Hatena::Groupugochara

ご当地うごキャラ RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件<前の50件 

1akira-tago0704akira-tago0704   ご当地うごキャラ計画

一部内容を改変しました!『山形県』の担当が決定致しました!

はじめに

はじめまして、ご当地うごキャラ発案・構成者のスパロウです。このスレッドは、スタッフ会議室にて発案しました、『ご当地うごキャラ計画』を改めて一つの企画として、スレッドとして独立させたものです。ここでは、皆様のお住まいの地域や、思い入れのある地域の名産品や名所、見所などにうごキャラを交え、ご当地のうごキャラを作り上げる場です。気楽に楽しんでください!

内容

日本列島の47都道府県の名産品や名所と一緒に、『ご当地うごキャラ』を作っていく計画です。少しずつ、担当者一覧の空欄を埋めていきます。「この県は僕が担当します!」といってくだされば、いつでも追加いたします。また、期限などはありません。

重要

  1. 担当する都道府県は複数可です。出身の場所、旅行で行ったところのある場所、知り合いがいる場所など、自分に思い入れのある都道府県を、是非担当してください。ただし、一人『1~3県』とさせて頂きます。
  2. 決まった都道府県の代表者は、決まった時点ですぐにご当地うごキャラを作り始めてもOKです。
  3. 47都道府県の代表全員が決まり次第、代表者全員に招集をかけます。そのときは、地方別に分かれてもらって、地方別で会議してもらったり、全代表者で会議してもらう予定でいます。ただし、なかなか集まらないので、いつになるかは不透明です。ご了承願います。
  4. id:akira-tago0704(スパロウ)に、参加報告がない場合、勝手に加入しても『担当とはみなしません』のでご注意ください。

担当と副担当について

担当は、決まり次第表に埋めていきます。しかし副担当に関しては『1つの県に制限がない』ため、記入はいたしません。その代わり、下部に『副担当の人』の表を作るので、そちらに記入させていただきます。例えば『東京都』を担当したい方が五人いた場合、その全員を副担当として入れることが出来ます。協力し合い、一つのご当地うごキャラを作ってもらうのが狙いです。

よくある質問

ここでは、うごキャラスタッフ会議室にて寄せられたものや、このスレッドに寄せられた『よくある質問』に答えています。自分が知りたいことなどがあると思うので、呼んでおいてください。もちろん、「別に質問で来てないけれど・・・?」みたいなのも入っています(もちろん?)。もし知りたい質問がここになければ、質問してください!

Q1.代表になるにはどうしらたいいの?

  • A1.担当したい都道府県を私に言っていただければ、その時点で代表になります!ただし、代表は未決定の都道府県のみなので、注意してください。

Q2.どうしても担当したい都道府県が、既に決まっていたらどうしたらいいの?

  • A2.副担当として参加できるので、気軽に参加してください!

Q3.ご当地うごキャラの作画はいつから描けばいいの?

  • A3.代表に決まった時点で描き始めてもOKです!

Q4.絵はソフトを使わないとだめなの?

  • A4.ソフトではなくてOKです!メモ帳にラクガキ感覚で描いても、鉛筆で描いてもいいですよ!

Q5.どんなのを書いたらいいか分からないんだけど・・・。

  • Q5.難しく考えなくてもいいですよ!東京ならスカイツリー、沖縄ならシーサー・・・出来れば、一目でその都道府県だと分かるようなのにしてくれると、尚いいです!

Q6.手描きっていっても、何で描けばいいの?

  • A6.色鉛筆や絵の具など・・・絵を描ける道具であれば、どんなものでもOKです!

Q7.手描きで描いた作画はどうやって出したらいいの?

  • A7.描いたものをパソコンにスキャンして、フォトライフにアップロードする方法が一番いいと思います!

Q8.代表で決まったけれど、忙しくてかけない・・・。

  • Q8.その場合は、言ってくだされば副担当をすぐ募集するので、安心してください! また、期限はありませんので、気長にお描きください!

Q9.担当できる都道府県は1つだけなの?

  • Q9.複数担当できます!ただし、副担当を含めて一人3都道府県までです。

Q10.副担当、担当したい県はどこに書けばいいの?

