Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

652akira-tago0704akira-tago0704   雀の雑記6

青春しているかッ! スパロウです!

ここへの書き込みも半月ぶりということで、今回は新たに変わったトップの話を。といっても、本当に簡単な話になってしまいました、今回は。


こちらをご覧ください。

f:id:akira-tago0704:20150717204016p:image

以上。今回これだけです(笑) LINEスタンプが登場して、背景も水色にして夏模様なのはいいんですが、ウゴマルの体表(??)と文字の色が同じなので見にくいんですよ。

黒で縁取りとかできないんですか? 縁取りができなくてもせめて

見やすい色(灰色とかでしょうか)にできるはずです。


……。うーん(笑) これだけっていうのも何なのでもう一つほど。トップの下には「オススメ記事」があります。簡単に言ってしまえば、「ブックマークの多いサイトが表示されている」わけなのですが、変動のないオススメ記事一覧を見せられても正直

邪魔ですね。一番最初に見る項目じゃないかと。

百歩譲ってはてブロは良いとして、やっぱりはてなグループという一つのメディア(?)である以上、注目させるべきなのは

グループ日記なのではないのでしょうか?と私は思うわけです。


前にも言ったとおり、私はうごキャラを使った創作活動ははてなグループ以外では行わないのですし、そういった創作物を共有するにあたって、本来注目させるべきなのははてブロの記事でもましてや変動のないブックマークでもないわけです。はてブロに至っては、はてブログループに入っているだけで一覧として出るため、ぶっちゃけた話

うごキャラに関係ない記事でも表示されてしまうんですよ。危惧しているのは、うごキャラという一つの枠に固めさせてしまっていることなんです。書くなと(とまでは言っていないんでしょうけれど、)言っている側からして、そんなんでいいんか、ってことなんです。


創作活動をもっと楽しく


いいですよ、大いに結構です。けど、創作者的に見て優しくないページ構成はやめてほしいんです。


てことで夏休み中に創作物をお見せしますのでお楽しみに(宣伝(笑)) ではまた次回!

返信2015/07/19 02:11:31
  • 652雀の雑記6 akira-tago0704akira-tago0704 2015/07/19 02:11:31
    青春しているかッ! スパロウです! ここへの書き込みも半月ぶりということで、今回は新たに変わったトップの話を。といっても、本当に簡単な話になってしまいました、今回は。 こちらをご覧くだ ...
    • 655Re:雀の雑記6 satoshi31043104satoshi31043104 2015/07/25 21:13:09
      おっと、こんにちは。お久しぶりです。 最近簡単にですが、ちょこっと修正させて頂きました。 勝手にやっちゃってスイマセン。 更新点リスト 黒で縁取り トップページの順番を変更 新着ス ...
      • 656Re:Re:雀の雑記6 akira-tago0704akira-tago0704 2015/07/25 21:25:32
        おっと、こんにちは。お久しぶりです。 最近簡単にですが、ちょこっと修正させて頂きました。 うおおおおおおお!!!! さすがっす!!!