Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

475akira-tago0704akira-tago0704   PRまとめ

やじルート(id:fnsmasao2010)

スカイsでいいじゃん!原作者だし!お前なんかとっとと帰れ!

…はい?w

まず、「原作者」だから、何でしょう。

別に原作者とか原案者はトップとは限りませんよ?

例えば株式会社マリオの社長は宮本氏ではないようですし(てか、今あるのか?)…



私は、クラブとうごキャラ日記は分権が必要だと考えています。

スカイsが嫌いとかそんな理由ではありません。

スカイsは、2013年4月から、1ヶ月以上更新がなく、日記とクラブがちょっとした混乱状態になりました。

現在も更新が以前より減っている状況ですので、いつ休止するか分かりません。

「1ヶ月休止になったって、クラブは平和だし、問題ない」なんて思った方。

しかし、この休止期間に、大規模な荒らしが発生したらどうでしょう。

そんなことが起こったら、帰ってくるまで無防備状態(それもいつ帰ってくるか分からない)で、それを犯人が利用して、6月以上に厄介なことが起きるかもしれません。

ですから、万一のときに、すぐに対処できる状態でないとまずいのです。



また、一者によって公式ページを統一的に管理するよりは、それぞれ分担することによって、メンバーやファンの意見などが聞きやすくなり、また万一どちらかが止まっても、公式の流れが止まらなくなると思います。



じゃ、お前には何ができるんだ?

(「お前」とか呼ばないでね…)

メンバーの中には、「ただ自分の権力目当て」とか「有名になりたいだけ」とか思っている方がいるかもしれません。

しかし、これについては完全否定します。

もしそうだったらここまで本気出しません。

ちゃんと管理能力があるから立候補しているのです。

私は、年間でおよそ350日以上、ほぼ毎日の活動が可能です。

特に、日本時間において最もクラブの更新が多い午後の時間帯(長期休暇中期間は午前中も)において、クラブを巡回でき、実際にしています(コメント・☆は時々ですが、更新があったほとんどの日記・掲示板は見ています)。

多忙な時もありますが、それでも最低1日1回は巡回できるようにしています。

管理人になったら何をするんですかね?

例えば、クラブの参加設定は基本的にオープン進行で行きますが、

万一(荒らしなど)が発生した場合はすぐに承認制に変更します。

掲示板については、グループ設定で行こうと思います(スパム・荒らし対策)

また、最近自分はTwitterでの更新を増やし、クラブメンバーとの関わりを広げています。

これを生かし、Twitterでメンバーやその他ユーザーからうごキャラについての質問等があれば、しっかりサポートしていきたいと思います。

新管理人に引き継がれる予定の @UgocharaClub(当選したら引継後 @UgoCharaClub に改称予定)も活用し、トラブル発生等の情報を迅速にお伝えします。

また、UgoChara Summer Festival 2013のマリオカート7開催時、#MarioKart7のツイートを行った関係で、外国の方からのフォローがありました。

このことを参考に、イベント時などにハッシュタグを通じて、うごキャラを広めていきたいと思っています。

実績を聞いてないね

おっと、忘れていました。

以下の通りです。

フリーフォントチャンネル 副管理人(2011.4~2013.5)

UCP(UgoChara Channel Patrol-team) 代表 (2011.9~2012.2)

うごメモチャンネル管理

うごキャラセレクションチャンネル 管理者 (2011.9~2013.5)

スカイレターチャンネル 管理者 (2012~2013)

派生うごキャラチャンネル(スタッフ委託管理) 管理者 (2011~2013)

クラブ副管理人 (2011.10~スタッフ移行)

うごキャラスタッフ 1期・2期 (2012.2~)

うごキャラサークル:イベントサークル (2013.7~)

はてなグループ管理(g:usocharag:soramiなど)

また、クラブ関係の活動では、次のことを行っています。

ガイドラインやヘルプの編集(主に校正)

クラブキーワードの編集(校正、情報充実。「うごキャラセレクション」などは特に頑張った)

掲示板書き込み(スタッフ審議頑張っております!)

