帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-12うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.35 22:17

キタァァ!!35キタァァ!!正直いって20も持つかどうかわからなかったこのクイズもはや第35回・・・。時が経つって、早いね・・・。まあ、1週間に1回だったら尚大変だったろうなぁ・・・。今も大変だけど。


てなわけで、前回のおさらいです!

【第34問】『Colors castle3 ~〝闇〟からの襲撃~』 難易度:☆☆☆

まだ英語がわからないうごキャラに代わり、 あなたは見事扉を開けることに成功。しかしクリア後にメタボンが『g』の扉を開けてしまった!・・・・・いや、正解したおかげで、トラップは発動しなかった。ただし『g』の扉の仕掛けは・・・・・・失敗したと考えるだけでぞっとした。


ともかくkの扉に入ったあなたとうごキャラは、部屋の中でさらにぞっとした。その部屋は真っ暗・・・家具の色さえもわからない暗闇の部屋・・・これが黒の部屋の正体、と言ったところだろう。あなたは『Dark room(闇の部屋)』と名づけた。しかし、この暗闇の部屋に、手紙があったとして見れるはずがない。すると、音声が聞こえた。声を変えた『閉じ込めた張本人の肉声』だと思われる。


「赤い扉の部屋の突破おめでとう。失敗してたらどうなってたかな・・・。ま、成功したんだし、そうネガティブな発言は謹んで置こう。さて、この部屋は『何も見えない暗闇の世界』だ。だから黒の部屋。どうだい?見た目家具なんて置いてあると思えないだろう?でもきちんと置いてあるから。君たちはこれから、『この部屋に1つしかないもの』を探してもらう。そう、ほとんどは『2つ、同じものがある』んだ。でも、あるものだけが1つしかないんだよねー。でも、ライトと家内からひとつだけヒントを挙げるよ。『移動しなくてもすぐわかる』・・・。移動したらみんなはぐれちゃうからね。絶対に光はつかないよ。」


おい、ちょっと待った!といおうとしたが、どうやらこの音声は録音されたものを流しただけのものようだ。『光はつかないよ』で音声が途切れた瞬間、ちょっとした恐怖に襲われた。もしでられなかったら・・・。


いや、ネガティブな考えは慎もう。さて、この暗闇の部屋から『全く移動せずに1つしかないものを見つける』として、その『1つしかないもの』とはなんだろうか?

このクイズを解いている中、閃きが冴えている人は思ったでしょう。『といたところで、次の色は?』と・・・。フッフッフ、考えてあるんだな!では、回答と解説です!

【回答】

その『部屋自体』が、部屋の中にひとつしかないもの。(例外として、『自分たち』も可)


【解説】

『もの』と聞いて、『物』と変換した時点で、もうそのクイズは解けません。そう、飽くまで『もの』として捕らえるのです。真っ暗闇を移動したところで、東西南北前後左右わからない部屋をさまっても仕方がありません。しかし、これだけは絶対にいえるはずです。


『これほど真っ暗な黒の部屋は2つも存在しえるのか』


まさか、2つの部屋が繋がっているとも考えづらいし、繋がっていたらそれはそれで逆に『一部屋』となる・・・。つまり、部屋自体が正解なのだ。(例外として、その部屋にいる自分たちというのもアリ)

正解者は、id:Sukaiさんです!ワーパチパチ! 自分で作った問題を解かれるというのは、とっても嬉しいことなんですよ!それでは、本日の問題です!

【第35問】『Colors castle4 ~〝黄〟の選択肢~』 難易度:☆☆

闇の部屋を攻略すると、突然あたりが明るくなった。あなたとうごキャラがみたものは、全体が『黄色だらけの部屋』。そう、この闇の部屋自体が『黒の部屋』でもアリ『黄色の部屋』でもあったのだ。さらに、より暗くする為か、壁の材質は紙になっていた。つまり、全く明かりの入ってないときが『黒の部屋』、光が入ると明るくなるので『黄色の部屋』というわけだ。あなたはこの部屋を〝太陽のように輝く部屋〟という意味を込め、『Sunshine room(太陽光線の部屋)』と名付けた。しかし、その『ネーミング』は、ある意味で正解であり、外れであった。


その黄色い部屋の黄色い大きなローテーブルの上には黄色い砂がまぶされており、それを指で書いた跡があった。その内容はこうだ。『ようこそ・・・といってもさっきの部屋と場所は変わっていないから、照明成功おめでとう、といっておこう。さて、砂の量もあれだから、手身近に書く。この部屋はある理由から時間と共に灼熱地獄と化する。流石にその理由というのは秘密だが・・・。さて、この地獄を切り抜けるのに、3つのアイテムを用意しておいた。どれを使うかは君たち次第だが、『1つしか使えない』。1つを手にした辞典で残りの2つは・・・。まあ見れば判るさ。では健闘を祈る。』。


実際、部屋はだんだんと暑く・・・いや、熱くなっていた。そして部屋の隅には『①バケツに入った水』『②巨大な氷』『③消火器』が。その横には、ポンプとタンク、氷細工用の工具、消火器の取扱説明書が。


さて、どれを使ってこの部屋を脱出したらよいか。

今回のヒントを言うと、『小学生なら誰でも出来る』です。さて、その正体とは・・・?

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】

takuyarei0takuyarei02012/06/13 00:23>、『1つしか使えない』。1つを手にした辞典で残りの2つは・・・。まあ見れば判るさ。では健闘を祈る。』。
辞典...。

akira-tago0704akira-tago07042012/06/13 17:57id:takuyarei0さん。

お、いいトコに気がつきましたね。これで『間違いではない』んですよ。いや、実際は『時点』ですけど、わざと『辞典』にしているんですね。
意味がわかれば・・・!

takuyarei0takuyarei02012/06/13 18:16なるほど。
これは隠れたヒント(?)ということなんですね!

akira-tago0704akira-tago07042012/06/13 18:32id:takyuarei0さん。

そういうことになりますね。

辞典もヒントですが、さらにヒントを言うと、『手にした時点で残り二つは使えなくなる』というのは裏を返せば、『手にしなければ全て使える』と。

ま、本当に必要なのは『1つだけ』なんですけどね!それが何なのかがわかるのが、『誤った時点』なんです。

SukaiSukai2012/06/13 18:37正解したんですね!嬉しいです。
第35問は…う~ん。
これらの道具で部屋を脱出できるなんて想像もつかないです…。

akira-tago0704akira-tago07042012/06/13 18:39id:Sukaiさん。

今回の問題の答えを合えて『分かりやすくいう』なら、『小学校で習う理科』ですね。前の部屋は黒、今度は太陽光線のような強い光のある部屋に。
そして材質が紙。道具は3つ・・・。みんなも天気の良い日に、外に出て『あれ』を使って『あれ』を・・・。

SukaiSukai2012/06/13 22:05光の屈折で部屋を燃やして、消化器で火を消して脱出!?
それしか思いつきません(汗)

akira-tago0704akira-tago07042012/06/14 18:04id:Sukaiさん。

なるほど!では次回をお楽しみに!