帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-09うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.34 00:23

更新が深夜だとぉおぉおぉお!?いやいや、とりあえず落ち着け。次は第35回、いい感じな数字だ。ここで書かないわけにはいかない!


てなわけで前回のおさらいです!

【第33問】『Colors castle2 ~〝真紅〟の扉攻め~』 難易度:☆☆☆☆

あなたは、風呂場の湯船に、取っ手のようなものがついていることに気づいた。すぐさま栓を抜き、扉を開けると、なんと風呂場から下に繋がる梯子が架かっていた!どうやら湯船に合ったお湯は、栓のところに位置しているパイプを通って、どこかに流れ出る仕組みになっていた。


安全面を考慮して、先にあなたが下りて安全を確認し、3人を降ろしてあげた。すると、そこは真っ赤な扉だらけの部屋・・・あなたは、『The red door room』と名づけた。


この赤い扉の部屋には、また赤い紙に『赤抜き』というべき状態でかかれた手紙があった。内容はこうだ。『白い部屋の攻略おめでとう。この部屋は見てのとおり、円柱型の部屋だが、君たちが入ってきた上の扉を除く9つの扉の中に、ひとつだけ正解の扉がある。ただし、その正解の扉を開くには、合計5つの扉を順番に開けないといけない。そして、正解の扉は最後の5つ目の扉だ。間違いの扉を開くと、自動的に全ての扉の鍵がロックされ、間違いの扉から出てくる仕掛けによって・・・おっと、それ以上は書かないで置こう。見てわかるとおり、全ての扉には、それぞれ異なる数字とアルファベットが書かれている。ただし数字は全く関係ないので、そのところは理解して欲しい。では、健闘を祈る。』とかかれていた。今度は、『next:○○』はないため、ヒントは扉のアルファベットのみと考えた。


部屋にある扉はさっき入ってきた扉を含め10ある。ざっとまとめると、このようになった。

2s
3c
4l
5f
6o
7u
8K
9g
0a

よくみると、1番目がない。すると、最後に入ってきたウゴマルが、入り口の扉に、数字の1と『b』というアルファベットが書かれていたという。あなたはそこから、『これから開けるのは4つだけ』と確信した。なぜなら、既に『bの扉を開いているわけであり、次の部屋は、bから始まる単語の色』と推測したからだ。


扉を開ける順番のヒントは存在しない。『b』を除いた、『s,c,l,f,o,u,k,g,a』のアルファベットを入れ替えて色を作り、その順番で開けて欲しい。

bから始まる単語の色・・・さあ皆さん、調べられたかな!それでは、回答と解説です!

【回答】

扉は、『1.4.0.3.8』の順に開ければよい。


【解説】

まず回答者に知ってもらいたいのは、『既に最初の扉は開けている』ということ。そう、入ってきた扉、『入り口』にも数字とアルファベットが書かれているのだ。その数字とアルファベットは『1とb』。イコールで、『bから始まる色』というわけです。では、bから始まる色とは?まず3つが挙げられます。


青(blue)、黒(black)、茶(brown)である。しかし、問題文には『5つしか開けられない』とあり、既に『1つは開けている』のだから、開けるのは『4つ』、しかし開けるのは『5つ』の為、『bから始まりかつアルファベット5文字で構成される色の単語』でないといけない。これに当てはまるのは黒と茶・・・。


しかし、扉に書かれているアルファベットには、『r』と『w』と『n』はない。ということは、この扉にかかれた文字での組み合わせは『black』、つまり『黒』しかないのである。

正解者は!なんと!id:reirei0さん!!一人でネットの前で騒ぎましたよ!おめでとうございます!


それでは、今回の問題です!(そうそう、この記事書くのに15分以上掛かるんだよね)

【第34問】『Colors castle3 ~〝闇〟からの襲撃~』 難易度:☆☆☆

まだ英語がわからないうごキャラに代わり、 あなたは見事扉を開けることに成功。しかしクリア後にメタボンが『g』の扉を開けてしまった!・・・・・いや、正解したおかげで、トラップは発動しなかった。ただし『g』の扉の仕掛けは・・・・・・失敗したと考えるだけでぞっとした。


ともかくkの扉に入ったあなたとうごキャラは、部屋の中でさらにぞっとした。その部屋は真っ暗・・・家具の色さえもわからない暗闇の部屋・・・これが黒の部屋の正体、と言ったところだろう。あなたは『Dark room(闇の部屋)』と名づけた。しかし、この暗闇の部屋に、手紙があったとして見れるはずがない。すると、音声が聞こえた。声を変えた『閉じ込めた張本人の肉声』だと思われる。


「赤い扉の部屋の突破おめでとう。失敗してたらどうなってたかな・・・。ま、成功したんだし、そうネガティブな発言は謹んで置こう。さて、この部屋は『何も見えない暗闇の世界』だ。だから黒の部屋。どうだい?見た目家具なんて置いてあると思えないだろう?でもきちんと置いてあるから。君たちはこれから、『この部屋に1つしかないもの』を探してもらう。そう、ほとんどは『2つ、同じものがある』んだ。でも、あるものだけが1つしかないんだよねー。でも、ライトと家内からひとつだけヒントを挙げるよ。『移動しなくてもすぐわかる』・・・。移動したらみんなはぐれちゃうからね。絶対に光はつかないよ。」


おい、ちょっと待った!といおうとしたが、どうやらこの音声は録音されたものを流しただけのものようだ。『光はつかないよ』で音声が途切れた瞬間、ちょっとした恐怖に襲われた。もしでられなかったら・・・。


いや、ネガティブな考えは慎もう。さて、この暗闇の部屋から『全く移動せずに1つしかないものを見つける』として、その『1つしかないもの』とはなんだろうか?

ある意味では『引っ掛け問題』だと思います。でも、考えようだとは思いますね。それでは、ナゾトキスタート!


今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】

tikyuujin2011tikyuujin20112012/06/10 14:08すいません、電池切れです。

tikyuujin2011tikyuujin20112012/06/10 14:48お疲れ様でした!

惨敗です(××)/⌒
     ↑白旗

akira-tago0704akira-tago07042012/06/10 17:40id:tikyuujin2011さん。

電池切れでしたかー!またやりましょう!お疲れ様でした!

一応、僕はカーブの多いコースを得意とするので、直線コースやカーブの少ないコースは苦手なんです!

SukaiSukai2012/06/11 21:57家具が2ずつある部屋で1つしかないもの…それは部屋!
どうかな…。自信はありません。

akira-tago0704akira-tago07042012/06/11 23:32id:Sukaiさん。

なるほど!それでは、次回(12日予定)をお楽しみに!