  • A10.僕に関連のあるページに書いてもらえればOKです!このスレッド、『身近な物でうごキャラをつくろう日誌』のコメント、その他呼び出し機能でもOKです!

Q11.〆切ってあるの?

  • A11.〆切はありません!納得のいくものが出来るまで、何回も作り直してもOKです!5年後でも、完成さえすればOKです!

Q12.担当の都道府県って替えられるの?

  • A12.基本的には好ましくありませんが、どうしてもという場合は、担当の都道府県を替えても大丈夫です!

Q13.どうしてもいい絵が思いつかなかったら、どうしたらいいの?

  • A13.メンバーに相談してOKですよ!どうしても思いつかなかったら、周りの人に頼ってみましょう!

Q14.やっぱり、うごキャラのイメージを損なわないものがいいですよね?

  • A14.そうですね、それが最も望ましいですが、例外があります。ご当地の中にはその地の慣わしで、傍から見たら『凶器』といえるものを持っていたり、『狂気』なものだったりする場合があります。その場合、躊躇わず描いてみて下さい!

進行状況

現在の進行状況はこのとおりです。(2012年8月10日 21:30現在)

都道府県名代表者ID
北海道id:Sukai
青森県id:sakai-miri
秋田県id:asdf_108
岩手県id::detail
宮城県id:sketyte69
山形県id:pikason13
福島県id::detail
茨城県id:terminal9820
栃木県id::detail
群馬県id:kawakamitomoya0929
埼玉県id:atrants
千葉県id:dorayakiankou
東京都id:tikyuujin2011
神奈川県id:i-sp
新潟県id:goodafuro
長野県id::detail
山梨県id:take10azuki663
静岡県id:maro2012
愛知県id:fukuhiro0628
岐阜県id:hayato528
富山県id::detail
石川県id::detail
福井県id::detail
滋賀県id::detail
三重県id::detail
奈良県id:Griffon
和歌山県id::detail
大阪府id:Dark-matter
京都府id:Griffon
兵庫県id:dorafujico
鳥取県id::detail
岡山県id::detail
広島県id:masaki-5th2012
島根県id::detail
山口県id::detail
香川県id:kudouchi
徳島県id::detail
高知県id::detail
愛媛県id::detail
佐賀県id::detail
長崎県id::detail
福岡県id:inamari
大分県id:nori_masa
熊本県id:inamari
宮崎県id:qsxcrt
鹿児島県id::detail
沖縄県id:guromari12

【地方別担当決定率】

地方決定率
日本列島27/47都道府県
北海道・東北地方5/7道県
関東地方6/7都県
中部地方5/9県
近畿地方4/7府県
中国地方1/5県
四国地方1/4県
九州地方*15/8県

副担ID副担当都道府県名
id:pupupuri23千葉県
id:kawakamitomoya0929東京都

イラスト

【北日本】id:aminosapuri

【北海道】id:Sukai

f:id:Sukai:20130821194154p:image:w200

【秋田県】id:asdf_108

f:id:asdf_108:20120821185503g:image:w200f:id:asdf_108:20120821185504g:image:w200

【宮城県】id:sketyte69

f:id:sketyte69:20120903161401g:image:w200

【山形県】id:hikari-nbb

f:id:hikari-nbb:20120816145630j:image:w200

【埼玉県】id:atrants

f:id:atrants:20130409182257p:image:w200f:id:atrants:20130409182255p:image:w200f:id:atrants:20130409182256j:image:w200

【千葉県】id:pupupuri23

f:id:pupupuri23:20120824105050j:image:w200

【山梨県】id:take10azuki663

f:id:akira-tago0704:20121207191123j:image:w200

【奈良県】id:zz-z.id:Griffon

f:id:zz-z:20120816143105j:image:w200

f:id:akira-tago0704:20130217194743p:image:w200

【兵庫県】id:dorafujico

f:id:dorafujico:20130821211723p:image:w200

【大分県】作成者:id:nori_masa

f:id:nori_masa:20120810205329p:image:w200

*1:沖縄含む

返信1 : 2013/08/31 17:54:37

56SukaiSukai   55  Re:奈良

絵をみたらすぐ奈良だって分かりました!

返信2012/12/12 22:47:17

57faiyajapanfaiyajapan   茨城

この企画が始まる前の作品があったよー!

