帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-07-13うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.45 00:51

ぎ、ギリギリ投稿!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´

     ∧∧   )      (´⌒(´

  ⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡

        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;

      ズザーーーーーッ

AA採取場所:『otyakenの日記』より


大津氏の自殺問題が新展開を迎えましたね。自殺した男子生徒は、自殺前に加害者の生徒に『自殺する』というメールをしていたそうです。そして、自殺したことがその生徒に伝わると、加害者側の生徒はこういったそうです。


『あ、もう死んだんだ』


はい、殴りに行っていいですk(逆殴


同じ人として恥ずかしいよ。こういう人が俗にいう『人間のクズ』ですね。自殺してしまったその男子生徒のご冥福を祈ります。まったく!いじめとかするんじゃないよ!少年法って曖昧だからさ?ちょっと犯罪犯しても色々理由つけてでれちゃうらしいんだよ。もうさ、普通にさ。


刑法で罰せようよ?法律改定!!署名署名!!



はい、では前回のおさらいです。

【第44問】『Colors castle13 ~〝真〟実と謎と謎日記~』 難易度:☆☆☆☆

「よく解けた!やっぱり私の見込んだ人たちだ。」


──見込んだ?閉じ込めたくせに、何を・・・。──そういうと、城主は突然土下座をした。


「お願いだ!私を助けてくれ!」


──(・・・は、ハァイィィ?)──あなたとうごキャラは困惑する。城主は名を『ブレッド・レーズン』と名乗った。レーズンによると、今から3ヶ月前、謎の脅迫状と共に、城の所有権と1行日記が『閉じ込められたこの城に届かれていた』という。つまりは、レーズンも元はこの城に閉じ込められたものの一人というわけだ。


謎の脅迫状を見せてもらい、驚愕した。その脅迫状は、レーズンへの暗殺予告。下には、『頼るべき叡智(えいち)の

騎士』と証した表が。そこに、あなたとうごキャラの名が。よく見ると、うごキャラとあなたを含め、書かれているのは8名分。うごキャラは3人で1人カウントのようで、言うならばあなたたちが最後の希望だったというわけだ。そして、脅迫状には『いつ暗殺するかは1行日記に記した』とあった。1行日記は、1月1日の元旦から1週間分で終わっていた。


1月1日 元旦 (火)


30回目の元旦だが、いつも新年というのは清清しく新鮮なものに感じる。今年こそは自分の夢を叶えようと思う。

1月2日 (水)


1ヶ所に城を建てたる夢を再建させた。色をイメージした、『カラーズキャッスル』である。部屋は色だけに、色で色々。楽しい城になりそうだ。

1月3日 (木)


三日月の夜だった。こんな趣き深い夜は、これ以上ないだろう。城が建設されるのは、3年ぐらいあとだという。資金はたくさんある。時間をかけて夢を叶えるつもりだ。

1月4日 (金)


城の前後も、なるべく色関係のにしたい。城の壁を何色にするか、まだ決めていないが、時間がある。ゆっくり決めていこうと思う。金は奇抜すぎるか。金曜日だから思ったのだが・・・。

1月5日 (土)


携帯電話に着信が。城を建設してくれる業者からだ。どの部屋を何色にするか決まっていたら来て欲しいというものだった。もちろん決まっている。早速行ってきた。これは3年後が楽しみだ。

1月6日 (日)


このいやな暗い気持ちはどうしたら良いだろう。城の建設を突然中断しないかという話を持ち込まれた。金を返してくれるならと言ったが、払ってしまったし、ちょっと建ててしまったから返せないという。それは理不尽だ!おかしすぎる!!!

1月7日 (月)

フザケルナ抹殺シテヤル。アノ会社を潰シテヤル。約束スラ守レナイ奴ガ、私ノ夢ヲ叶エル一員ト思ウト、胸ガ裂ケル!!絶対ニ許サナイ!!絶対ニ許サナイ。特に、社長のブレッ


1月7日の日記が、途中で破れていた。この日記に、暗殺する日にちが書かれているとは思えないのだが・・・。


果たして、暗殺日にちはいつなのだろうか?

