Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

645akira-tago0704akira-tago0704   雀の雑記2

今回もだらだらと書いていきませう。

さて、今回はグループのデザインの話でも少々しましょうか。トップは、トップバーも含めて上から順に、メニュー、うごキャラについて、LINE・日記・Twitterページへのリンク、おすすめ記事、ブログ、新着ダイアリー、新着スレッド、今すぐ日記を始めよう、ってなっていますね。これが割と、縦長なのでスクロールしないと下は見れないわけで、特に下部に位置しているスレッドやダイアリーは人目に付かない。ていうか僕自身別サービスにうごキャラを干渉させることに異議があるんだけれど、その辺はまあ、妥協するかな、スタッフじゃないんだし。

で、ちょっとデザインについて軽く、イラストではないんだけど作ってみたんですよ。

f:id:akira-tago0704:20150614005656p:image

コンパクトイズベスト!(笑)

個人的には、ひとつひとつのリンクのデザインが大きすぎると思うんですよね。そもそもうごキャラ日記へのリンクが「どこへのリンクなのかわかりづらい」ですし、もう少し小さくしてコンパクトにできると思います。

そして本命は田の形に配置した4つのページですね。パソコンの画面にこの4つが丸々収まる程度を想定しています。一目でどんな要素がこのグループにあるのか、それが一目瞭然であるようにするとよいのでは、と考えました。

それと、まあスカイさんをディスるわけではないのですが、背景画像がモザイクに見えるのも問題ではないでしょうか。わかりづらい、と言いますか、そう、「キャラクターの模様の色」と「背景の色」が同化してどうかしてるんですよ(笑うところですよ)。淡過ぎるのだと思います。濃くしていいのではないでしょうか。程度にもよりますが(笑)

うごキャラについて」がウゴマルにかぶっているのも、言語道断ですね。トップの一番見せるべきキャラクターに文字かぶせるとか何考えているんだ! って話ですよ。メニューに至っては、うごキャラ日記うごキャラについてのリンクがかぶっていますし、同じリンク先を表示する意味と必要性がわからないですね。

やっべえ! なんか長くなった! それでも俺は悪くねえ!(byルーク)

長くてミル気失うのもあれなので、ここまで書いといてなんですがここで終了しますね(笑)

それではまた次回!

返信2015/06/14 01:19:58
  • 645雀の雑記2 akira-tago0704akira-tago0704 2015/06/14 01:19:58
    今回もだらだらと書いていきませう。 さて、今回はグループのデザインの話でも少々しましょうか。トップは、トップバーも含めて上から順に、メニュー、うごキャラについて、LINE・日記・Twitte ...