帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-06-21うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.38 20:15

どうやらカラーズキャッスル編は40を過ぎても続きそうです!こりゃ大作大作(?)!


余談ですが、僕は現実では『アナザースカイ』というあだ名なんです。名前と番組名が由来ですが、どうですか。『アナザースカイ』・・・。『もうひとつの空』・・・『もうひとつのスカイ』・・・・『もう一人のスカイさん』?なんなんだろう、この偶然・・・。(その他、『もうひとつの~系』は多数存在)


それでは、前回のおさらいに参りましょう!

【第37問】『Colors castle6 ~〝桃〟の部屋の可愛さと怖さ~』 難易度:☆☆☆☆

『廊下の文字の謎』を解き、次の部屋に進むあなたとうごキャラ。自分が何者で、なぜうごキャラとこの場所にいるのか、誰が何の目的でここに閉じ込めているのか。あなたはそのことで頭がいっぱいであった。そんなことを考えていると、もう次の部屋に。その部屋は、一面『ピンクのぬいぐるみで埋め尽くされた部屋』であった。あなたはここを『Doll room(人形の部屋)』と名付けた。メモリンは目を輝かせている。

すると、音で動き出すぬいぐるみが突然動き、棚から落ちた。メモリンが見に行くと、ぬいぐるみにはピンクの紙が。そして『桃抜き』の状態で書かれた内容もあった。その内容がこうだ。


『ここまで来るとは素晴らしい。私も長い間ここのオーナーをしているが、誰もここまでたどり着かなかった・・・。いやはや、流石流石。さて、この部屋はただ人形で埋め尽くされたかわいらしい部屋・・・というわけではない。この部屋のぬいぐるみには全て爆弾となっている。いや、安全を考慮して、さすがに燃える、というほどではなく、爆竹(ばくちく)程度の音がなるものだが、全ての爆竹がなり終わったその瞬間、とっても面白いことが君たちを待ち構えているよ?この状況を奪回するには、一番大きな棚に並べられた『選り取り見取りのぬいぐるみ』から、『正解のぬいぐるみ』に入っている『次の部屋の鍵』を手に入れる必要がある。制限時間を3分・・・。答えは既に手の中に。では、健闘を祈る。』


オーナー?たどり着かない?安全の考慮?爆竹?手紙の内容のその意味不明さに困惑しつつも、その『一番大きな棚に並べられたぬいぐるみ』を見た。


左から『赤、紫、黒、茶、緑、灰、黄銅、銀、金、黄』の服を着た女の子のぬいぐるみが並べられている。と、走行見ているうちに一気に破裂していく爆竹。どうやら速く正解の鍵を手に入れなければいけないらしい。鍵がぬいぐるみのどこにあるかもわからない。チャンスは1回のみ。さて、どれを選んだらいいだろうか。

もうね、全くね、3分間って『ウルトラマン』か!って話ですよ。このシリーズの結末は、とんでもないどんでん返しが待っていたりしてなかったり・・・?それでは、回答と解説です!

【回答】

左から5番目の緑の服のぬいぐるみに鍵が隠されている。


【解説】

今回の問題で重要視するべきポイントは、手紙の最後の文、『答えは既に手の中に』です。この文を読んだとき、『手にしているもの』は?そう、この手紙です。


ということは、既に手紙の中に答えとなるヒントが隠されているのです。よく見ると、手紙で強調されているのは、『選り取り見取りのぬいぐるみ』と『正解のぬいぐるみ』と『次の部屋の鍵』・・・。それを1文につないじゃってください。


『選り取り見取りのぬいぐるみの中の正解のぬいぐるみに次の部屋の鍵』・・・。では、これをひらがなに・・・・。


『よりどりみどりのぬいぐるみのなかのせいかいのぬいぐるみにつひのへやのかぎ』


環がよい方ならお気づきになったでしょう。そうです。『選り取り見取り=選り取り緑(選んで取る緑)』・・・・。


つまりは、『選り取り緑のぬいぐるみの中の正解のぬいぐるみに次の部屋の鍵』・・・・。緑が世界と、既に『手紙の中に書かれていた』のです!

