帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-07-10うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.44 20:28

うーん、夢っていいですねー。寝てみる夢じゃないですよ?将来の夢とか、そういう類の夢です。でも世の中にゃかなえられない夢が山ほどありますが、いいじゃないですか。だって諦めなければ叶えられないこともないのが夢なんですもの。でもやっぱり叶えられないものもたくさん存在するんだよなー。他にはアレだ。うごキャラ日記でもやりましたね。3DS版うごメモ予想大会。話によると、『不可能な夢をいうやつ死んで欲しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』的な書き込みがあったらしいじゃないですかぁ。

ええ、ええ、そうですか、不可能ですか。ほっほー。なぁるほどねぇぇ。その方はどうやらこの先の全ての出来事がわかるんでしょうね。不可能と断定しているんですからねー。あえて言わせてください。

まだわからない夢を語り、追いかけて何が悪い!人の夢を馬鹿にして笑う人に、夢を語る資格はない!


だから僕は夢に憧れる。夢は諦めなければ『必ず近づけられる道』だから。



はい、では前回のおさらいです!

【第43問】『Colors castle12 ~〝高〟貴な部屋と犯人と最終関門~』 難易度:☆☆☆

あなたとうごキャラの3人は、ついに犯人のいる部屋にたどり着いた。目の前には、イスに座った犯人が。すると犯人が喋りだした。


「よくここまでたどり着けました。あなた方が最初にここまでこれたのです・・・。今まで6人、この城に入れましたが全員失格・・・。最初の人にいたっては、白の部屋でもう失敗・・・。だが、これで私も安心してあなた方に頼める。」


──頼める?──と、あなたは口にした。


「私はこの城の城主。私は、知能が優れているものを城に入れ、私の持つ最大の謎を解けるほどの知識があるかどうか、それを見極める為に、ここまで色関係の謎を解かせてきました。」


──そうだ、思い出した。私は街で一番頭がよいと『言われている』んだった・・・。それで誘拐されたのか・・・!?──次第に全ての謎が明らかとなってゆく。


「あなたは街で天才と呼ばれているそうですね。そしてうごキャラの3人・・・。3人寄って、最大の力が引き出せると・・・。そう聞いたのでこの城にお連れしました。私はあなたを連れ出すのに、1週間を費やしました・・・。」


──ふ、ふざけるな!これまでどんな危険にあってきたか・・・!──あなたは怒りを露わにした。しかし、城主はさらにこういった。


「しかし、これまでの謎は飽くまで知恵調べ・・・。この謎が解けて始めて、私は私の最大の謎を解けると確信できます・・・。」


──こ、ここまで来て何を・・・!?──その声は城主の声でかき消された。


「では問題だ。『私とあなたたちは初対面である。そんなあなた方にとって初対面の私は、何色でしょう?』」


この問題の答えとは?

色だけに、私のいろはなんでしょう!ちなみに僕、好きな色緑です。では、回答と解説です!

【回答】

赤である。


【解説】

理由は単純明快。『私とあなたたちは初対面である』は、『=それまで知らない人同士』ということ。みなさん、知らない人のことなんていいます?『赤の他人』っていいますよね?それまで他人同士だった『私とあなたたち』にとって、『あなたたちから見た私は赤の他人』です。だから『私は赤色』なんです。

正解者は今回はなし・・・。でも、黒幕だから黒、それまで知らない=見たことない=不可視=無色=透明という回答もあり、とても面白い問題だったと思います!では、本日のクイズです!


【第44問】『Colors castle13 ~〝真〟実と謎と謎日記~』 難易度:☆☆☆☆

「よく解けた!やっぱり私の見込んだ人たちだ。」


──見込んだ?閉じ込めたくせに、何を・・・。──そういうと、城主は突然土下座をした。


「お願いだ!私を助けてくれ!」


──(・・・は、ハァイィィ?)──あなたとうごキャラは困惑する。城主は名を『ブレッド・レーズン』と名乗った。レーズンによると、今から3ヶ月前、謎の脅迫状と共に、城の所有権と1行日記が『閉じ込められたこの城に届かれていた』という。つまりは、レーズンも元はこの城に閉じ込められたものの一人というわけだ。


