Hatena::Groupugochara

今後のスタッフとクラブの方向性について RSSフィード

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1dotmaito3dotmaito3   今後のスタッフとクラブの方向性について

自称「3期うごキャラスタッフの補佐」だったはずの副管理人、School-Tkと申します。

BBSの使い道として、勝手ながらメンバーのご意見をお聞きする為のスレッドを作成させていただきました。

次の要素が含まれる書き込みや雑談をしていく形でお願い致します。*1

• 第3,4期スタッフに関するご意見全般(3期の反省点や4期はどうするべきかなど)
  • 管理者・副管理人へのご不満(可能な限りは冷静にお願いします)
  • 今のクラブに関するご意見
  • 管理人・副管理人への要望など

時々副管理人の僕も拝見させていただきますので、雑談に混ざったりメンバーのご意見に対応させていただいたりする事もあります。

*1:ただし、「私怨的な」批判、誹謗中傷に値する書き込みはお控えください。

返信2015/05/04 20:02:18

2dotmaito3dotmaito3   話題についての説明

第3,4期スタッフに関するご意見全般について

現在活動しているスタッフは、僕とOne Lineさんだけとなってしまっています。

諸事情はあえて伏せておきますが、恐らく1期2期と比べると酷い管理になってしまったように思えて、誠に申し訳ないです。

3期スタッフへの反省点や要望はもちろん、4期スタッフに立候補したい方や推薦したいメンバーなどの書き込みなどをしていただければありがたいです。

管理者・副管理人へのご不満について

「あの人のこのやり方はちょっと…」などの、文字通りのご不満をお聞きします。

ガイドラインの許容範囲内であれば愚痴でも結構ですが、あまりエスカレートしたり中傷的になったり私怨的にならないようにお願い致します。

今のクラブに関するご意見について

現在のクラブについて何かお話したい事など、長文でも雑談でも結構です。

ガイドライン違反でなければ、ご自由にどうぞ。

管理人・副管理人への要望など

「ここを改善してほしい」などの、文字通りのご要望をお聞きします。

ガイドラインの許容範囲内であれば愚痴でも結構ですが、あまりエスカレートしたり中傷的になったり私怨的にならないようにお願い致します。

返信2015/05/04 20:24:17

3ere10061ere10061   僕がクラブに物申す!

思ったんですけど、グループ正式オープン時に参加して、今でもここにいるのは僕だけでしょうか?

そんなことは置いておいて、今回はここで言いたいこともあって、

このスレに書き込むことにしました。日記っぽくなってしまう点をご了承ください。

その前に質問を。

Q1

今年3月に行ったクラブ全面リニューアルの際、
うごキャラクラブに参加しなくても楽しめるコンテンツが充実しましたが、
そのような方針に転換した理由を教えてください。

Q2

現在スタッフになっている方の意見を聞きたいのですが、
クラブ運営について、今はどのような方針をお持ちですか?

スタッフのあり方について

スタッフの人数は少ないほうがいいと思います。
多ければ多いほど運営に支障が出やすいのではないでしょうか。
ミーティングの際に意見が漏れてしまったり、
円滑な対応ができない可能性があると思います。

さて、ここから本題に入ります。

うごキャラの知名度が低くなった理由

諸説あるかもしれませんが、うごキャラの知名度が低くなった理由を、僕は次のように考えています。

うごメモシアター終了の影響

うごキャラ日記を閲覧する約8割ぐらい*1の方は、
スカイさんのうごメモを見た方だと思います。以前はうごメモを使ってイベントの告知も行っていたので、
うごメモを見た方は、「日記に行ってみよう」となるわけです。
ところが、うごメモシアターとうごメモはてなが終了したことにより、
日記やクラブにアクセスする「導線」がなくなってしまいました。
3DS版うごメモの「ワールドうごメモギャラリー」があるじゃないか、と思いたいのですが、
有料*2であり敷居が高いこともありその手段がありません。