イベント企画

2012年エイプリルフール企画・2013年エイプリルフールプロジェクトリーダー

UgoChara Summer Festival 2013 マリオカート7担当者

メモリンの部屋やTV UgoCharaなどでも、発言を行なう。

TV UgoChara Group 次期編集部長(グループ自体の今後が不明確なのでどうなるか分からないが…)

このように、私はかつてUCP代表を務めた実績があります。

また、過去のエイプリルフールイベントでは、発想を生かしてイベントの指揮をとりました。

管理の自信はしっかりあります。



最後に

私とスカイsの関係は長いです。

私は2010年9月から活動を始めましたが、その2ヶ月後あたりからフリーフォントチャンネルの巡回を始めていました。

実は活動を始める前から、評価や閲覧などでうごメモをしていた時期があり、フリーフォントはその時に知ったのです。

その時から「なんで無関係作品があるんだ?」と思い、巡回開始時にはそういった作品への注意を行い、

はてな市民権を得た後は自ら無関係作品の関連付け解除を行いました。

これがスカイsに認められ、フリーフォントチャンネル副管理人という役職を持ったわけです。

その後まもなく、フリフォンの無関係作品の撲滅に成功し、終了までチャンネルが荒れることはありませんでした。

前述のようにUCPの代表を経験し、スタッフになった後もリーダー的存在として活動してきました。

また、クラブの参加も2011年9月で、古参の者でございます。

クラブがベータ版の「うごキャラグループ」のころから、今とデザインが全然違った頃から、私はクラブを見てきました。

また、あまり知られていませんが、スカイsに代わってうごメモのコメントの巡回をしたこともあります。

今までいろいろな方の役に立ってきました(「フォントメーカーDX」関係を含め)。これからも、特にまもなく5周年を迎えるうごキャラ界において、さまざまな人の役に立ちたいと思っています。




「応援したいけど、もう他に投票しちゃったあああああ」という方。

投票は変更することが可能です。

同じアカウントで再度投稿し、その際「やじルート」または「id:fnsmasao2010」と明記願います。

あー、自分いろいろ忘れやすい者で。あんた誰だっけ?

では、こんな形で答えてみますかw

じゃ、誰に投票するか?

やじルートでしょ!!

やじルートでしょ!!!

大事なことなので2度言いました。




私「やじルート」に一票を!!

よろしくお願いします!!!!!


私は、立候補者で最初にPR記事を書いた者です。

今では多くの立候補者がPR記事を書いていますが、皆私の記事に影響されたことは間違いありません。

スピーディなこの対応力は、私が新管理人になっても、衰えることなく十分にその力を発揮するでしょう。



荒らしに負けない安全な体制をととのえ、皆様が安心して利用できるようにし、さらにイベントなどを通して、暗いクラブを明るくする「太陽」のような存在になります!




すでに他の方に投票してしまった人も大丈夫!

投票は変更できますので、もう一度投票し、「やじルート」としっかりはっきりお書き下さい!!




開票まで1週間あまり!

やじルートをよろしくお願いします!!

Why not Y-route? Let's go!!


「十五分もかかりません。

すぐ読めます。

したにある『続きを読む』をマウスやタップでしっかり押してください。」*1

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノソノ稲ノ朿ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

宮澤賢治「雨ニモ負ケズ」より。(原文通り、現代かな遣いは調べて下さい)

         

一見、クラブと何の関係もなさそうですが、

私はこれがクラブ活性化のヒントになると思いました。



困っている人がいたら、できる限り協力する。

苦しんでいる人がいたら、声をかけて励ます。

メンバー間でもめあいが起こったら、できるだけ中立の立場で、和解できるようにする。

新管理人になったら、この精神で頑張っていこうと思います。

そうすれぱ、自然にクラブは明るくなるでしょう。



確かに、自分はスカイsよりは無力。

活動開始年も違う(スカイs:2008年 自分:2010年)し、

影響力も全然違う。

この日記に記事を書いても、コメントなんて少ないし、見てくれる人も少ない。

このPRを見てない人もたくさんいるはず。



しかし、私の良い所として、「クラブアワー」時に万一緊急事態が起こった際、またその前後の時間帯において、報告があれば、すぐに駆けつけることができます!

