Hatena::Groupugochara

UgoChara Meeting Room 4 RSSフィード

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

22faiyajapanfaiyajapan   21  Re:個人意見

ここの利用者の多くは小中学生なのですから、すべてを的確に守らせるのは無理です。

そして、このクラブは重要な目的をもった集まりではなく、「みんなで楽しく」程度が目標だったと思います。規則に縛られた活動ほどつまらないものはありません。

悪質な悪口などは避けるべきですが、ある程度は緩くしていくべきではないでしょうか。

そうですね。検討した上でいろいろ緩くしていきたいと思います。

ちなみに、最近は、中高生が多くなっています。小学生ユーザーも増やしたいけどね。

まず、荒らしへの対応の基本は「無視」、「消去」、「やさしく注意」です。

ふざけるなとか、暴言で返す返答を行う人が多すぎます。わざわざほかの掲示板の暴言を引っ張ってきたりしない。

そうですね。

某氏も言っていたことですが、上に書いたことも含めて、空気が悪いです。

「楽しさ > ルール、まず楽しさありき」です。

多少ルールが崩れてでも「自由」をとるべきです。

空気の悪さはルールの他に雰囲気などもあると思うので、合わせて検討していこうと思います。

うごメモのチャンネル管理とイベントなどの企画がサークルに移ったはずなので、スタッフの仕事が減ったはずです。

管理する立場の人が多すぎると喧嘩になりますし、スタッフだけでうごキャラクラブが進んでいるように感じます。「メンバーで作る」が原則なので、管理する立場は最低限にとどめたほうがいいでしょう。

確かに多いですね。

それに、廃止となったクラブ副管理人も未だに管理権限に追加されているので、またいろいろややこしく...。

スタッフの人数については3期スタッフの会議で、副管理人は早期に管理権限から削除するようにします。

ユーザー同士の交流も重要です。「『原則』うごキャラに関するもの」とか「うごキャラを『中心とした』コミュニティ」程度でも問題はないかと思います。

ガイドラインでは「うごキャラ (もしくはそれに関係するもの) について」にしてます。

うごメモについても投稿したいと思いますし、他にも投稿したいこともあると思うので...。

提案 ガイドラインのバッサリカット

長いと読まれないのでもっと短く。この程度で十分かと。

なるほど...。

一応、全部読めない!って人向けに、「楽しく利用するために」を設けたんですが、もうバッサリカットするのもありかもですね。

返信2013/08/01 00:28:45
  • 22Re:個人意見 faiyajapanfaiyajapan 2013/08/01 00:28:45
    ここの利用者の多くは小中学生なのですから、すべてを的確に守らせるのは無理です。 そして、このクラブは重要な目的をもった集まりではなく、「みんなで楽しく」程度が目標だったと思います。規則に縛られ ...