帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2013-08-20うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.103 19:48

一ヶ月振りのクイズでーす!


さて、まあ、結構どうでもいいことなんですが・・・・・・。『かなり前』から・・・・・・。

f:id:akira-tago0704:20130818231038j:image

日記検索のフッタを消してましたーー!


ねえねえ気付いてた? 気付いてなかったでしょ? ねえねえ今どんな気持ち? ねえねえ(笑)


では前回のおさらいです!

【第102問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~バミューダスクエア~ 難易度:☆

暗黒物質(暗黒物質)「こういうことだったのか・・・・・・でも一体誰が?」

桜紅「角砂糖ですものね」

スパロウ(雀)「ごめん、実はそれぼくの自由研究で・・・・・・」

米斗(米)「え?!」

スパロウ(雀)「『液体によって植物の成長は変わるのか』っていう。花瓶が端にはみ出した理由は分からないけれど・・・・・・」

ピョンコジ。(兎)「つまり、花瓶の仕掛け自体はスパロウさんのものだけど、はみ出したのは違うのか・・・・・・謎だ・・・・・・」

スカイ「でも、いつかその謎も解けると思いますよ!」

地球人「ですよね!」


ポルターガイストの謎は、時間差トリックによるものだった。しかし、なぜはみ出ていたのか、それはまだ謎のままだ。

突然、夜行列車さんが焦りだした。


夜行列車(寝台列車)「ぜ、全員いますか!?」

タイト「え? いますよ? ねぇ?」

ごまめ「はい」

さとちび「いますよー」

One Line.「あ!? や、やじルートさんがいない!?」

全員「え」


あたりを見回すと、なぜかやじルートさんだけが消えていた。


夜行列車(寝台列車)「いま目の前が一瞬真っ暗になったので、全員大丈夫だったかを聞いたんです」

ゆっくり(ゆっくり)「電気ついてるからぜんぜん気付かなかった(棒)」

タイト「ちょっと全ての車両みてきます!」

スパロウ(雀)「バミューダトライアングルというのは聞いたことがあるけれど、列車内の中だから、さしずめ『バミューダスクエア』ってところか・・・・・・。なんで消えたんだ?」

《バミューダトライアングル》

フロリダ半島の先端、プエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域、通称『魔の海域』。その中を通った船や飛行機が、原因不明の消失をしてしまうといわれている曰く付の海域。しかし、実際は時化や悪天候の日に船を出発させたことによる沈没といった、人為的ミスが消失の正体だといわれている。しかし、まだ消滅した理由が分かっていないものもある。


人気漫画『ON○ PI○C○』では、このバミューダトライアングルをモチーフにしたストーリーが存在する。また、スティーブン・スピルバーグ監督の映画、『未知との遭遇』冒頭部分にも、バミューダトライアングルを基にしたシーンがあるなど、数多くの映画・書籍でその怪奇性をモチーフににされている。『もちろん実際はタダの人為的ミスなのだが』。


余談だが、バミューダトライアングル内ではよく新種の生物が発見されている。『これこそが怪奇的なもの』のような気が、私はする。

地球人「この上の解説、絶対スパロウさんでしょ」

スパロウ(雀)「そうだよ。僕が独自に調べてまとめた自己ノート、『怪奇現象ファイル①』に記載されているよ」

ヨッシー「①って・・・・・・」

スパロウ(雀)「ところで夜行列車さん、あなた『何両編成』です?」

夜行列車(寝台列車)「皆さんがいる車両が、いえとかでいるリビングだとすると、一両につき4人分のベッドがあるので、5両編成ですねそれが・・・・・・?」

タイト「でも、ぼく消えたことが分かった後、全部の両を見てきましたよ? いませんでしたよ?」

スパロウ(雀)「え。じゃあ・・・・・・(°A°)」

地球人「・・・・・・スパロウさん? あ、ダメだ。真実があまりにもあっけなさすぎて放心状態になってる」

暗黒物質(暗黒物質)「あー、『いたずら』ですか」

【問題】

やじルートさんが突然消えた。5両編成の夜行列車さんの中で消えたのだが、どの両にも姿はなかった。


いったい、やじルートさんはどこへ消えたのだろうか。

バミューダとムシューダって雰囲気にてません? え、似てない? そんなことより回答と解説です!

【回答】

先頭車両の運転席にいた。

【解説】

全ての両にいなかったのならば、今全員のいる両にいるはず。だがいない。


しかし、いくら電車といえど、そのほとんどが自動で動いているわけではない。『運転手』がいるのだ。


そう、やじルートさんは『運転席』にいたのだ!

もっと熱く答えろおおおおぁぁああああああ!!!(厚井知潮)


では、今回のクイズです!

