帰ってきた! 身近な物でうごキャラを作ろう日誌

身近な物でうごキャラを作ろう日誌                                   今後の予定はハイクで随時お知らせするよー!

2012-07-07うごキャラクイズ

[]うごキャラDEクイズVol.43 22:27

今日、『社会を明るくする運動』という運動に参加してきました。これは、非行や犯罪を犯した青少年を社会に復帰させよう、という運動です。ぼくは、そのチラシ配りのボランティアをしました。チラシといっても、ビニル袋にポケットティッシュ2ヶ、パンフレット、チラシの計4つが入ったものを配るだけなのですが、配り終わるのが速く、補充ばっかりされました(笑)


それえでは、前回のおさらいです!

【第42問】『Colors castle11 ~〝無〟色透明の鏡の扉~』 難易度☆☆☆

壺に月を入れると、壺が置かれている台座が動き出した。どうやら暗くてわからなかったようだが、壺のそこに仕掛けがあり、水を入れて月の光を集めることで作動する仕掛けだったようだ。台座の下は階段になって続いてた。


降りるとそこは・・・・鏡の部屋。自分たちが大勢いる、鏡の部屋だ。かなり広い為、正確には、7色、色付き鏡がある。さしずめ『Mirror room(鏡の部屋)』であろう。しばらくすると、声を変えた放送が流れた。


『なんとここまでこれるとは。ようこそ。ここは無色の部屋・・・。屁理屈だが、私は無色という色が存在すると思っている。さて、そんな話は置いといて、今回の部屋について説明しよう。この無色の部屋は、見てのとおりただの鏡のほかに、7色の色つきの鏡の『扉』が存在する。『赤、橙、黄、緑、藍、青、紫』の7色だ。これは、美術で習う十二色相環(じゅうにしきそうかん)の一部を抜粋してつくったものだ。また、藍色に関しては7色にちなんで虹に存在する色の藍色を抜粋させてもらった。さて、この7色のうち、ひとつの扉だけ、私のいる部屋に繋がる部屋がある。この城で最もえらい私のいる部屋まで続いている扉はどれかな?』


さて、この城の主がいる部屋まで続いている扉は、赤、橙、黄、緑、藍、青、紫の、どの扉だろうか。

さぁ、この問題の答え、分かったでしょうか?では、回答と解説です!

【回答】

紫の扉に入ればよい


【解説】

理由として、紫が高貴の色とされるため、『最もえらい私=高貴』で連想させると吉。また、紫が高貴な色とされるのは諸説あり、『昔日本では鉱物、花、貝などから紫の着色料を抽出していたが、いずれも難しくて権力者しか手に入らなかった』、というのは、西洋の理由。日本は、中国から伝わった、仏教が理由です。


そのとき一緒に中国の制度が伝えられたのが詳しい理由です。聖徳太子の冠位十二階で、最高の冠位が「徳」(だから聖徳)で、その色が紫色だったのです。これは、古代中国では紫色を最高に貴(とうと)い(高貴)色としたと伝えられていたからで、「天官書」という書物に、『天帝の常居である太一星は紫微星(しびせい)とも称され、北極の星座を紫宮とよんでいた』と書かれており、紫色は天帝の信仰に連なって、『帝王の色』といわれるようになりました。


鏡のヒントは、『古代中国が倭寇(わこう)の卑弥呼に渡した銅鏡』を意味しています。

正解者はなんと、id:sketyte69さん!初コメントで完全回答達成です!いやぁ、なんと嬉しい限りでしょう!こう、知的好奇心でスカッと解かれるのは・・・。では、本日の問題です!

【第43問】『Colors castle12 ~〝高〟貴な部屋と犯人と最終関門~』 難易度:☆☆☆

あなたとうごキャラの3人は、ついに犯人のいる部屋にたどり着いた。目の前には、イスに座った犯人が。すると犯人が喋りだした。


「よくここまでたどり着けました。あなた方が最初にここまでこれたのです・・・。今まで6人、この城に入れましたが全員失格・・・。最初の人にいたっては、白の部屋でもう失敗・・・。だが、これで私も安心してあなた方に頼める。」


──頼める?──と、あなたは口にした。


「私はこの城の城主。私は、知能が優れているものを城に入れ、私の持つ最大の謎を解けるほどの知識があるかどうか、それを見極める為に、ここまで色関係の謎を解かせてきました。」


──そうだ、思い出した。私は街で一番頭がよいと『言われている』んだった・・・。それで誘拐されたのか・・・!?──次第に全ての謎が明らかとなってゆく。


「あなたは街で天才と呼ばれているそうですね。そしてうごキャラの3人・・・。3人寄って、最大の力が引き出せると・・・。そう聞いたのでこの城にお連れしました。私はあなたを連れ出すのに、1週間を費やしました・・・。」


──ふ、ふざけるな!これまでどんな危険にあってきたか・・・!──あなたは怒りを露わにした。しかし、城主はさらにこういった。


「しかし、これまでの謎は飽くまで知恵調べ・・・。この謎が解けて始めて、私は私の最大の謎を解けると確信できます・・・。」


──こ、ここまで来て何を・・・!?──その声は城主の声でかき消された。


「では問題だ。『私とあなたたちは初対面である。そんなあなた方にとって初対面の私は、何色でしょう?』」


この問題の答えとは?

なんとか、大抵の謎は☆☆☆に出来るようにしています。では、ナゾトキスタート!

今までのクイズはコチラから!↓

【第1問】【第2問】【第3問】【第4問】【第5問】【第6問】【第7問】【第8問】【第9問】【第10問】
【第11問】【第12問】【第13問】【第14問】【第15問】【第16問】【第17問】【第18問】【第19問】【第20問】
【第21問】【第22問】【第23問】【第24問】【第25問】【第26問】【第27問】【第28問】【第29問】【第30問】
【第31問】【第32問】【第33問】【第34問】【第35問】【第36問】【第37問】【第38問】【第39問】【第40問】
【第41問】【第42問】

SukaiSukai 2012/07/08 03:16 id:sketyte69さんおめでとうございます!
ついに城主が登場ですか!
城主は黒幕であり、犯人でもあり、犯人のことも黒と表現できるので
うごキャラ達にとって初対面の城主は黒色です!

sketyte69sketyte69 2012/07/08 08:28 id:Sukaiさん
ありがとうございます!
このナゾは難しい…
じっくり考えてみます。

akira-tago0704akira-tago0704 2012/07/08 16:11 id:Sukaiさん。

城主の正体も、驚きのものにしています!なるほど!『黒』ですね!


id:sketyte69さん。

おめでとうございます!この問題のヒントは、『初対面=それまで知らない人』です!

sketyte69sketyte69 2012/07/09 18:07 それまで知らない人
→それまで知らない色
→今まで見たことがない→見えない
→不可視→無色

42からの続きということは
ないのかな?
「無色という色があると信じています」
ちょっと強引?
とりあえず『無色』で!

akira-tago0704akira-tago0704 2012/07/10 19:34 id:sketyte69さん。

なるほど!では、本日の回答をお楽しみに!

ゲスト



トラックバック - http://ugochara.g.hatena.ne.jp/akira-tago0704/20120707