帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2014-09-20うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.112 16:41

インターネットが使えない環境って、この時代御時世じゃ辛いね。ども、スパロウです!

私事ですが、約一週間後に修学旅行が控えているので、また更新が減ります(汗) 長崎に行きます。カステラ食べたい。


それでは前回のおさらいです!

【第111問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~輝きの陰は目立たず~ 難易度:☆☆☆

ピョンコジ。?「・・・・・・・・・・・・・・・。い、いいえ・・・・・・・・・」

One Line.「決まりです。今質問した方とは違う方を、本物とします」

ピョンコジ。(兎)「うおおおおーー!! すげーーー!!」

偽ピョンコジ。「チッ、バレてしまいましたよボス!!?」

???「・・・・・・」


見事ピョンコジ。さんを救出し、晴れて行動メンバー全員が集合した。そして、核心に迫る。


スカイ「あなたは・・・・・・何者ですか?」

偽ピョンコジ。「ぼ、ボス・・・・・・」

???「・・・・・・陰だ。お前らのな」

地球人「中二病かなにかかな?」

???「違う! 本当に陰だ。お前らは「陰陽」を知っているか?」

タイト「い、陰陽・・・・・・?」

スパロウ(雀)「森羅万象・・・・・・いわゆる、自然や宇宙などの万物を陰と陽という対立した関係の属性に分ける思想があるんだ。その対立した関係の「気」を陰陽っていうんだよ。さしずめ僕らが「陽気」で、やみキャラが「陰気」かな」

???「その辺に無駄に精通したやつがいるんだな」

スパロウ(雀)「余計なお世話じゃ」

???「まあ、ほぼその説明通りだ。我々は、お前たちの影に隠れた、決して理解しあえない存在なのだ」

暗黒物質(暗黒物質)「決して理解しあえない?」

???「輝く場所には必ず影が生まれる。人はまるで真夜中の虫のように光に集まるが、影には少数派しか集まらない。意味が分かるな?」

One Line.「私たちを陥れる陰が貴殿方だということがよくわかりましたよ」

???「それは結構。そして我々の目的は完遂しつつある。お前たちが陰になるのだ」

ヨッシー「・・・・・・?」

???「輝くものはいずれ必ず光を失う。光を失ったものは、元からあった影より暗くなる、いやそう見えるといった方が正しいかな。仲良しこよしのお前らの光は、もう終わるんだよ!」


3人が反論した。


One line.&やじルート&スパロウ「「「仲良しじゃない」」」

???「・・・・・・え?」

One Line.「仲良しな訳あるか」

スパロウ(雀)「僕は仲良くしたいなーって思ってるけどね」

One Line.「無理だな、多分一生」

やじルート「えーっと、まあほどほどな関係を、ね?」

スパロウ(雀)「僕は最近は反対意見ばっかり言ってるからなー」

やじルート「イエスマンよりいいんじゃないの?」

One Line.「反対意見がしつこいからイエスマンよりたち悪い」

やじルート「えー・・・・・・と・・・・・・」

スパロウ(雀)「まさに陰陽の関係だねー(失笑)」

???「・・・・・・ふざけているのか? この期に及んで仲良しじゃない? しらを切るのも大概にしな!? そうやって『喧嘩するほど仲がいい』風にしても意味なんてないんだよ! お前らみたいなのが一番ムカつくんだ!!」

スパロウ(雀)「本当に仲悪いって。普段も余程のことがないと会話すらしないよ」

One Line.「自分らが言うのもなんだが、陰でこそこそ言うよりマシだと思う。少なくとも陰口より言い合っている悪口の方が多い」

やじルート「結構普通にドギツイこと言われてへこむけどね・・・・・・」

???「・・・・・・この憤りはどこにぶつければいいんだ一体・・・・・・!! 綺麗事並べたって所詮無能の集まりだ! 烏合の衆なんだよ! お前らのせいで、この世の人全員が迷惑しているんだ! さっさと解散してしまえ!」

One Line.「陰陽の関係ってこんなに面倒なのか?」

スパロウ(雀)「まあ、太陽と月の関係だよ。太陽のおかげで月が輝く」

やじルート「こうやって陰が僕らに批判するのが、陰が輝いている時ってこと?」

One Line.「・・・・・・はあ、面倒くさいねえ。帰ろうか、構ってる暇ないんですよ」

???「・・・・・・!!」


陰の怒号が響き渡る。


???「逃げるのか!! 無能はいつもそうやって逃げ出す! お前らの仲間にひどい目にあった奴だっている! そういう集まりなんだよお前らは! 無能とバカと荒らしが溜まったところで良いことなんて一つもない! この世の無駄だ!」

