Hatena::Groupugochara

うごキャラ雑談所三世 RSSフィード

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

677akira-tago0704akira-tago0704   雀の雑記11

この間、第4期スタッフの募集が、現スタッフ全員の意向によって生まれたものかはわかりませんが開始されたようですね。4期のメンバーが決まったら、この雀の雑記も最終回を迎えることでしょう。どうも、スパロウです!

さて、わざわざここに書くぐらいなのだから、何に関する雑記かは察しがついていると思います。そうですね、募集要項に関していろいろと、まあ口出ししちゃおうかと思っています。さあ、無駄な冒頭分はさっさと終わりにして、本題に移っていきましょう!

※以降に出される文は原文ママです。

仕事内容

うごキャラクラブの管理・運用や、ソーシャルメディアを活用した広報などを行っていただきます。

また、うごキャラの新規事業・プロジェクトにもお任せ致します。

じ、事業

某はこれでも文系に進む身ですから、ちょっとこういった言葉の意味も含めると、「なぜ」と思ってしまう部分が出てきてしまいます。

さて、そもそも「事業」というのは、生産や営利のような、何か一定の目的をもって、それを継続的に組織で経営する仕事のことです。または、社会に大きく貢献するような仕事のことですね。

おそらく意味合い的には、「仕事」という意味で書いたのでしょうが、個人的に「ん? 営利的な活動するの?」って思ってしまったわけです。

こういう場合は、「新たな取り組み」くらいの柔らかい表現でいいような気がしましたね、仕事は仕事なんだけれども、これでは金銭を目的として運用するような意味にも見えなくはないのでは? いや、ここはものすごく微妙な私的なんですけどね。

応募資格

• 必須スキル・経験

うごキャラについての基礎知識

• ブログなどでの情報発信経験、知識

• Webサービスの利用経験、知識

• HTML・CSSについての基礎知識(書けなくても構いません)

• 語学力(日本語)

• 臨機応変に対応できる柔軟性・対応スピード

う、うごキャラについての基礎知識とは……。どの程度のものを想定した「基礎知識」なのかがはっきりしませんね。キャラクターの名前が言えればいいんでしょうか。正確も言えればいいんでしょうか。歌が歌える程度でしょうか。派生キャラも言えるようなくらいでしょうか。このあたり、もうちょっと詳しく書いてほしいと思いましたね。

あと、「必須」と書かれていながら「(書けなくても構いません)」という脚注。だったら歓迎スキルの区分に含めればいいのに。ここがおかしく感じました。結局必要なの?必要じゃないの?

語学力。これの意味するものが何たるか。日本語ができればいいんでしょうか。いや、おそらく違うでしょう。これは、何か不測の事態が起きたとき、いかに理知的な内容を並べて対応できるかを表しているのだと感じました。はい。いや、別に語学力は必須条件じゃないような気が……。その辺は、自分自身が注意しておけばいいわけだし、自分次第なものでしょう?

早い話、「前のスタッフには語学力がありませんでした」って言っちゃっているようなもんなのでは?

ここまで書いておいて何なのですが、いろいろと「いや、それわざわざ書かんでも良くない?」と思う部分は多少なり見受けられた印象で、これ以上ダスト正直長すぎてきりがないと思ったので打ち止め。一番気になった、最初当たりの部分をピックアップしました。それではまた次回!

返信2015/12/03 21:49:27
  • 677雀の雑記11 akira-tago0704akira-tago0704 2015/12/03 21:49:27
     この間、第4期スタッフの募集が、現スタッフ全員の意向によって生まれたものかはわかりませんが開始されたようですね。4期のメンバーが決まったら、この雀の雑記も最終回を迎えることでしょう。どうも、スパロウ ...
    • 678Re:雀の雑記11 dotmaito3dotmaito3 2015/12/06 12:21:07
      One Line氏の物をほぼ引用&改変しているので、このような物になっています… 語学力(日本語)に関しては、次のスタッフに日本語力が乏しいスタッフが立候補するのを予測して残しました。 あとど ...