その実績として、1週間ほど前にクラブが停止された際、Twitterでその事態を把握し、素早く現管理人に連絡しました!

ちょうど現管理人がいたこともあり、その結果、停止を十数分で抑えることができました! それも2日連続です!

その時は他に誰も連絡していなかったので、もしあの時自分が連絡しなかったら、クラブ停止が長引いていたかもしれません。

もちろん、その二回以外も、毎回報告しています!




私は、現管理人票と自己票を含め、現在7票(暫定2位)入っています。

それだけ私は信頼されているのです。

私はこの一つ一つの票を大事にしています。

他の方に入れている方、まだ投票してない方。

私を信頼してください!

絶対にクラブを明るく平和な場所にしてみせます!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

私「やじルート」(id:fnsmasao2010)をよろしくお願いします!!!


オープンタイム?なにそれおいしいの?

うごキャラクラブは、今後、参加設定を「承認制」にする予定です。

これは、オープンにすると荒らし等の危険性があり、安全を確保するためです。

しかし、それではクラブメンバーが参加しづらくなってしまいます。

時間がない、今すぐ活動したい!という方も、承認されるまで待たないといけません。

かといってオープンにすれば危険に…



そこで考案したのが、「オープンタイム計画」です。

「オープンタイム計画」とは、休日などの一部の時間帯において、一時的に設定をオープンに変更し、活性化をはかる計画です。

いつやるか?

検討しているのは、休日の午後の時間帯、数時間程度です。

長時間やらないのは、万一のときにすぐ設定を承認に戻せるようにするためです。

そのため、活動できる時間帯のみとなります。

また、午後に設定しているのは、クラブの需要が多い時間帯だからです。

仮に深夜帯とかに設定しても、あまり需要がなく、無意味になってしまうためです。

いつから?

クラブ2周年の9/16にテストを検討しています。

具体的な導入時期は、今後スタッフなどと協議する予定です。



新しいクラブにご期待下さい!


開始早々、全然票が入りません・・・orz

このままだと、新管理人当選が幻になる可能性がありますorz

票を入れて下さい・・・



・・・で、ちょっと別の話に。

先日発表しましたオープンタイム計画。

困ったことに、思ったほど反響がありません。



それどころか、「面白い案」扱いを受けているようですorz



そうじゃないんですよ。

面白いかもしれないけど、単なる面白い案じゃないんです。

面白い案じゃなくて、「クラブの今後を考えた新計画」なんです。



2013年6月に発生した大規模な掲示板荒らしにより参加が招待制になって以降、

それまでの明るい雰囲気が消えてしまいました。

もちろん、メンバー対立など、理由は他にもあるんですが、そこで私は、メンバーをもっと受け入れられないかと考えました。

ところが、いきなりオープンにしてしまうと、また荒らされるかも知れない。

そしたら、安心・安全を目指すクラブが安全でなくなり、さらに暗くなってしまいます。

かといって承認制でも、やはり「スイスイ入れるクラブ」にはなりづらいです。

そこで、新管が一旦決定した直後に発案した案が「オープンタイム計画」なんです。



今後のクラブにかかわる計画なので、もっとみんなの意見を聞きたい!