謎の脅迫状を見せてもらい、驚愕した。その脅迫状は、レーズンへの暗殺予告。下には、『頼るべき叡智(えいち)の

騎士』と証した表が。そこに、あなたとうごキャラの名が。よく見ると、うごキャラとあなたを含め、書かれているのは8名分。うごキャラは3人で1人カウントのようで、言うならばあなたたちが最後の希望だったというわけだ。そして、脅迫状には『いつ暗殺するかは1行日記に記した』とあった。1行日記は、1月1日の元旦から1週間分で終わっていた。


1月1日 元旦 (火)


30回目の元旦だが、いつも新年というのは清清しく新鮮なものに感じる。今年こそは自分の夢を叶えようと思う。

1月2日 (水)


1ヶ所に城を建てたる夢を再建させた。色をイメージした、『カラーズキャッスル』である。部屋は色だけに、色で色々。楽しい城になりそうだ。

1月3日 (木)


三日月の夜だった。こんな趣き深い夜は、これ以上ないだろう。城が建設されるのは、3年ぐらいあとだという。資金はたくさんある。時間をかけて夢を叶えるつもりだ。

1月4日 (金)


城の前後も、なるべく色関係のにしたい。城の壁を何色にするか、まだ決めていないが、時間がある。ゆっくり決めていこうと思う。金は奇抜すぎるか。金曜日だから思ったのだが・・・。

1月5日 (土)


携帯電話に着信が。城を建設してくれる業者からだ。どの部屋を何色にするか決まっていたら来て欲しいというものだった。もちろん決まっている。早速行ってきた。これは3年後が楽しみだ。

1月6日 (日)


このいやな暗い気持ちはどうしたら良いだろう。城の建設を突然中断しないかという話を持ち込まれた。金を返してくれるならと言ったが、払ってしまったし、ちょっと建ててしまったから返せないという。それは理不尽だ!おかしすぎる!!!

1月7日 (月)

フザケルナ抹殺シテヤル。アノ会社を潰シテヤル。約束スラ守レナイ奴ガ、私ノ夢ヲ叶エル一員ト思ウト、胸ガ裂ケル!!絶対ニ許サナイ!!絶対ニ許サナイ。特に、社長のブレッ


2月7日の日記が、途中で破れていた。この日記に、暗殺する日にちが書かれているとは思えないのだが・・・。


果たして、暗殺日にちはいつなのだろうか?

ここでいう抹殺とは、会社を倒産させるという意味ですよ!さて、なぜレーズンさんは暗殺されなければならないのでしょうか?会社の社長じゃあるまいし・・・・・。あ・・・。ええ、もちろん理由はありますよ。さあ、理由は何でしょね?では、ナゾトキスタート!


今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】【第35問】【第36問】【第37問】【第38問】【第39問】【第40問】
【第41問】【第42問】【第43問】

SukaiSukai2012/07/11 21:36夢を持てず、すべてが不可能だと思っている人は
何も新しいことを生み出すことはできないですよね。かわいそうです。
私も夢を思い描いていたから、うごキャラの活動を広げることができました。
皆さんも何事も決して諦めず、夢に向かっていきましょう!

今回の答えは赤でしたか~。なるほど~。
次の問題は難しいですね…。分かりませんでした。
誰か解いてください…!

akira-tago0704akira-tago07042012/07/12 20:42id:Sukaiさん。

まったく、そのとおりですよね!ぼくも夢に向かいます!

ヒントは、1行日記と1月の日付です!

tikyuujin2011tikyuujin20112012/07/12 21:23そしてゆーめー(有名)に (黙

akira-tago0704akira-tago07042012/07/12 21:41id:tikyuujin2011さん。

山田くん、地球家人平さんにザブトン1枚持ってって

地球屋人平「え(苦笑)」

tikyuujin2011tikyuujin20112012/07/16 22:55  桂 うご丸「山田くん?おい、山田くん!」
焼肉亭 目田盆「山田くん、ペヤング食べてて出てこないよ。」
洒落座 芽藻林「えっ」