連続した荒らし行為とスタッフ間の言い争いの連続

うごキャラクラブでは、掲示板が荒らされる事態が何度か起こりました。
それによって、「参加したら荒らしの餌食にされてしまうのでは?」と、
参加前に考えた方が多いのではないかと僕は考えます。
さらに、スタッフ間で言い争いが多発してしてしまったことにより、
クラブ参加者がとても心配していらっしゃるのではないでしょうか。
実際、このような言い争いでクラブを退会してしまった方もいらっしゃいますし、
原作者であるスカイさんも、「クラブ内がギスギスしていた」と言ってらっしゃっていたので、
これは深刻な問題でしょう。

なぜクラブへ参加する導線をなくしたのか

今年の3月に行われたクラブのリニューアルで、デザインの面では見やすくなったのですが、
このリニューアルに疑問に思ったことがあります。
それは、先ほど書いたことにつながることなのですが、
何故クラブへ参加する導線*3をなくしたのか?ということです。
先日のうごキャラ日記の記事で、「うごキャラの使命はクリエイターのきっかけ作り」ということでしたが、
うごキャラを拠点に活動をするクリエイターなら、そんなクリエイターがたくさん集っている
うごキャラクラブへと参加したくなるものだと、僕は考えます。

クラブの今後の課題

以上の点から、今後のクラブに必要なのは、次のことだと思います。

それぞれについて解説していきます。あくまでも意見として発言します。

うごキャラへの導線作り

「うごメモ」という今までの手段が無くなってしまったので、
別の方法でうごキャラについて知ってもらわなければなりません。
僕としては展開されている外部サイト*4で、プロモーションなどを行うといいと思います。
僕が発行しているUgoChara Club Newsも、そんな役割を担いたいと思います。
この文章を読んでいる方々の中には、
「外部サイトなんて使ったら、また荒らしがやってくるじゃないか!」と思われるかもしれませんが、
参加方法と掲示板の書き込みに制限を設けたら問題はないと思います。
もしそのような被害にあっても、変な対応をせずに無視すればいいのです。

参加者だけでなく、参加者以外の方でも安心と思えるクラブ

クラブには、すでにクラブに参加している方はもちろん、
うごキャラについての情報収集をしたい方も集まってくると思うんですね。
そんな役割を持つサイトが「管理者同士の言い争いが多発するサイト」なんて思われたくないですよね?
暗い話題が少なく、明るい話題のほうが、サイト訪問者も落ち着くんだと思います。

クリエイターへのうごキャラクラブ参加の提案

うごキャラを拠点に活動したいクリエイターが気軽に集まれるように、
うごキャラクラブのトップページなどに、「参加する」などといったボタンを設置してほしいです。
また、クラブ内コンテンツ*5も、少しずつ元通りにしてほしいなと思います。

こんな長い文章書いて、あなたは何が言いたいの?

と思われる方も多いかもしれませんが、あともう少しでこの話は完結します。
つまり、僕はこのクラブを「クリエイターが気軽に集う場所」として再生したいのです。
クラブに参加して、約3年4か月が経ち、多くのクリエイターと出会いました。
日記や掲示板、イベントなどでクリエイター同士が集いあう光景を、もう一度見たい。
だから、僕は4期のうごキャラスタッフに立候補します。
今まで築き上げてきたクラブ独自の文化を守りつつ、新しいものに取り組んでいく。
僕はそんなスタッフになりたいと思っています。

今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:あくまで自分の勝手な予想です。

*2:一部時間帯は無料

*3:クラブの紹介をして、ガイドラインを読み、参加申請をするスタイル

*4うごキャラ公式Twitterなど

*5:掲示板やキーワード

返信2015/05/07 22:40:59

4akira-tago0704akira-tago0704   昔のデザインに戻せばいいんじゃない?

