帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2015-03-19うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.135 21:10

晒しだとかそんなこと言われてもいいのでどうしても気になったことがあったので書きますね。

質問募集=スパロウの質問回答コーナー

回答募集=うごキャラDEクイズ

コメントください=稀に挑戦シリーズ


これ僕のことを示唆しているってことでいいんでしょうか?

でもね、クリエイターである以上何かしらのアクションやコメントはほしいんです。それが次の作品への熱意とやる気につながるわけなんですから。

質問募集はともかく、クイズだって考えるために図書館で情報仕入れのためにお金使います。前から持っている知識で数秒でできるのもあれば、一週間かかる問題だってあるんです。挑戦の作品だって自費なわけですから、せっかくの作品に対して何もないって言うのは悲しいんですよ。


質問コーナーは掲示板がなかったころのメンバーとのコミュニケーションの一環なんですよ。まあ今復活したので無くしてもいいといえば、まあいいんですけれど……。


口が悪いかもしれませんが、実際的にクリエイティブな活動していない方にどうこういわれたくありません。

コメントはほしいですし、作品がいいと思ったら星をつけてほしいです。それが駄目だというならいいですよ作品作りはやめますよ。作る意味がないですから。


すみません辛気臭い話から始めてしまいました。では、前回のおさらいに行きましょう!

【第134問】『クロンとキシル、因縁の…… ~前編~』 難易度:☆☆

キシル「ついに見つけたわクロン!」

クロン「クロン!?」


キシルは以前、合体したクロンに捕まったことがあった。別に復讐をしたいわけではないのだが、あの時のことについて謝ってもらおうと思っていた。


クロン「クロンクロン!! クロン!」

キシル「なんですって!? 悪役がなぜ謝らなければならないのかですって!?」

クロン「クロンクロン!!」

キシル「む、た、確かに悪役が誤ったら悪じゃなくなってしまう……って、そんなことはどうでもいいのよ!」

クロン「……クロン!」

キシル「え? じゃあこれからだすなぞなぞに正解したら、謝らないこともない、ですって?」

クロン「クロン! クロクロン! クロンロンクロン、クロクロロン?」

キシル「……えーっと……。」


クロンはこう言う問題を出した。

今あなたに一番近い星はなんて星?


もちろん、キシルを含むうごキャラたちは、今この問題を見ている君たちと同じ世界にいると考えてもらってほしい。さて、クロンの出したなぞなぞの答え、とは?

では、回答と解説です!

続きを読む

onelinecaonelineca2015/03/20 02:56直後のツイートがないのはなんでだろう。
https://twitter.com/onelineca/status/576964281209626625

質問募集とか回答募集とか否定していないし(というかダメとか一切書いてない)、それ自体を否定したらコメント欄っていらないやんって話になると思う。僕が言いたいのは、使い方を間違えると(ちょっとズレがあるけど)集団での誹謗中傷とか印象操作みたいになってしまうよねって話。
★もいい作品についていればいいんだけど、面白くもない作品に★ついててもいい作品っぽく見えたりとか、印象操作っぽくなるし、コメントとかも例えば「One Lineって反うごキャラじゃね?」とか言われっぱなし状態だとみんながそんな風に思ってるみたいに見えたりとか。単純な例だけどね。
コメントくださいも、実際に記事を読んでコメントしているならいいんだけど、相互コメントみたいな読まずにコメントみたいなのが増えて人気っぽく見えたりとか、もう印象操作だよね。
まぁすべてがダメとも言えないけど、使い方は気をつけてやろうねって話であって、この日記のやり方とかを否定しているわけではないです。まぁ実際スパロウさんに向けてツイートしたわけじゃないですし...。(というかそんなことしたら陰口と変わらんやん...)

akira-tago0704akira-tago07042015/03/20 18:59だってチミ僕の五時訂正無反応だったじゃん(´・ω・`)
嫌われてるって思っちゃうじゃん(´・ω・`)

2015-03-15花は見るもの愛でるもの

[]工程24『mission24.集めまくれ!! 花畑を完成せよ!』の巻 20:40

やっとツアーきたー!! というわけでやっていきますよ! いつも通りのあの「魅惑の花園」でどんどん花集めしていきます!

7回目

【対象の花】

    • 白いスミレ

【成果】

    • 白いパンジー×5

【備考】

ミッションは失敗しました(笑)あと1本だったのにー!!

この時点で白パンジーは5本しかないので、まだまだ先は長いと思います。

8回目

【対象の花】

    • 白いパンジー

【成果】

    • 白いパンジー×16

【備考】

キタ――(゚∀゚)――!!白パンジーミッションキタ――(゚∀゚)――!!

