帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2013-11-09うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.106 20:12

パソコン直ったから久しぶりに書くぞーーー!!


明日電卓検定試験なのにクイズ書くぞーー!!


今日高校の30周年記念式典で朝から学校だったぞーー!!


明日も朝から学校で午後はお琴の音合わせだぞーー!!


休めねぇよ!!(泣)


それじゃあ前回のおさらいに行ってみましょう!(本当にやっとだ・・・・・・)

【第105問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~未確認飛行物体~ 難易度:☆☆☆

桜紅「待って待って! どうやって皆を呼べばいいの!?」

スパロウ(雀)「あ! あー、そっかー・・・こうなったら僕らでやるしか・・・・・・」

ピョンコジ。(兎)「フ・・・待ちな・・・ここに、dorafujicoさんらが作成してくれた通信機がある・・・これで呼べば・・・万事解決だ」

女子(!?)「キャー! ピョンコジ。さんイケメンー!!」

やじルート(え、どっから来たんだ!?)


ピョンコジ。さんが通信機を使い、クラブに残っているメンバーに連絡を取った。しばらくして、皆がやってきた。


OneLine.「あれ、意外に早かったですね」

銀河の星屑(星屑)「ターミナルさんの能力ですから」

地球人「え?」

ターミナル(ターミナル)「ほら、僕ターミナルじゃないですか? 列車のある場所にターミナルですよ!」

ヨッシー「つまり、電車のある位置に向かって移動できるという力を使ったわけか・・・・・・。なるほど理解に苦しむ」

暇ホモ(ホモサピエンス)「いやぁ、ターミナルさんがターミナルになっていたおかげで、皆が乗れたんでよかったです!」

さとちび「君・・・・・・もう変装しちゃだめだぞ」

暇ホモ(ホモサピエンス)「あ、ごめんなさい・・・(汗)」


そして、新しい線路を作る作業が始まった。


掃除機(ルンバ)「はーい、砂利吸うからどいてー!・・・・・・ゥエ、ゲホッゲッホゲホ」

暗黒物質(暗黒物質)「無理するなって・・・・・・」

ニコマーゼル(ニコちゃんマーク)「ニッコニッコニッコニッコニッコニッコニッコニッコ」

地球人「・・・・・・・・・(笑)」


そんな、和気藹々とした現場で、ある人が叫んだ。


???「UFO!?」

米斗(米)「え?」


叫んだのは、miriさんだった。


miri(㍉)「ほらほら! UFOだよUFO!」

タイト「ゆ、UFO・・・!?」


視線の先には、あからさまによく見る、UFOの姿があった。

UFO・未確認飛行物体》

それが一体どんなものなのかが分からない、未確認である飛行物体のことをさす。UFOとは、『未確認飛行物体』の英語表記の頭文字をとった言葉であり、そもそもUFOが宇宙人の乗り物、と言うわけではない。


ちなみにスパロウ自身も、UFO・・・つまり未確認飛行物体を目撃している。はてなブログにも書いたのだが、それは今まで見てきた文献にはどこにもない、真っ黒で菱形の飛行物体だった。


あえてUFOについて語るなら、『未知の領域』である。つまり、『下手な知識で近づくべき存在ではない』、と私は思う。

タイト「UFO見たんですか・・・」

スパロウ(雀)「うん」

夜行列車(寝台列車)「僕は動けないので、あのUFOが攻撃してきても避けられないんですけれど・・・・・・」

dorafujico(ベレー帽を被った人)「まあ・・・なんか大砲っぽいのみえますからね・・・・・・」

スパロウ(雀)「うんにゃ、攻撃なんざしてこないよ。というか『UFO』じゃないから」

ゆっくり(ゆっくり)「えええええええ(棒)」

地球人「でも、攻撃してこない、なんて、どうして分かるんだい?」

スパロウ(雀)「『UFOがどこに浮いているか』かな。というか、そもそも攻撃してきても当たらないよ」

銀河の星屑(星屑)「・・・???」

【問題】

夜行列車さんが岩によって止まった場所は、がけの近くである。


周りは山の壁と、がけの下に広がる森と海である。


透明な海の、丁度真上に当たるところに、小さなUFOが存在している。


UFOには、大砲のようなものがあるのだが、なぜ、攻撃してこないとわかるのだろうか。

あ、そうそう、これまで書いていたダークな記事、あれ、この日記にはふさわしくないですよね? というわけで、後日全てサブ日記の方に移植します! せっかくスターをつけていただいたので、記事自体は消さず、「移植させました」という文面とそのURLを貼っておきます!

では、解答と解説です!