「完全に」ってわけじゃなくて、昔あった良かった部分を復刻させようぜ、って話。

「クラブに参加しよう!」的な奴があれば「あ、ここから入ればいいんだー」ってなるし、とかく現在の状態では「はてなグループの特性をフルに使いこなせていない」と思う。

返信2015/05/13 02:23:37

5masakawa12pupumasakawa12pupu   久しぶりにクラブに戻ってきて

半年ぶりにうごキャラクラブに戻ってきたまぁチャンです。

戻ってきていくつか思ったことがあるのでここに書きます。

トップページのデザイン

前のデザインはどこに何があるかがとてもわかり易かったが、

現在のデザインはあまりにもシンプルすぎて目的のコンテンツを

探しにくいと思います。うごキャラスタッフ一覧があるのかなと

探した時、サイトマップとかないと非常に探しづらかったです。

スタッフさんの活動頻度

去年とかはうごキャラスタッフさんが頑張っていて、一般メンバーの

皆さんとイベントを企画したり企画したりして一年中飽きないで

うごキャラを通して活発に交流していたと思います。

だけど、とあるうごキャラクラブ議論事件以来クラブが別れたと思います。

そしてクラブの過疎化にいったと思います。

だから、もっとスタッフ活動がデキる人にお願いしたいです。

最後に

僕はこの状況を改善するために第4期うごキャラスタッフに立候補します。

返信2015/11/26 20:16:59

6masakawa12pupumasakawa12pupu   スタッフの役割について(仮話)

第4期スタッフのまぁチャンです。スタッフに対していろいろな意見があったので改めて

スタッフの役割について考えてみようと思います。(反論や意見お願いします)

うごキャラスタッフとは?

キーワード(うごキャラスタッフ - うごキャラクラブ)によると、

うごキャラスタッフは、キャラクター「うごキャラ」の活用推進を目指すチームです。」

と記載されています。うごキャラスタッフは、うごキャラの活動のお手伝いをすることということが役目です。

第1~第3期スタッフ時代の活動

等の活動していました。一番盛り上がったのはまさにこの時だったと思います。

第1~第3期スタッフ方が一生懸命に企画をしてくれたから今うごキャラクラブがあるんだと思います。

第4期スタッフの活動方針は・・

現在、うごキャラクラブメンバーから指摘がある通りスタッフの役割が分かりにくいという意見があります。

私はスタッフの一人として今期中の活動は「うごキャラの創作活動の活性化」に力を入れていきたいと思います。

クラブメンバーが創作活動をやりやすいように支援ができるようにしていきたいです。

これから他のスタッフやクラブメンバーと話して「うごキャラの創作活動の活性化」に力を入れられるように

我がスタッフで頑張りたいです。

あと、従来通りのうごキャラクラブ運営もしていきます。

id:ere10061さん id:fnsmasao2010さん 意見をお願いします。

(私は平成32年までにこの目標を達成出来たらいいなと思います。平成32年12月31日までに...)

返信2016/01/23 16:49:31

7ere10061ere10061   6  Re:スタッフの役割について(仮話)

私はスタッフの一人として今期中の活動は「うごキャラの創作活動の活性化」に力を入れていきたいと思います。
クラブメンバーが創作活動をやりやすいように支援ができるようにしていきたいです。

そうですね。うごキャラクラブを、楽しい創作活動の場所にするためには、必要不可欠ですね。
ということは、スタッフの役割をまとめると、「メンバーの創作活動の支援」と、「うごキャラクラブの環境整備」なのかな?

一応、僕が考案している、創作活動の支援制度をご紹介します。こんなのはいかがでしょうか。

1. クラブの利用方法を「ミッション」としてまとめる。
    • はじめてクラブに参加した方向けに、どんなことをすればいいのかがわかるキーワードを作成する。
  2. 困ったときに掲示板へ質問を投稿すると、クラブの色々な人から回答がもらえるシステム
  3. 「お題」制度
    • 定期的にお題を出して、創作活動の意識を高める。
返信2016/01/23 20:17:31