Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

666akira-tago0704akira-tago0704   雀の雑記9

お待たせしました、スパロウです!

 前回の反響もあってか、数人の力によってようやくガイドラインができた模様です。良かった良かった。でも一応、自分で作るといっていた手前、最後の方に私の考えたガイドライン(とは名ばかりだけど、『10の約束』みたいなもの)を貼っておきます。


さて、今回何を話すのか。単純明快。今回のガイドラインの作成にあたり、協力したのが「一般メンバー」であることです。……え? スタッフなにしてるんですか?

 いや、若干名は考えてくださっていたみたいです。はい。いやそれでもさ、前回の記事時点で2か月半も放置されていて、そこに問題提起をして立ち上がったのが、スタッフではなく「一般メンバー」ですか! スタッフさんいい御身分ですね!


 前回も話していた通り、こうして新規加入を止めていること自体が過疎につながっているわけで、そんなことをしてまで先にガイドラインを作りたい言っている人が、簡単なものでさえ作らずに今に至っているって、これおかしいと思うんですよ。

 え? きちんと管理を行っている? いや、そんなことを言われても一般メンバーにはわからないんです。なんせ、「会議の様子などが不可視状態」ですから、信じようにも信用できないわけです。幸いにもこのスレッドを見ている人が少なからずいるおかげで、こうした解決はできているわけですが、他コンテンツでこのうごキャラとは一切触れていない、私のようなメンバーにとっては、話が伝わっているのか、どこに報告したらいいのか、現在の進捗はどうなのか、それらが全く分からないわけです。


 いっそここまで同行が分からないのであれば、活動が行われていないと思っていいのでしょうか。それなら、もっとふさわしい人間がいますし、人数も本当に少数で足りるはずです。疑ってはいませんよ、信じていないだけです。

 それで……いま何が行われているんですか?


特別付録:スパロウ考案『10の約束』

このうごキャラクラブを楽しく利用してもらうために、『10の約束』を守ってください。

  1. 日記の内容に、特定の人を傷つけるような内容は書かないようにしましょう!
  2. 見た人が嫌な気持ちになるようなコメントは止めましょう!
  3. 掲示板には、それぞれの目的に合った内容のものを書き込むようにしましょう!
  4. 自分の個人情報が分かってしまうような書き込みは止めましょう!
  5. 許可なしに、ゲームのIDを交換するのは止めましょう!
  6. いいなと思った記事には、星やコメントを入れてあげましょう! 書いている人の励みになります!
  7. 他のサイトの方に迷惑になるような行動は止めましょう!
  8. 掲示板の名前に『公式』というようなものをつけるのは控えましょう! 
  9. このガイドラインとは別に、『はてな利用規約』と『はてなプライバシーポリシー』も合わせて読んでおきましょう!
  10. ガイドラインは改定される場合があります! Twitterなどを確認して最新情報を把握するようにしましょう!
返信2015/11/24 22:49:11
  • 666雀の雑記9 akira-tago0704akira-tago0704 2015/11/24 22:49:11
    お待たせしました、スパロウです!  [http://ugochara.g.hatena.ne.jp/bbs/1460/665?fromtreemode=1:title=前回]の反響もあってか、数 ...
    • 667Re:雀の雑記9 dotmaito3dotmaito3 2015/11/25 02:06:26
      今回のガイドラインの作成にあたり、協力したのが「一般メンバー」であることです。……え? スタッフなにしてるんですか? 管理人→表上では職務放棄、会議室では規約の草案を提出(日記でも修正版を ...
    • 668Re:雀の雑記9 ere10061ere10061 2015/11/25 22:20:27
      今回ガイドラインを作成した、ボウニン(id:ere10061:detail)でございます。 新しいガイドラインを作成するという話は以前から知っていました。この件については、スタッフが裏で話し合い ...