Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

647akira-tago0704akira-tago0704   雀の雑記3

久しぶりに書きますぞ! さて今回は幾度なくあげられる「知名度向上」に焦点を置いて話を進めていこうと思いますね。

さてまず皆さんにお尋ねしたいことがございます。それは「どのレベルの知名度を目指しているのか」なのです。ポケモンレベルの世界的なものを目指しているのか、妖怪ウォッチレベルの日本全国レベルなのか、ふなっしーレベルの名前ぐらいならみんな知っているレベルなのか。さあ、どれなのでしょう?

私自身、このうごキャラという存在はあくまでも「うごメモ黄金時代を築き上げたものの一つ」に過ぎないのだと思います。ここから認知度を高めるならば、3DSのうごメモにもっと積極的に熱くなって参加するべきなのではないでしょうか? それこそ3DS用にこれまでの作品を(二次創作でも良いから)リメイクしたり、全く新しい物語を作ってもいいわけです。

また他に問題点、という言葉がふさわしいのかはまた微妙ですが、キャラクターが少ないのも「魅力が足りない」という点において一つ挙げられると思います。まとめてみましょうか。

  • ウゴマル
  • メモリン
  • メタボン

こちらはスカイさんありきで誕生したいわゆる「正真正銘のうごキャラ」ですね。3人います。

  • キシル
  • サプリ

こちらは二次創作? アミノサプリさんによる創作うごキャラで、うごキャラレンジャーを通して初めて参戦となりましたね。2人です。

  • ウソマル
  • ウソリン
  • ウソボン

元ネタを知る者が減少しつつあるうそキャラです。元は地球人さんによるメタモンが変身したものから派生したものです。3人ですね。

  • クロン
  • 子ども
  • カボボン

クロン。うごキャラレンジャーに登場した合体できる黒いうごキャラですね。星を奪います。カボボンはハロウィン企画に登場したかぼちゃのようなメタボンのようなやつでした。その両作品において「変装として登場」したのが子どもですね。含めて 3人です。


みてわかる通り、11人という多くもなければ少なくもない微妙な数字です。カボボンがいるならカボマルやカボリンもあってよいとおもいますね。


これを奪回するには「キャラを増やす」、これに尽きると思います。月ごとのキャラクターで考えればいっぱい出てくると思いますよ。なにも「マル・リン・ボン」で縛らなくてもよいわけですから……。そう……。あ。


  • ホノタ

忘れちゃいけませんでしたホノタ。幻のうごキャラですね(笑) そうですそうです。なんなら「スケ」でもよくないですか? シンプルな名前で書きやすい、それが売り(売り?)のうごキャラなら、作りやすいと思いますよ。

返信2015/06/22 00:58:48
  • 647雀の雑記3 akira-tago0704akira-tago0704 2015/06/22 00:58:48
    久しぶりに書きますぞ! さて今回は幾度なくあげられる「知名度向上」に焦点を置いて話を進めていこうと思いますね。 さてまず皆さんにお尋ねしたいことがございます。それは「どのレベルの知名度を目指し ...