・・・のに、全然伝わらないというw

賛成なのか反対なのかも含めてそんなにまだ意見がないんです。



あらかじめ言うと、9月23日*1にオープンタイムを試験的に実施しようと思います。

しかし、落選した場合。

この計画はほぼ消えます。



一見簡単そうな計画ですが、条件が揃わないと実施できないのです。



1つ目は活動時間。

深夜帯とか、平日の午前中とかにこんなのをやっても、その時間帯は利用者が少ないので、「本来」まったく意味がありません。

2つ目は情勢把握。

裏の掲示板とかで批判等が出て、荒らし注意報の状態になったときに

何も知らずにオープンにしたら・・・どうなるかお分かりですよね?

3つめは迅速性。

荒らし注意報が出てなくても、突然奇襲される恐れも否定できません。

こういう万一の事態が起きた際、すぐに駆けつけられないと、事態がさらに悪化してしまう可能性があります。



「活動時間」・「情勢把握」・「迅速性」。

この3つの条件が揃わない、いわゆる神出鬼没状態では、オープンタイム実施は難しいのです。

私は、この3つの条件をきちっと満たしているので、こういう計画を実行出来るわけです。



もちろん、私も忙しくなったり、出かけていて活動できないこともあります。

そういう不安定状況の時は、オープンタイムは実施しません。

条件が一時的に欠けた状態で無理に実施し、防げた事態を起こすよりは、あらかじめ無理なときはやらない方が安全なのです。



つまり、クラブの活性化をねらいつつ、安全性も維持するというのがこの計画なのです。



この計画が実施されるかどうか。

それは、クラブメンバーにかかっているのです。



この計画を推進してくれる方は、新管理人投票ページにアクセスして、

「やじルートさんに投票します!」や「fnsmasao2010さんに投票します。」とコメントして下さい。



あなたの1票で、クラブの未来が変わるのです。

OneLine.(id:faiyajapan)

これまでの活動

TV・FM・eShop での活動(主にお手伝い的なことが多かったです!)

メモリンの部屋(キーワード更新してるよ!)

ガイドラインの改定(今後も読みやすくしていくよ!)

うごキャラクリエイター 管理人(活動開始に向けて準備中だよ!)

キャラクターページ作成(スパロウさんが編集してくれたおかげで読みやすくなってるよ!)

ほのぼの新聞スタッフ 認定(昨日 認定されました!)

その他いろいろ!


僕は、うごキャラクラブをなめらかな場所にしたいと思ってます。

なんだろう...まったり気軽な感じの場所にしたいなぁと。

例えば、部活で忙しく家に帰るのが遅いRくん。毎日帰って夕食食べて風呂行って、課題してたらもう寝る時間。

こんな生活が毎日なRくん。そんなRくんにうごキャラクラブで活動しろとは言いたくないです。

今のうごキャラクラブは中高生が多く、部活などで活動が減ったメンバーもいます。

忙しい中、うごキャラクラブで活動しなくてもいい。

暇つぶし感覚で、うごキャラクラブで活動したほしいと思ってます。

ちょっと時間があるから掲示板でコメント。一人で暇だから日記を更新。

今日は予定ないからご当地うごキャラでも作ろうとか。

無理して活動せず、時間があるときに活動してほしいです。

スタッフとかになるとまた別の話ですけどね。ゆるく活動できるようにはするけど、毎日活動しないといけなくなるので...。


こういった記事を書くと、うごキャラクラブ管理人になれるかな(え


About Me

うごキャラスタッフの One Line. です!

うごキャラグループが開設された頃からうごキャラクラブにいたよ!

正式版の準備もさせていただきました! 今だと貴重な体験ですね!


立候補した理由

そりゃ、うごキャラクラブを良くしたいから! なめらかな場所にしたいから! 戻ってこれる場所にして迎えたいから!

...が一番の理由です。

ちなみに、分権が必要だとは考えてないです。みんなが信頼できる人が管理人になればそれでいいっす!


管理人になったらなにするの?

管理人ってリーダー的存在なので、まとめるのがお仕事!

荒らし対応もするけれど、

なめらかな場所にすること! メンバーが楽しく利用できるようにすること! 戻ってこれる場所にすること! ですね! 管理人にならなくてもできるような気がするけれど、これらをリーダーシップをとってやっていきたいです!