【回答】

浮いているわけではないから。

【解説】

透明度の高い海の場合、船などを浮かべると海底の砂に影が生まれる。その影と透明な海が影響し、船は浮いて見えるのだ。

つまり、UFOはただ『透明度の高い海に浮いている戦艦』であり、空中に浮いているわけではない。そこから無関係のこちらを撃ってくることはないのだ!

ほかにも、あるビーチでスピーチを行った際、たまたま手前にできた旗の影がだいとマイクの形と一致して、まるで空中を浮遊しながらスピーチしている写真などがありますね。こういうものを写真で作るのも面白いのではないでしょうか!


それでは、今回のクイズです!

【第106問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~分断された道~ 難易度:☆☆☆

銀河の星屑(星屑)「ああー、私もテレビで見ました!」

掃除機(ルンバ)「ああ、あれね」

スパロウ(雀)「まあとにかく、撃たれることはないから、安心して作業すればいいよ!」


再びみんなが作業し始めた。すると、再び誰かが叫んだ。


桜紅「わぁ! 大きな亀裂!!」

One [Line].「亀裂?」


そこには、落ちたら二度と帰って来れないような、巨大な亀裂・・・・・・というよりもう谷のようなものがあった。ちょうど岩の奥にあったため、誰も気づかないでいたのだ。


ピョンコジ。(兎)「うわぁ、これは……。すごいですねぇ……」

スパロウ(雀)「亀裂……かぁ」

《亀裂》

亀裂そのものが怪奇現象というわけではないが、亀裂にまつわる恐ろしい怪奇現象がある。


ある夫婦が出かけた時のこと。夫が先頭を歩いていると、突然自身のようなものが発生した。すると後ろから、「きゃぁぁ!」という叫び声が聞こえる。妻の声だ。夫が振り返ると、そこには巨大な亀裂が生まれていた。

妻はおそらくその亀裂の中に落ちてしまったのだろう。夫は急いで亀裂の中に入ろうとしたが、周りの人に抑えられた。

ほどなくして救急隊員がきたのだが、なんといくら亀裂の中を探しても『妻の姿がない』のだ。


あの亀裂の正体はなんなのか、未だにわかっていない。

dorafujico(ベレー帽を被った人)「・・・・・!? え、ちょ、まさかなかに誰かが・・・・・・!?」

スパロウ(雀)「というより、『亀裂があるから岩で塞いだ』っていうのが正しいかもね。通行止め、って感じで」

地球人「そのための岩だった可能性、確かにあるね」

スカイ「しかし、これでは先に進めませんね・・・・・・。亀裂が大きすぎて、線路が伸ばせるかどうか・・・・・・」

動画だいこん(大根)「岩を亀裂に入れれば早いんですけれどね」

スパロウ(雀)「・・・・・・」

夜行列車(寝台列車)「・・・・・・」

米斗(米)「・・・・・・」

ハイブリッドうごキャラ「それだ!」

ドラ(猫型ロボット)「それでは、ありあわせのもので作れるか検討してみましょう!」

やじルート「え、ありあわせって?」

ヨッシー「そうか、線路の資材があったんだったね。これで岩を押せる道具が作れるか、試してみよう!」

【問題】

岩の前に大きな亀裂がある。亀裂の大きさは岩とほぼ同じぐらいなので、岩を入れれば先に進めそうだ。


みんなのいる場所の地面は柔らかく、とても作業がしやすい。


木の板、工具、鉄のレールがある。これらを使い、岩を亀裂に入れて欲しい。


道具はどのような使い方をしても構わない。また、道具についてを表として入れておく。

道具名大きさ
木の板様々。たくさんある
±ドライバー
スコップ中~大
ノコギリ
トンカチ
ペンチ小~中
鉄のレール長さは様々だが、幅は皆同じ

ヒントをあえていうなら、『岩をどかすのが簡単か難しいか』です!

それでは、ナゾトキスタート!

クイズバックナンバー↓

第01問第02問第03問第04問第05問第06問第07問第08問第09問第10問
第11問第12問第13問第14問第15問第16問第17問第18問第19問第20問
第21問第22問第23問第24問第25問第26問第27問第28問第29問第30問
第31問第32問第33問第34問第35問第36問第37問第38問第39問第40問
第41問第42問第43問第44問第45問第46問第47問第48問第49問第50問
第51問第52問第53問第54問第55問第56問第57問第58問第59問第60問
第61問第62問第63問第64問第65問第66問第67問第68問第69問第70問
第71問第72問第73問第74問第75問第76問第77問第78問第79問第80問
第81問第82問第83問第84問第85問第86問第87問第88問第89問第90問
第91問第92問第93問第94問第95問第96問第97問第98問第99問第100問
第101問第102問第103問第104問第105問