【第103問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~火の玉と妖怪譚~ 難易度:☆☆☆

やじルート「はいすみません反省はしています脅かしてすみませんでしただから踏まないでください」

米斗(米)「ゆるさん」

ピョンコジ。(兎)「踏んでるっていうか載ってるだけじゃ・・・・・・。」


いたずらも甚だしいバミューダトライアングル、もといバミューダスクエアの謎を解き、安堵する一同。すると突然、目の前に怪火が現れた。


タイト「わ! 火の玉!?」

One Line.「この火の玉も、どうせ何かのトリック・・・・・・」

スパロウ(雀)「これ『古戦場火』じゃん。あ、あっちは『ほいほい火』。おお!『姥が火』までいるよ! え、うそ『鬼火』や『天狗火』まで! うをぅ『釣瓶火』だ! 『ふらり火』もいるんだけど! 『陰火』に・・・・・・、うわ、こいつはやばい、『早百合火』までいやがる! 妖怪の炎って『火取魔』って吸い取れるのかなぁ・・・・・・。」

地球人「・・・・・・。えっと、なんの呪文?」

スパロウ(雀)「火に関連した妖怪がいっぱいいたから、ふなっしー状態になってた」

暗黒物質(暗黒物質)「よ、良く知っているな・・・そんなに」

《火の玉》

目の前に突然、火のようなものが現れる現象。日本では古くより妖怪として認識されており、出現する場所によって、どんな怪火なのかが変わる。

古戦場火

    • その名のとおり、古戦場(昔、戦場だった場所)に現れる火の妖怪。正体は、戦場で死んだ兵士の魂と云う説がある。

ほいほい火

    • 城跡に現れる火の妖怪。「ほいほい」と3回唱えると現れるという。みると病気になる。

姥が火

    • 老婆の顔が出ている火の妖怪。神社にあった油を盗んだ老婆が、死後に妖怪となったというもの。

鬼火

    • 一般的に『火の玉』と呼ばれるもの。土にしみこんだ、人や動物の血が、長い年月をかけて変化したものと云う説がある。

天狗火

    • 川にすむ天狗、『川天狗』のしわざによるものなので、この名がついた。提灯ぐらいの大きさの火が、山から無数に現れる。

釣瓶火

    • 上下に動く火の妖怪。釣瓶とは、井戸水を汲むときに使う道具のこと。動きが似ていることから名がついた。顔がついていることがある。

ふらり火

    • ふらふらと浮いている火の妖怪。一説には、鳥の妖怪ともいわれている。

陰火

    • 青い火の妖怪。真っ暗な場所や静かな場所に現れる。水をかけると、何故か火の勢いが増す。

早百合火

    • 新月の日に現れる妖怪。この火に向かって「さゆり」と呼ぶと、女の生首がでてくる、と云う話がある。

火取魔

    • 火を吸い込む妖怪。提灯などの火を吸い取り、養分としてしまう。昔は火が貴重だったため、畏れられた。

桜紅「あのぉ、ほいほい火? というやつ、見ちゃったんですけれど・・・・・・。」

スパロウ(雀)「あとで御祓いしてあげるよ!」

一同「お祓い!?」

スパロウ(雀)「まあまあ落ち着きたまえ。火の玉の正体を合えて模索するなら、『球電』じゃないかな」

ゆっくり(ゆっくり)「え、なに? 電球?(棒)」

スパロウ(雀)「球電だよ。雷などが落ちた後、とある条件が整っている地域などで発生する、電気が球体になって浮遊したものだよ。自然現象なんだけれど、今回の場合は雷すら落ちていないから、まず有得ないね」

地球人「まあ、青い炎があるぐらいだしね・・・・・・」

スパロウ(雀)「まあそれは炎色反応だと思うんだけどね。突然発生したわけだし、何か理由はあるはずだよ。『あれっきりでてこないし』」


怪火は、それぞれ一瞬、一回出たきりで、それ以降は全く姿を現していなかった。



スパロウ(雀)「ん? まてよ? 『球電』・・・・・・『電球』?」

ゆっくり(ゆっくり)「それゆっくりがもういったもん(棒)」

スパロウ(雀)「電球さわらさせていただきまーす・・・・・熱ッつ!! ったー・・・。お、これは・・・ティッシュか・・・。ほう」

さとちび「え、なにバカなことをしているんですか」

スパロウ(雀)「あ、うん、えっと、正体分かった。」

【問題】

謎の怪火事件が発生した。


調べると、電車内の電球はLEDではなく白熱電球のため、かなり熱くなっていた。

また、触った後で、燃えたティッシュが発見された。


怪火の正体とは一体なんだろうか。トリックを説明してほしい。

スパロウの『お勉強になるねコーナー』! 『炎色反応』というのは、燃やした物質によって炎の色が違うという反応のことだよ!例えば、銅を燃やすと『炎の色は緑色なんだ』!*1 では、ナゾトキスタート!

クイズバックナンバー↓

第01問第02問第03問第04問第05問第06問第07問第08問第09問第10問
第11問第12問第13問第14問第15問第16問第17問第18問第19問第20問
第21問第22問第23問第24問第25問第26問第27問第28問第29問第30問
第31問第32問第33問第34問第35問第36問第37問第38問第39問第40問
第41問第42問第43問第44問第45問第46問第47問第48問第49問第50問
第51問第52問第53問第54問第55問第56問第57問第58問第59問第60問
第61問第62問第63問第64問第65問第66問第67問第68問第69問第70問
第71問第72問第73問第74問第75問第76問第77問第78問第79問第80問
第81問第82問第83問第84問第85問第86問第87問第88問第89問第90問
第91問第92問第93問第94問第95問第96問第97問第98問第99問第100問
第101問第102問

*1:実際に銅を燃やしても緑色にはなりません。銅を含むある物質が、緑色の炎を出します。

mozomu62mozomu622013/08/20 19:51スパロウさんのPCXPだったのか!

akira-tago0704akira-tago07042013/08/20 20:49id:mozomu62さん。

自分のXPが最近突然軽くなってびびった(笑)