実績

自慢に見えてしまうといけないので、これって誰がやったんだろう...って思ったものを調べればいいと思います(笑)


最後に

僕に一票とはいいません。皆さんが信頼できる人が管理人になればそれでいいのです。

僕に信頼できるなら僕に一票を、スカイさんを信頼するならスカイさんに一票を!

よりよい場所になることを期待しています! ...というより期待されるように頑張ります(笑)


ちなみに、批判があってこそのPR! 批判は受け付けないよー!って悪いところは隠すの?

コメントで批判・凸等はOKです! 何しろ、メンバーで作るのがうごキャラクラブだもん!


最後に、僕は

なめらかな場所

ゆるくのんびり、いつでも気軽に楽しめる場所にする! メンバーが楽しく利用できるようにすること!

荒らし対策を行ったり、イベントの開催などを行う! 戻ってこれる場所にすること!

地球人さんなどが戻ってこれるような場所にすること! に絶対にしてみせます!

一番はみんなが信頼できる人に投票してくれれば...と!

僕に信頼できる方、ぜひ、僕に投票してください! よろしくお願いします!



とあるブログを読んで、万引き対策をうごキャラクラブでもやってみたらどうかと思った。

いやいや...万引きって...あの人が内容をパクったことかよ...と思うけど、そういうことじゃなくてね。

お店の万引き対策って、

店員が積極的に声をかける(いらっしゃいませーとかをトイレだけの人とか誰にでも。) お店全体をだらしなくしない 万引き犯を「捕まえる」じゃなくて、万引きを「させない」 なんだって。

これって、万引きとかないうごキャラクラブでもしてもいいんじゃないかなと思ったり...。

声掛けこれって、はじめましてエントリーに「よろしく」とかのコメントが付く感じで。

やっぱ、コメントがないと寂しいし、コメントやスターがあるだけでも違う。

こういうコメントがあるだけでも、また記事を書いてくれると思うし、いろいろ効果があると思います...!

(とは言っても、とあるメンバーのコメントは上から目線すぎて僕でも困ります(汗))

だらしなくしないまぁ、管理されていないなと思わせないこととかですね。

キーワードもこれだけ全く更新されてねーじゃねーかとか、情報古いじゃねーかとか。

やっぱ、細かいところも管理していかないと、だらしなく思えてくるので、管理は大事です!

それに、管理していれば、クラブも気持ちいい感じになると思います!

させない荒らしは突然来るのでどうしようもないですが、個人情報を載せたり...とかね!

やっぱ、雰囲気を出すことですよね。こういうことはしにくいなとか、こういうことはあまりしないほうがいいなとか。

ガイドラインでは禁止されて無くても、うごキャラクラブを昔のようにするなら環境を変に変えたらいけないのかもね。

それに、誰々がやってたからーでつられちゃうこともよくある話ですし...!

すべては雰囲気結局は雰囲気! 気持ちが良い場所は良いんだと思う!

良い所は常連さんも増えますし、利用者も増える!

良い所は気持ちがいい! なめらかな場所にもできるし、公園みたいなところもできるし、太陽みたいに明るい場所にもできる!

...ということで、お店がやっていることは、うごキャラクラブでもやってみるといいんじゃないかという記事でした!

商品を増やすのも、記事を増やすみたいな感じで、やっぱお店と似てますね!

うごキャラクラブ新管理人投票はこちらから!

変更も可能ですので、投票よろしくお願いします!

掃除機(id:mtnmso1)

ファースト

ご覧いただきありがとうございます

今回の選挙prを、皆さんに、"熱 く!" "直 接!"お届けします

尚、ネタも混じっています

今回の選挙の目的とは?

今回の選挙の目的!

ズバリ!