返信2012/12/18 07:51:41

58akira-tago0704akira-tago0704   55  Re:奈良

やん、でっかい(え


ネーミングセンスが光っている・・・・・・だと!?

返信2012/12/18 17:51:17

59SukaiSukai   57  Re:茨城

この企画が始まる前の作品があったよー!

よく見つけましたね~!

茨城県のご当地うごキャラは水戸黄門スタイルですか!GOOD!

返信2012/12/19 14:41:37

60faiyajapanfaiyajapan   はてな退会

山形県担当のid:hikari-nbbさん、福島県担当のid:ppppp-pppppさんがはてなを退会しているっぽいです。(多分、去年に退会したと思うけれど...。)


僕の作品はせっかくペンタブを買ってもらうので、それで絵を描きたいと思っているので、もうちょっと時間がかかりそうです。(カナダにもペンタブ売ってたよ!)

返信2013/03/12 12:04:13

61akira-tago0704akira-tago0704   60  Re:はてな退会

山形県担当のid:hikari-nbbさん、福島県担当のid:ppppp-pppppさんがはてなを退会しているっぽいです。

なんだってー!! ならば、再募集しよう。

僕の作品はせっかくペンタブを買ってもらうので、それで絵を描きたいと思っているので、もうちょっと時間がかかりそうです。(カナダにもペンタブ売ってたよ!)

おおー!! 楽しみにしてます!

返信2013/03/12 13:26:35

62takuyarei0takuyarei0   60  Re:はてな退会

(カナダにもペンタブ売ってたよ!)

カナダのBamboo(普通のペンタブ)は日本と種類が違うそう。

Intuos(高級ペンタブ)はカナダと日本で一緒だそう。

返信2013/03/12 16:57:29

63dorafujicodorafujico   兵庫

兵庫県を担当したいです!

よろしくお願いします!!

返信2013/03/27 21:09:06

64akira-tago0704akira-tago0704   63  Re:兵庫

兵庫県を担当したいです!

よろしくお願いします!!

いいよー(°♡°)/

返信2013/03/27 23:09:42

65: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/04/08 17:47:06

66: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/04/08 17:49:22

67atrantsatrants  

埼玉を担当させていただいてよろしいでしょうか。

すでにいらしたら副でもいいです。

返信2013/04/08 17:51:33

68akira-tago0704akira-tago0704   67  Re:

埼玉を担当させていただいてよろしいでしょうか。

すでにいらしたら副でもいいです。

おおおおお!!!!! 埼玉県民ですか!? 僕もなんです(笑)

僕がするのもおこがましかったので空けておいたのですが、いやー空けてて良かったー!


是非とも! よろしくお願いします!(埼玉県民だけを優遇するなよー(笑))

返信2013/04/08 18:11:29

69atrantsatrants   68  Re:Re:

埼玉を担当させていただいてよろしいでしょうか。

すでにいらしたら副でもいいです。

おおおおお!!!!! 埼玉県民ですか!? 僕もなんです(笑)

僕がするのもおこがましかったので空けておいたのですが、いやー空けてて良かったー!

是非とも! よろしくお願いします!(埼玉県民だけを優遇するなよー(笑))

ありがとうございます!!

イラストなど後日、フォトライフへうpします!!!

返信2013/04/08 18:18:05

70atrantsatrants  

upしました!

載せて下さい!(氏

返信2013/04/09 18:25:06

71: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/04/09 18:32:50

72atrantsatrants  

20130409182255

こうか?

返信2013/04/09 18:33:09

73atrantsatrants  

20130409182256

どうだ

返信2013/04/09 18:33:51

74atrantsatrants  

20130409182257

意見ください!!!

返信2013/04/09 18:35:11

75akira-tago0704akira-tago0704   72  Re:

こうか?

おお! 彩の国、埼玉の勾玉!

返信2013/04/09 22:45:58

76dorafujicodorafujico   72  Re:

こうか?

おおっ!うまいッ!

いいと思います^^

返信2013/04/10 20:48:02

77atrantsatrants   75  Re:Re:

こうか?

おお! 彩の国、埼玉の勾玉!

ありがとうございます!!

返信2013/04/11 16:52:20

78atrantsatrants   76  Re:Re:

こうか?

おおっ!うまいッ!