正解者は!id:Sukaiさん4連勝!id:reirei0さんも大正解!くそぅ!いとも簡単に渾身作が・・・(これ以上ない喜び)


それでは、本日のクイズです!

【第38問】『Colors castle7 ~〝賢〟き緑の思惑~』 難易度:☆☆☆

残り10秒。ぎりぎりで緑のぬいぐるみから鍵を取り出し、爆竹の鳴り響く部屋から脱出したあなたとうごキャラ。扉を閉めた瞬間、桃色の部屋から、異常な爆発音が。生憎(?)扉が機械式でロックされ、爆風が来ることもなかったが、あの部屋がどうなったのか、自分たちには全くわからなかった。ただ、なぜかあなただけ、おかしなことを想像しだした。


──今のは音だけ・・・──


自分でも思っていることの意味がわからなかったが、早くこの城から出るために、進むことにした。


次の部屋は、緑で覆われた・・・まるで近未来的な・・・緑の機械で埋め尽くされた部屋であった。今回はウゴマルが目を輝かせている。緑の機会なんて早々ないから、この白を立てた人が勝手にペイントしたものだと思われる。色塗りが荒い為、美術に関しては無縁の人のようだ。あなたはこの部屋を『Machine room(機械の部屋)』と名付けた。


すると、一台の緑のパソコンが突然起動した。起動したパソコンの画面には、これまた緑の字で書かれた怪文書。

『とても科学的なこの部屋にようこそ!この部屋から脱出するには、君たちの後ろのパソコンにパスワードを入れて、ドアのロックを解除する必要がある。脱出ゲームみたいで面白そうでしょ?ただし条件がある。①パスワードは3回までしか入力できない②パスワードは半角英数10文字③パスワードのありかはこの部屋にある④制限時間は60分⑤タイムアップまたは3回パスワードを入力し、間違えた時点でこの部屋から脱出することは出来なくなる。ヒントは、『前の部屋』・・・・。さあ、解いてみよ!                                                                 brass=黄銅』

正直のところ、あなたは一瞬で解けた。顔からして、ウゴマルも解けている。しかし、メタボンとメモリンがやらかしてしまった・・・。メモリンは『前の部屋』から『doll』と入力し、はずれ。メタボンにいたっては、『steak(ステーキ)』と書き失敗・・・・。


失敗できないので、再確認しようと思う。さて、あなたの推理は・・・・・?

f:id:akira-tago0704:20120621202707j:image

まさかの今回は『解けてる前提問題』です。ヒントをあえてもうひとつ言うならば、『10と前の部屋』ですね。え?最後おかしな部分がある?brass?きっとこの城に閉じ込めた、か・・・・じゃなくて、犯人が残した、心優しいヒントでしょうね。それでは、ナゾトキスタート!

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】【第35問】【第36問】【第37問】

SukaiSukai2012/06/21 22:19緑であってたんですね!
ヒントをもらったので完全回答とはいきませんでしたが、
4連勝嬉しいです!!
次は緑の部屋ですか~。
メタボンの入力した言葉に爆笑しました(笑)前の部屋にまったく関係ない(笑)
ヒントは前の部屋…Doll room、Pink room…
パスワードは半角英数10文字…
パスワードのありかはこの部屋に…この部屋にあるのは緑の機械… greenmachine
謎の文章 brass=黄銅』… 桃=pink 緑=green
難問です…。

akira-tago0704akira-tago07042012/06/21 23:17id:Sukaiさん。

4連勝おめでとうございます!ちなみにウゴマルは、メモリンの『doll』はまだ共感できたそうですが、『steak』に関しては唖然したそうです(笑)

この問題はまず、『前回の問題に当てはまる10という数字』を発見することからはじめるとよいですよ。

『パスワードのありか』は、機械を使って探す、というと判りやすいと思います。もっというと、その機械はパソコンですが、パソコンで・・・?


余談ですが、『brass』とは『ブラス』と読み、『ブラスバンド』のブラスと関係性があります。
真鍮(しんちゅう)といい、アルトサックスが得意なスカイさんなら、聞いたことがあると思います!
また、黄銅色を『真鍮色』というなど、意外にブラスは音楽にもかかわりがある単語です!(実は図っていれた)