もう、この人恨むの早いよねー。『特に、社長のブレッ』・・・・?・・・・!ぶ、ブレッド・レーズンさん、危機一髪!では、回答と解説です!

【回答】

三ヶ月後に暗殺


【解説】

日記が1行日記であることと、日付が1月というところに注目していただきたい。まず、1月1日。これは、『1行の1文字目を読みなさい」という意味です。1月2日は『2文字目』、3日は『3文字目』・・・・。と、抜いて読んでいくと・・・・?


そう、『三ヶ月後に暗殺』とでてくるのです。

正解者、なし!これは嬉しい。解かれても嬉しい、とかれなくても嬉しい。これがクイズを考える人の嬉しい気持ちなんだろうなぁ。では、本日のクイズです!いよいよ核心に迫ります!

【第45問】『Colors castle14 ~〝狙〟われた男とあなたと全てに繋がる真実~』 難易度:☆☆☆☆☆

日記を解読し、『三ヶ月後に暗殺』されることがわかった。・・・・。日記が送られてから三ヵ月後?


──そろそろ殺される・・・・!?──


余りにも非道の結末。しかし、あなたはあることに気づいた。


──『城の建設を突然中断』・・・?そして『許サナイ』・・・。まさか、城は本当は建っていない?たってはいけない建造物・・・??──


そして、最後の『ブレッ』。・・・・・『ブレッド・レーズン』さん?


いやな汗が出てきた。ポケットに入っているハンカチを取ろうとする。すると、紙が入っているのに気づいた。とってみると・・・。


『カラーズキャッスルの城主、ブレッド・レーズンの暗殺  報酬金:個人希望価格   依頼主:ライス・ライト』


──私はこの人を暗殺する為に送り込まれた、『暗殺者』・・・・!?──


不幸にも、その紙をレーズンさんが見てしまった。


「あ、あなたが・・・・!!!???う、うわぁぁぁ!!!」


レーズンさんが、『透明の部屋』に向かって走り出す。すると突然大きな揺れが。


「て、手抜き工事か!?うわぁぁ!!」


どうやら城は手抜き工事によるもので、長い月日の間にそれがたたり、崩壊し始めた!!透明な部屋への通路は崩壊した天井で進めない。あなたと、レーズンさんとうごキャラの3人、合わせて5人で、この城から脱出すればよいのだが、この部屋は最後の部屋で、扉は透明な部屋のところ以外ない。窓からは出れても、地面までが高くて脱出不可能。すると、土煙で『暗殺の紙』の裏に文字が。粘着テープで、砂がつくと浮かぶ仕組みらしい。


『尚、依頼に失敗した場合、報酬はなし。城の崩壊による依頼続行不可能の場合、最後の紫の部屋の壁の2色の色のボタンのうち、1つだけ押し、脱出を試みて欲しい』


壁には、『紫のボタンが2つ』、正確には、『赤紫と青紫』である。さて、どのボタンを押したらよいだろうか?

いきなり城崩壊。レーズンさん終始『うわぁぁ』、問題があっさり過ぎるという、なんとも浅漬けなら美味しい展開になってきました。では、ナゾトキスタート!


今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】【第35問】【第36問】【第37問】【第38問】【第39問】【第40問】
【第41問】【第42問】【第43問】【第44問】

otyakenrabuotyakenrabu2012/07/14 18:392月7日じゃなくて1月では?

otyakenrabuotyakenrabu2012/07/14 18:40今だ!2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

akira-tago0704akira-tago07042012/07/14 20:08id:otyakenrabuさん。

それは行っちゃ行けないお約束(´・ω・`)

otyakenrabuotyakenrabu2012/07/15 20:27そうどすか(´・ω・`)

akira-tago0704akira-tago07042012/07/16 22:33そうどす(´・ω・`)