地球人「悪いけど批判はなれているんだよ。なにをどう言っても気持ちは全く変わらない」

???「!!?」

暗黒物質(暗黒物質)「普通はなれるもんじゃないと思うけど、こうして活動する以上批判が来るのは仕方ないし、それは覚悟の上で活動しているんだ」

ヨッシー「それに怖がってちゃなんにもできない。だから足掻くんだよ、悔しいから、その悔しさを無くすために」

ごまめ「絵が下手って言われて描かなくなるより、好きならもっといっぱい練習して上手くなったほうが楽しいもの!」

桜紅「わ、私だって好きでお話を書いているんです! 好きなことを馬鹿にされても嫌いにだけはなれないもん」

スパロウ(雀)「好きこそ物の上手なれ・・・・・・。僕らは好きでやっているんだよ。その好きなことが同じ人たちと巡り会えた時が一番楽しいんだ」

タイト「僕も好きな作曲で、色んな人と出会えた。出会いのきっかけに過ぎないのかもしれないけれど、逆に言えばそのおかげなんだ。『おかげ』だって漢字で書けば『お陰』。陰だって良いことがあるんだよ」

One Line.「好きなことっていうのは他人から見れば総じて面倒なものなんじゃないか? だけど面倒だからこそ好きなものは遣り甲斐があるはずだし、失敗したときには成功させるためにアレコレ模索しないといけない。うだうだ文句なんか気にしてられないんだよ」

米斗(米)「いつまでも暗くてじめじめしたくないし、それを助け合えるから今が楽しいんだ」

さとちび「物理的に転んで怪我しても必ず起き上がるように、心が傷付いても必ず立ち直れる。一人で立てるものだっている。そいつはきっと強いんだろうね。でも一人じゃ立てない人もいる。骨折して立てない人がいるように、心が深く傷付いて立ち直れない人が必ずいる。私たちは医者じゃないけど、そういう人の心の支えになれるのは医者じゃなくて、互いにわかり合えるもの同士なんだ」

やじルート「私はすぐ気にしてしまうタイプだし、本質で言えば皆と違うのかも・・・・・・。言ったことは確かに守れていないかもしれないし・・・・・・。言うだけ言ってるだけの人かもしれない。けど・・・・・・なんにも言えなくなるより、言えないより、理想でも言った方がいいはずなんです。私一人じゃその理想を本物にできないけど、それを口に出せば、できる人が見つかるはずなんだ」

ピョンコジ。(兎)「助け合いが馴れ合いって言われるのは仕方ないかもね。でもいいんだよそれで。綺麗事? 汚い言葉よりずっといい。偽物の輝きを本物の輝きにするのは、そのあとの僕らの行動次第なんだ」

ハイブリッドうごキャラ「気づいたときには、僕たちは一緒だったよ。いつも一緒に過ごしてる。笑ったり、怒ったり、泣いたりするけど、いつも楽しくいるんだよ。だから、出会ったことは忘れたくないんだ」

スカイ「性格も得意不得意も趣味も違っている人たちが、想いを一つにすることに意味があるはずだと思います。仲の良し悪しではなくて、どれだけその人が輝けることをしてあげられるかなのではないでしょうか?」

???「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!」


陰の声が殺気のあるものに変わった。


???「それがムカつくんだよぉお! あ゛ぁ゛!!??」

One Line.「問題」

???「!??」

スパロウ(雀)「この世で、大昔から今現在にかけて・・・・・・」

地球人「最も輝いているものがあります」

やじルート「それ目には見えず、出そうと思ってもすぐには出ないものですが・・・・・・」

ピョンコジ。(兎)「出入口に人がいれば必ず出てくるものです・・・・・・!」

スカイ「それは一体なんでしょう!(^^)」

【問題】

この世に「最も輝いているもの」がある。それは人がまだ猿人だったころから今もなおある存在であり、見えるものではなく、すぐには現れないものですが、そのものの出入口に人がいれば、いつか必ず出てくるものである。


それは一体なんだろうか。理由も合わせて答えてほしい。

また長い(笑) それでは、回答と解説です!

【回答】

「閃」

【解説】

出入口、といえば、扉や門。そこに人がいる。「閃」という字は、それにあった字ですね。


人間がまだ猿だった時代。猿人は「摩擦」で木の棒で火をおこす閃きをしました。それから現在。今もなお人の発想・閃きは劣ることをしりません。


これから、一体どんな閃きが生まれるのでしょうか……?

