紙だ。あのクイズから、『内側の空間=屋内』と推測したあなたは、それがわかった瞬間に異常な眠気に陥ったのだ。


部屋には、白いローテーブルの上に、これまた白い紙に『白抜き』された紙が。内容はこうだ。『ここは色彩の城。ここから出るには、無限に存在する色の謎を解く必要がある。最初は白の部屋。言葉のあやには要注意だ。君たちの活躍、大いに期待している。では、健闘を祈る。 next:aka』。


部屋は、1LDK住宅とほぼ同じ。リビングとダイニングキッチンはもちろん、風呂やパソコンのある部屋まで存在する。ただし、リビングにはタンスとローテーブルとイスと花瓶と花、風呂には湯船とシャワーとシャンプー一式、ダイニングキッチンのキッチン用品一式、パソコンが、全て白で統一されている。紙の最後を見る限り、この白い部屋の中に、『〝赤〟に関する場所へ続くトビラのようなもの』があると思われる。


あなたは、うごキャラたちと共にこの城から脱出を試みます。知恵を使い、まず『赤に関する場所へ続く場所』を探して欲しい。

うん!No comment(汗)それでは、回答と解説です!

【回答】

『赤に関する場所へ続く場所』は、風呂場にある。


【解説】

まず注目すべきは、白いローテーブルに置かれた白抜きの手紙の最後の文。『next:aka』と書かれているが、とても不自然だ。『次』を『next』と表記したならば、『赤』を『red』と表記するのが普通だ。だが、そうとは書かず、『aka』と書かれている。また、翻訳するとakaは、『別名』という意味を兼ね備えている*1


そして、ヒントととるべき『言葉のあやには要注意だ』・・・。つまり、『aka』とは、『赤』と読み、『別名』とも読め、という意味である。『赤の別名』といっても、『紅』といった『色』ではない。もっと身近な『あか』である。


そう、『垢(あか)』である。体に出来る垢を『赤の別名』と結びつけるのだ。そうすると、『白一色の部屋に唯一ある赤色=垢』という、なぞなぞと同じ形式の考えが生まれるのだ!そして、その垢から連想されるのは、垢を落とす場所・・・風呂場しかないのである。

正解者は・・・うんいるわけがないですねー。さて、第33問、言ってみますかぁ~・・・!

【第33問】『Colors castle2 ~〝真紅〟の扉攻め~』 難易度:☆☆☆☆

あなたは、風呂場の湯船に、取っ手のようなものがついていることに気づいた。すぐさま栓を抜き、扉を開けると、なんと風呂場から下に繋がる梯子が架かっていた!どうやら湯船に合ったお湯は、栓のところに位置しているパイプを通って、どこかに流れ出る仕組みになっていた。


安全面を考慮して、先にあなたが下りて安全を確認し、3人を降ろしてあげた。すると、そこは真っ赤な扉だらけの部屋・・・あなたは、『The red door room』と名づけた。


この赤い扉の部屋には、また赤い紙に『赤抜き』というべき状態でかかれた手紙があった。内容はこうだ。『白い部屋の攻略おめでとう。この部屋は見てのとおり、円柱型の部屋だが、君たちが入ってきた上の扉を除く9つの扉の中に、ひとつだけ正解の扉がある。ただし、その正解の扉を開くには、合計5つの扉を順番に開けないといけない。そして、正解の扉は最後の5つ目の扉だ。間違いの扉を開くと、自動的に全ての扉の鍵がロックされ、間違いの扉から出てくる仕掛けによって・・・おっと、それ以上は書かないで置こう。見てわかるとおり、全ての扉には、それぞれ異なる数字とアルファベットが書かれている。ただし数字は全く関係ないので、そのところは理解して欲しい。では、健闘を祈る。』とかかれていた。今度は、『next:○○』はないため、ヒントは扉のアルファベットのみと考えた。


部屋にある扉はさっき入ってきた扉を含め10ある。ざっとまとめると、このようになった。

2s
3c
4l
5f
6o
7u
8K
9g
0a

よくみると、1番目がない。すると、最後に入ってきたウゴマルが、入り口の扉に、数字の1と『b』というアルファベットが書かれていたという。あなたはそこから、『これから開けるのは4つだけ』と確信した。なぜなら、既に『bの扉を開いているわけであり、次の部屋は、bから始まる単語の色』と推測したからだ。


扉を開ける順番のヒントは存在しない。『b』を除いた、『s,c,l,f,o,u,k,g,a』のアルファベットを入れ替えて色を作り、その順番で開けて欲しい。

bから始まる単語の色・・・・さあみなさん、辞書を準備しておきましょう!



今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】

*1:辞書ではなく、翻訳ソフトを使ってみよう!

SukaiSukai2012/06/06 20:25すみません。答えが思いつかなかったです…。

takuyarei0takuyarei02012/06/06 21:40電子辞書でb????????と入れればすぐ出るのかな?

akira-tago0704akira-tago07042012/06/06 23:51id:Sukaiさん。

あきらめないで!


id:takuyarei0さん。
辞書を引かなくても、ある程度の英語能力があれば、きっと解ける問題ですよ!

takuyarei0takuyarei02012/06/07 22:46やっぱり辞書を引くのは無理だった...。(候補が492あった)
英語力でなんとかした方が早い...。

akira-tago0704akira-tago07042012/06/07 23:59id:takuyarei0さん。

そりゃ、bだけだったらかなり候補が・・・。back(背中)とかbaskrtball(バスケットボール)、boy(少年)にbrother(兄弟)、言い出したらキリがないですからね・・・。

bから始まる色は、大抵『ばびぶべぼ』から始まる発音ばっかりなので、そこから探すと吉ですよ!もちろん英語発音限定ですが・・・。

takuyarei0takuyarei02012/06/10 16:10bから始まる単語(文字数絞り込みなし)「b〜」
「候補が多すぎます
1000件だけ表示します」

akira-tago0704akira-tago07042012/06/11 19:33id:takuyarei0さん。

1000件以上として・・・1万・・・ぐらいはいくのかなぁ?