集めた花を、集めたその時から植えるようにします。

9回目

【対象の花】

    • 赤いチューリップ

【成果】

    • 白いパンジー×2

【備考】

……(゚Д゚) 少ない……だと……。

せっかくなので虫取りしてました(何もとれませんでした(爆))

10回目

【対象の花】

    • 黄色いコスモス

【成果】

    • 白いパンジー×2

【備考】

(゜-゜)

11回目

【対象の花】

    • 赤いパンジー

【成果】

    • 白いパンジー×6

【備考】

まあまあな結果でした。今回はパンジーだったので、若干多かった印象です。

ここらでまた白パンジーがくれば……。

12回目

【対象の花】

    • 赤いユリ

【成果】

    • 白いパンジー×6

【備考】

半分完成しました。ここで白パンジーミッションが来たら、おそらく大いに進展するレベルです。そんなことはまあ経験上なかなかでないんですけれどね(笑)

13回目

【対象の花】

    • 白いパンジー

【成果】

    • 白いパンジー×16

【備考】

キタ――(゚∀゚)――!!

14回目

【対象の花】

    • 黄色いチューリップ

【成果】

    • 白いパンジー×11

【備考】

思った以上に大量入手でした! そろそろ完成するかも……!

このあと紆余曲折があり、島の中に納められないという事態に。仕方なしに少し小さくしました(苦笑)

では、続きを読むを押して、「え、なんかイメージと違うんだけど」な花畑(笑)をご覧ください(笑)

続きを読む

2015-03-14うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.134 22:09

3月はこれが初更新! スパロウです。挑戦シリーズはまたツアーが出てこず、質問回答はまだ時期が時期でないのと回答するにはお粗末なものになってしまうのでクイズを更新です!


最近ウルトラQを観てます。ラルゲユウスの話まで見ました。あ、ラルゲユウスってなんだって思った方はググってレンタルして観てください(笑)


ウルトラマンはコスモスが世代です。2001年だったかな。僕の生まれた年にやっていたのはダイナ。今からほぼ50年前にウルトラマンが放送されていました。僕が好きなのは帰ってきたウルトラマン。おそらくスカイさんはティガからガイアが世代なのでは?先ほどほぼ50年前といいましたね、来年が50年目です。半世紀たっても衰えぬ人気を持つウルトラマン。

ウルトラマンよ永遠なれ!!


あ、取り乱しました(笑)では前回のおさらいをどうぞ!

【第133問】『ウソマルとウソつき仮面 ~後編~』 難易度:☆☆

ウソつき仮面「んなななな」

ウソマル「んー? なんだうそー?」

ウソつき仮面「卑怯だぞー! どのみちすべての答えには嘘で答えてないじゃないかー!」

ウソマル「何言ってるウソ。すべてウソで答えるのなら、『ウソで答えることをウソにした』らルールに嘘ついたのだから全部嘘うそ!」

ウソつき仮面「屁理屈だー!」

ウソマル「ハッハッハ!」


紫単色のロケットを持ったウソつき仮面に難癖つけられたウソマルは高笑いし、言った。


ウソマル「ウソつきは最初から卑怯なのさうそ! そもそも大切なものを人質に取っているお前にとやかく言われたくないうそね!」

ウソつき仮面「ぬ、ぬぬぬ……!」


ウソつき仮面はしばらく黙った後、ロケットを置いた。


ウソつき仮面「まったく、いつもいつもそうやって屁理屈言って。わかった、ロケットは返そう。それでは、さらばだ!」

ウソマル「……な、なんだったんだうそ?」


ウソつき仮面は走って反対側の出入り口から出て行った。すぐに、二人の人が汗まみれで入ってきた。ウソリンとウソボンだった。


ウソマル「あれ、二人ともどうしたうそ、そんな汗かいて」

ウソボン「はぁはぁ、い、いや、えっとうそ」

ウソリン「じょ、ジョギングしてたうそよ……」

ウソマル「……」


ウソマルはなにか感づいたが、あえて言わず、3人で遊び始めました。


さて、ウソマルのロケットは紫3つのパーツを合わせて一つのロケットを形を成している。

平面図に表せば、一番上は三角形、真ん中は長方形で窓のような円があり、一番下は台形になっている。

窓の中にはウソマルらしき人が乗っているような絵が描かれており、実にロマンあふれるつくりになっている。

また、実はこのロケットはウソリンとウソボンの手作りであり、赤の粘土と青の粘土が使われ、各パーツの赤い部分と青い部分が合わさるようになっている。


さて、そんなロケットは、三角形、長方形、台形それぞれどんな色をしているだろうか。

ちょっとひっかけ問題でした! では、回答と解説です!

続きを読む

dotmaito3dotmaito32015/03/14 22:15「この問題を見ている君たちと同じ世界にいる」となると…
答えは「地球」、もしくは「緑の星」…?

poke-mon13poke-mon132015/03/15 08:10地球...なのかな?

まさか梅干なわけないよな

poke-mon13poke-mon132015/03/15 12:07スター?