Hatena::Groupugochara

【意見募集】うごキャラサークルの今後について RSSフィード

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 09:59:55

2: このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 10:00:00

3masakawa12pupumasakawa12pupu  

サークル廃止賛成!

返信2016/01/24 19:33:57

4: このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 10:00:06

5tikyuujin2015tikyuujin2015   4  Re:今の状況とか

現状が見えてるなら早く廃止すればいいんじゃないですか?

返信2016/01/24 15:58:08

6 5  このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 10:00:17

7ere10061ere10061   サークルについて

うごキャラサークルですが、正直言って、解散していいと思います。

解散を希望する最大の理由は、定期的なサークル活動が難しいからです。
この頃のうごキャラクラブを見てみると、毎日訪れている方は少なく、
なかには1年以上放置されている方も多いのが現状です。

クラブメンバーは多くの方が学生で、何らかの事情により、
毎週集まってサークル活動ができないという方もいらっしゃいます。
(僕も人のこと言えないのですが...。)
そのような状態で、活動回数を設けてしまっては、
クラブに訪れることができないメンバーにプレッシャーをかけてしまうことにつながりかねないです。

そこで、うごキャラサークルの代替手段として、うごメモはてなの「チャンネル」のように、
みんなの創作活動をテーマ別にまとめる制度を導入してみるのはいかがでしょうか。
これなら、時間的拘束もなくなり、クリエイターは自由な創作活動ができると思います。

ちょっと勝手な解釈かもしれませんが、ひとつの意見として捉えてくだされば幸いです。

返信2016/01/24 17:45:18

8 7  このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 10:01:11

9akira-tago0704akira-tago0704   長いです。

※注意※

1.かなりの長文になってしまったので、心してみてください。

2.賛否両論はあるかと思いますが、きちんと内容を見たうえで意見はお願いします。

3.人によっては不快感を覚える可能性があります。ご了承ください。

4.掲示板内では言いにくい意見の場合は、TwitterのDMよりご連絡ください。

さて、では書いていこうと思います。

結論から言うと、廃止するのは構わないけど、イベントやらなんやらそういったことはすべてスタッフが責任もって頑張って考えろよって話に尽きると思うんです。

定期な集まりとか無しにして、思い付いたら出してく感じ。

そんな緩いものとして残しておく方がいいとは思うけど、廃止するならイベントはスタッフに一任して、こちらはなにもしないぜ?って、そのレベル

そりゃ、あの頃と比べてしまうと過疎な状態かもしれないけど、それはスタッフが良くしようと考えていないだけじゃないのかな。

3期の途中で辞めてから他人事のように言うけど、そんなもんなんじゃない? 僕の考えは違う、みたいになって、ほぼ似た発想の人たちだけで進めたからこうなったんじゃん? 確かに他人の意見とは逆を突く視点で話していたかもしれんけど、別の人から意見をまるっまる否定されちゃ、その人の意見に賛同と化したくても、いやになるじゃん。

ブレインストーミングって知ってるかな。人の意見に否定的なことは言わないで、尊重して、便乗したり上乗せしたりしていく会議の方法なんだけども、自分が目指していたスタッフの話し合いってまさにそれなんだ。

でもさ、それやろうとしたら否定されたわけじゃん。でさ、荒らし来たら、特定とかわけわかんないことするじゃん。もう、他人の振りするしかないよねって話。いや、突飛な考えかもしれないけれど、短期間でポンポンことが進んだら、こう考えたくなるの、理解してもらいたいです。

だってああいうのは完全無視の対象でしょう? それを、ムキになって相手に反応していたのが前期である3期のスタッフじゃないの?

良くするとか二の次でさ、環境整備が一番なのさ。見やすくしたり、使いやすくしたり。

それがHTML使えるのが条件とか、入れている理由じゃないんですか?

