帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-15うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.36 21:03

(°A°|||)<ガーァァァン

次回作の挑戦で使用するはずの『ゲームソフト』を使うゲームが破損・・・・。く、繰り越しいやだぁぁぁ・・・・。とりあえず、『夏休みに貯金箱』を作ります!もちろん・・・?


そうそう、この日記(日誌)から、ログインとログアウトが出来るようにしました!ログアウトすると、自動的にはてなトップに移動します!


さて、前回のおさらいに行きましょう。

【第35問】『Colors castle4 ~〝黄〟の選択肢~』 難易度:☆☆

闇の部屋を攻略すると、突然あたりが明るくなった。あなたとうごキャラがみたものは、全体が『黄色だらけの部屋』。そう、この闇の部屋自体が『黒の部屋』でもアリ『黄色の部屋』でもあったのだ。さらに、より暗くする為か、壁の材質は紙になっていた。つまり、全く明かりの入ってないときが『黒の部屋』、光が入ると明るくなるので『黄色の部屋』というわけだ。あなたはこの部屋を〝太陽のように輝く部屋〟という意味を込め、『Sunshine room(太陽光線の部屋)』と名付けた。しかし、その『ネーミング』は、ある意味で正解であり、外れであった。


その黄色い部屋の黄色い大きなローテーブルの上には黄色い砂がまぶされており、それを指で書いた跡があった。その内容はこうだ。『ようこそ・・・といってもさっきの部屋と場所は変わっていないから、照明成功おめでとう、といっておこう。さて、砂の量もあれだから、手身近に書く。この部屋はある理由から時間と共に灼熱地獄と化する。流石にその理由というのは秘密だが・・・。さて、この地獄を切り抜けるのに、3つのアイテムを用意しておいた。どれを使うかは君たち次第だが、『1つしか使えない』。1つを手にした辞典で残りの2つは・・・。まあ見れば判るさ。では健闘を祈る。』。


実際、部屋はだんだんと暑く・・・いや、熱くなっていた。そして部屋の隅には『①バケツに入った水』『②巨大な氷』『③消火器』が。その横には、ポンプとタンク、氷細工用の工具、消火器の取扱説明書が。


さて、どれを使ってこの部屋を脱出したらよいか。

今回、『辞典』の指摘がありました。しかぁし!今回は珍しく『故意』である!そう、だから『文章』にいれたのだ!判ったかな?それでは、回答と解説です!

【回答】

氷細工用の工具で置かれている氷を凸レンズのようにし、日射で紙の壁を燃やした跡、消火器を取って消化し、脱出する。


【解説】

理科の実験で、『虫眼鏡に太陽光を集め、黒い紙を燃やす』という実験を一度したことがあると思います。そう、まさにそれなんです。だから難易度が『☆☆』なのです。


まず、これを成し遂げるのには、うごキャラたちの協力が必要です。まず。、氷を削る前に、頭のいいうごマルに削る寸法を測ってもらいます。はかったら、そのとおりに削ります。ただし、手が触れるとだめなので、綺麗好きなメモリンに削ってもらいます。もちろん、うごキャラにも扱える安全な工具を使用します。削りカスの氷はメタボンが美味しくいただき、日光を集めます。


そして、科学の力で壁を燃やします。そして選ぶ(手で触る)のは消火器!炎を消火器で消し、そこから脱出するわけです。飽くまでも『触ったその瞬間』です。手で触らなければどうにもなりません。ならば、工具で手をつけても、手は触れていないので平気なのです。


ちなみに『辞典』という間違いは、『調べろ』という意味。皆さん調べましたか?この『理科の実験』を。

id:Sukaiさんが2連勝中!連勝し続けると、良いことがあるようにしておこうかな・・・。それでは、今回のクイズです!

【第36問】『Colors castle5 ~〝私〟は誰?レンガの廊下~ 難易度:☆☆☆

あなたとうごキャラは見事理科の実験と同じ容量で壁を燃やし、消して脱出することに成功した。しかしそのとき、あなたに激しい頭痛が襲った。うごキャラたちに心配はさせまいと我慢する。そのとき思った。


─私は何者で、なぜここにうごキャラと閉じ込められているのか─


今までの疑問が、頭痛となって襲い掛かってきた。しかし、いつか必ず、この謎は解けると信じ、壁の奥に進んだ。そこで目にしたのは、茶色い廊下・・・いや、性格にはレンガで造られた道であった。さしずめ『Renga road(レンガの道)』といったところだろう。先を進むと、目の前に円柱が。そして、その円柱にはこの道を表す地図のようなものと謎の言葉が。その内容がこうだ。『次なる部屋は桃の部屋。真実の道は何処へ・・・。』


意味深なこの言葉の意味から、次の『桃の部屋』にいくルートを、『1,2,3』の中から選んでほしい。下の絵は、この壁に貼り付けられていたものとほぼ同じものである。これを見て答えてほしい。

f:id:akira-tago0704:20120615210221j:image

比較的簡単なものになったかな・・・?答えが分かっていると、自分でも難易度が時々わからなくなるんですよね・・・。では、クイズスタート!

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】【第35問】

tikyuujin2011tikyuujin20112012/06/15 21:40挿し絵ほんとにすいません…。

SukaiSukai2012/06/15 22:07『夏休みに貯金箱』!?楽しみです!
まさかの2連勝!ありがとうございます。
脱出までの様子が実にうごキャラらしくて面白かったです(笑)
【第36問】も面白い問題ですね!
桃部屋への道を探すんですね。
桃=PINK。PとKの間はIN(~の方に)。
つまりPとKの文字の間の1番の方向が答えではないでしょうか!

takuyarei0takuyarei02012/06/15 23:21続きを読めない...?
※=が足りないだけ
あとはログインとログアウトは太いヘッダであれば設置の必要はありませんよ。(上は)

akira-tago0704akira-tago07042012/06/16 18:15id:tikyuujin2011さん。

え!?そんな謝らなくても(汗)


id:Sukaiさん。

いやぁ本当におめでとうございます!ちなみに『氷の削りカスはメタボンが美味しくいただき』は、自分でも好きな部分です(笑)

クイズの答え、いただきました!では次回をお楽しみに!


id:takuyarei0さん。

あせってかいて=付け忘れ(笑)

ログインとアウトのことですが、そうなんですよね。太いヘッダでは、そんなの入らないんですよね。
でも『今ログインしているアカウントからすばやく別のアカウントでログインしたい』とき、いちいちログアウトして・・・だと面倒くさいし、
ログアウトにしても、ここでログアウトしたらこのページのまま・・・だったら、ログアウトしたら自動的にはてなトップへ!と思い、設置したんですよ!