新しいクラブの管理人を決める

おしまい

Profile

パブリック情報

ニックネーム:掃除機

またの名を:平成の破壊王*1

住んでる場所: 銀河系太陽系第三惑星地球アジア日本

性別:男

趣味:物の分解など

ここだけの話

メールアドレスを作り過ぎたりして、いくつ持ってるか把握できていない

家のモデムは過去二回壊れて取り替えた

パソコンのメールアドレスは短く、なったのに、逆に携帯のアドレスが長い

セキュリティ対策を無駄にしている(ヤフーログインアラート、ワンタイムパスワード)

最近詐欺メールが来ている

大分前のヤフーの不正アクセスでなんか色々漏れた事件で、見事対象だった

救急車に乗ったことなし

何かとワイルド

管理人になったら何すんの?

色々します

基本は管理、メンテなど

直接あったお問い合わせの対応ぬぁど

その他色々*2

こんな奴が管理人になって良いの?この人暑さで干物にならないの?例の問題発言は?

大丈夫です(キリッ

干物にはな(略

例の問題発言は、もうしません

なんでお前なんだよ!スカイさんで良いだろ!

ひいぃー

そんな事言わんといてくださいな

いや、スカイさんに嫉妬してる訳だはありません

ヤキモチ焼いている訳でもありません

照り焼き焼いている訳でもありません

このままだと、スカイさんの殿下!

という事になりそうです(黙

なぜ良くないか?、

答えは簡単。

迅速な対応が出来ない

それだけです

実は、スカイさんは神出鬼没

いつ現れるか分かりません(怖

時々、いきなり長期休暇に入る事もあります

最近は、行方をくらますことが多いです

Let's think

もし、スカイさんが長期休暇中に、奴が来たらどうなりますか?

クラブは大混乱

はてなサーバーへの過負荷

対応が追いつかない

場合によってははてなにより停止

…なんてことがあるかもしれません

上の、奴が来たら…って言うのは、言い換えると、誰かがウェブサービス等の脆弱性を突いて攻撃しているのに、運営側は、行方をくらまし、終いにはサービス自体が破壊される… みたいなもんです

このままで、いいんですか?

独裁政権←見なかった事にしてください

本当に、このままで、いいんですか?

考え直しましょう!

公約

現在、クラブの運営等は、分裂している気がします

運営メンバ全員が、一つになれてない気がします

一つになれてこそ運営メンバです

と言う訳で、運営メンバでの、連絡体制を整備します(希望者のみ)

↑ノ理由

希望しない人もいる為

質問等

本当に大丈夫なのかー?クラブが停止されたりしないのかー?うぃー

大丈夫です。私は一人っ子ですし。不正アクセスされたりしなければ大丈夫です 

なんか怪しい

ひ…ひどい!

あれからかれこれ?

二十数年こd…って、何岩千年!

投票について

投票は、こちらにアクセスし、行います

簡単です

手順

ページにアクセスします

はてなにログアウトしてログインします

下の方に行きます

すでに投票した方もこれからする方も、まだしてない方も、する気が無い方も、下の方にあるコメント欄に、「id:mtnmso1さんに投票します」と書き、データをサーバーに送り、焼き付けます

その後、書き込まれていたら成功です

最後に、何かをします

終わり

ね?簡単でしょ?

最後に?

今回の選挙は、今後のクラブの運命を決める選挙です

さあ、よく考えて!

私に(略

では、いつ投票するの?

今でしょ!

今でしょ!

誰に投票するの?

id:mtnmso1でしょ!

id:mtnmso1でしょ!

終わり

質疑応答タイムを取ります

質問のある方は、コメント欄に、お願いします

尚、受付は二十六日までとします

返信2013/09/05 21:25:00
  • 475PRまとめ akira-tago0704akira-tago0704 2013/09/05 21:25:00
    やじルート(id:fnsmasao2010:detail) スカイsでいいじゃん!原作者だし!お前なんかとっとと帰れ! …はい?w まず、「原作者」だから、何でしょう。 別に原作者 ...