主観丸出しの持論だけれども、自分からしたら意味はき違えてんだよね。だから、ぶっちゃけたことをここで言ってしまうと、そんなことは願い下げでやめたわけで。

話を元に戻す。だから、サークル廃止は構わんけど、そしたらスタッフだけで頑張って考えろよって話になる。

メンバーは全く口出ししないから、3人しかいないスタッフで頑張ってひねって考えてねってことになる。人数が多かったからあの状態だったかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。わからないけれど、こちらから協力するようなこと、というか状況は一切なくなってしまうってことを念頭に置いて、もっときちんと考えてほしいんだ。

ずっと言ってるじゃん、ものごとはメリットデメリットが必ずあるってさ。君たち悪いところしか出せないの? いいところを出す役目の人はいないの? そこが、同じ考えの偏った状態だといえるんじゃないの? って、まあいまこうやって反対意見ジャンジャン言っているのは、私がもうスタッフではなく一介のメンバーだからであって、ここにブレインストーミングなんて成立しないからなんだけれども、実際、どうなんでしょう。

返信2016/01/27 22:36:29

10masakawa12pupumasakawa12pupu   9  Re:長いです。

※注意※

1.かなりの長文になってしまったので、心してみてください。

2.賛否両論はあるかと思いますが、きちんと内容を見たうえで意見はお願いします。

3.人によっては不快感を覚える可能性があります。ご了承ください。

4.掲示板内では言いにくい意見の場合は、TwitterのDMよりご連絡ください。

さて、では書いていこうと思います。

結論から言うと、廃止するのは構わないけど、イベントやらなんやらそういったことはすべてスタッフが責任もって頑張って考えろよって話に尽きると思うんです。

定期な集まりとか無しにして、思い付いたら出してく感じ。

そんな緩いものとして残しておく方がいいとは思うけど、廃止するならイベントはスタッフに一任して、こちらはなにもしないぜ?って、そのレベル

そりゃ、あの頃と比べてしまうと過疎な状態かもしれないけど、それはスタッフが良くしようと考えていないだけじゃないのかな。

3期の途中で辞めてから他人事のように言うけど、そんなもんなんじゃない? 僕の考えは違う、みたいになって、ほぼ似た発想の人たちだけで進めたからこうなったんじゃん? 確かに他人の意見とは逆を突く視点で話していたかもしれんけど、別の人から意見をまるっまる否定されちゃ、その人の意見に賛同と化したくても、いやになるじゃん。

ブレインストーミングって知ってるかな。人の意見に否定的なことは言わないで、尊重して、便乗したり上乗せしたりしていく会議の方法なんだけども、自分が目指していたスタッフの話し合いってまさにそれなんだ。

でもさ、それやろうとしたら否定されたわけじゃん。でさ、荒らし来たら、特定とかわけわかんないことするじゃん。もう、他人の振りするしかないよねって話。いや、突飛な考えかもしれないけれど、短期間でポンポンことが進んだら、こう考えたくなるの、理解してもらいたいです。

だってああいうのは完全無視の対象でしょう? それを、ムキになって相手に反応していたのが前期である3期のスタッフじゃないの?

良くするとか二の次でさ、環境整備が一番なのさ。見やすくしたり、使いやすくしたり。

それがHTML使えるのが条件とか、入れている理由じゃないんですか?

主観丸出しの持論だけれども、自分からしたら意味はき違えてんだよね。だから、ぶっちゃけたことをここで言ってしまうと、そんなことは願い下げでやめたわけで。

話を元に戻す。だから、サークル廃止は構わんけど、そしたらスタッフだけで頑張って考えろよって話になる。

メンバーは全く口出ししないから、3人しかいないスタッフで頑張ってひねって考えてねってことになる。人数が多かったからあの状態だったかもしれない。でもそうじゃないかもしれない。わからないけれど、こちらから協力するようなこと、というか状況は一切なくなってしまうってことを念頭に置いて、もっときちんと考えてほしいんだ。

ずっと言ってるじゃん、ものごとはメリットデメリットが必ずあるってさ。君たち悪いところしか出せないの? いいところを出す役目の人はいないの? そこが、同じ考えの偏った状態だといえるんじゃないの? って、まあいまこうやって反対意見ジャンジャン言っているのは、私がもうスタッフではなく一介のメンバーだからであって、ここにブレインストーミングなんて成立しないからなんだけれども、実際、どうなんでしょう。

難しい線引きですね。やはりみんなが意見を行ってイベントをするならサークルの存続もありですね。

悩みどころです。

返信2016/01/28 18:21:17

11poke-mon13poke-mon13  

(廃止で)構わんッ!ええぞ!

返信2016/01/28 20:23:53

12: このエントリーは削除されました

返信2018/12/29 10:01:15