今回も正解者は無し・・・。いつか出した「戸非ず=扉」の問題と同じ、漢字パズルでした!

それでは今回のクイズです!

【第112問】『アナザーうごキャラクラブ最終章【やみキャラvs.うごキャラ】~闇にも光の運命を~ 難易度:☆

???「・・・・・・やっぱり綺麗事じゃねーか!」

One Line.「汚い言葉遣いより良いでしょ」

スパロウ(雀)「んだな」


互いに一歩も引かず、ただただ不毛な言い合いが続くと思われた。だが、それは一瞬にして、物理的にも崩された。


やじルート「うわ! で、『デザイン崩壊』だ!」

スカイ「え!? ここは元のクラブと同じなのでは!? では、元の方も崩壊を・・・・・・?」

スパロウ(雀)「も、もしかして、このクラブ、『時間経過が違う』んじゃ!」

???「そうだな・・・・・・丁度その雀が白紙にした頃の時間がここにも来たんだな」

地球人「あ、あのときのが!?」

???「デザイン崩壊したら、復旧するまで帰れなくなる。が、ここがそうクラブと違う部屋だってことを忘れては困る。今崩壊したら、お前らは二度と帰れん」

ごまめ「そ、それって貴方達も出れないってことじゃない!」

???「は? 俺はお前らの闇だ。帰る場所なんてそうねーよ」

スカイ「・・・・・・とにかく、早く夜行列車さんの元へ向かいましょう! やみキャラさんも早く!」

???「なんで俺たちに構うんだ!? 俺たちはお前らの敵だぞ!」


その言葉を、一つの回答が抑えた。


スカイ「関係ないでしょう!」

???「・・・・・・ッ!」


やみキャラクラブ時間、2013年11月28日11時半頃。クラブ白紙化。うごキャラたちは、夜行列車さんの中にいた。

うごキャラはハイブリッド状態から元の姿に分裂していた。

ウゴマル「ふうー、怖かったー」

メタボン「安心したらお腹減っちゃったよぉ」

ウソマル「そればっかだなお前・・・・・・」

クロン「クロン!」

???「・・・・・・やっぱり解せん。なぜ俺を助けた」

スカイ「光があるのに、見えないところに影ができるのはおかしいでしょう? 『やみキャラクラブ』さん」

ピョンコジ。(兎)「え!?」

メモリン「や、やみキャラクラブそのものなの!?」

やみキャラクラブ「・・・・・・お前ら変な奴らだな」

タイト「ほ、ほら、どんなに深い湖でも、水を抜いたら固まった土だけでしょ? 雨降って地固まる!」

米斗(米)「例え悪くね?」

タイト「え、お、う、うるしゃい!」

やみキャラクラブ「水を抜いたら・・・・・・か」

桜紅「『水入らず』ってやつですね!」

暗黒物質(暗黒物質)「お、ウマいこと言うな」

夜行列車(寝台列車)「盛り上がってますの」

ヨッシー「ほら、やみキャラクラブ。鳥から手紙だ」

やみキャラクラブ「?」

【問題】

やみキャラクラブが貰った手紙は次のような内容だった。

ずよみみうずこみずそず


ある鳥曰く、メンバー水入らずであることを如実に表しているというが、一体なんと読むだろうか。

簡単な問題もまた乙なものです!

では、ナゾトキスタート!!

クイズバックナンバー↓

第01問第02問第03問第04問第05問第06問第07問第08問第09問第10問
第11問第12問第13問第14問第15問第16問第17問第18問第19問第20問
第21問第22問第23問第24問第25問第26問第27問第28問第29問第30問
第31問第32問第33問第34問第35問第36問第37問第38問第39問第40問
第41問第42問第43問第44問第45問第46問第47問第48問第49問第50問
第51問第52問第53問第54問第55問第56問第57問第58問第59問第60問
第61問第62問第63問第64問第65問第66問第67問第68問第69問第70問
第71問第72問第73問第74問第75問第76問第77問第78問第79問第80問
第81問第82問第83問第84問第85問第86問第87問第88問第89問第90問
第91問第92問第93問第94問第95問第96問第97問第98問第99問第100問
第101問第102問第103問第104問第105問第106問第107問第108問第109問第110問

P-coinP-coin2014/09/21 23:20本当にお水はじゃまですw

正解は「ようこそ」!