いいと思います^^

ありがとうございます!! 

返信2013/04/11 16:53:19

79: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/05/14 19:10:04

80: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/04/29 09:45:22

81maro2012maro2012   1  Re:ご当地うごキャラ計画

id:ijhhhjjid:maro2012に変えていただけませんか?

(前のアカウントのため)

ちなみに進み具合ですが、少しイメージが出てきました。

返信2013/05/04 16:36:34

82akira-tago0704akira-tago0704   81  Re:Re:ご当地うごキャラ計画

id:ijhhhjjid:maro2012に変えていただけませんか?

(前のアカウントのため)

ちなみに進み具合ですが、少しイメージが出てきました。

okでーす!

返信2013/05/04 16:45:16

83kudouchikudouchi  

|ω・))チラッ

いつ完成するか分かりませんが香川県描かせていただきたいです・・・!

返信2013/05/07 23:25:37

84akira-tago0704akira-tago0704   83  Re:

|ω・))チラッ

いつ完成するか分かりませんが香川県描かせていただきたいです・・・!

ススッ((・ω|

おお! 是非お願い致します!

返信2013/05/07 23:52:41

85SukaiSukai   72  Re:

こうか?

ウゴマルのコスチューム似あってますね!うまい!

返信2013/05/12 16:49:34

86akira-tago0704akira-tago0704   85  Re:Re:

こうか?

ウゴマルのコスチューム似あってますね!うまい!

Σ(・A・ ;)す、スカイさん!!

返信2013/05/12 17:29:22

87atrantsatrants  

すすすすすすすすすスカイさん!?

お褒めの言葉

ありがたいです!!

返信2013/05/14 19:09:40

88dorafujicodorafujico   スカイさんに影響されて

89qsxcrtqsxcrt   担当

宮崎を担当します!宮城ではなく宮崎ですからね!

返信2013/08/22 14:29:48

90: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2013/08/22 14:31:26

91akira-tago0704akira-tago0704   89  Re:担当

宮崎を担当します!宮城ではなく宮崎ですからね!

いいよー(`・∀・)♭

返信2013/08/22 14:47:44

92akira-tago0704akira-tago0704   88  Re:スカイさんに影響されて

作ったよ!

兵庫 - うごキャラクラブのあしか - うごキャラクラブ

イイネ!

返信2013/08/22 19:34:52

93guromari12guromari12  

あの…沖縄担当者いいですか?

返信2013/08/28 08:55:49

94akira-tago0704akira-tago0704   93  Re:

あの…沖縄担当者いいですか?

いいよー( ・∀・)♭

返信2013/08/28 16:53:47

95kirapon13kirapon13  

山形担当いいですか?

返信2013/08/31 14:35:45

96kirapon13kirapon13  

山形担当いいですか?

返信2013/08/31 14:35:48

97akira-tago0704akira-tago0704   96  Re:

山形担当いいですか?

いいよ~!(^^)b

返信2013/08/31 17:51:45

98abcdexz000abcdexz000   ご当地さいたま(ぇ

埼玉県の福担当者参加ですねw(↑なぜ「ぇ」と言ってるのかと言うと「ひらがな」だからw)

http://ugochara.g.hatena.ne.jp/abcdexz000/20130831/1377953539

自分の評価だとダサ……いや、イマイチだねw

返信2013/08/31 22:07:10

99akira-tago0704akira-tago0704   98  Re:ご当地さいたま(ぇ

埼玉県の福担当者参加ですねw(↑なぜ「ぇ」と言ってるのかと言うと「ひらがな」だからw)

http://ugochara.g.hatena.ne.jp/abcdexz000/20130831/1377953539

自分の評価だとダサ……いや、イマイチだねw

えー、良いと思うよ!(^∀^)

返信2013/08/31 22:14:13

100atrantsatrants   完成

完成しました!!

オーラあるverとないverです。

埼玉ウゴマル

埼玉ウゴマル2

どっちがいいか…

それと副担の方と相談しないと…

返信2013/09/08 11:21:42

101RyuuheiRyuuhei   これはご当地のうごキャラの絵を描くのですか?

返信よろしくお願いします。

返信2013/10/24 21:41:16

102akira-tago0704akira-tago0704   101  Re:これはご当地のうごキャラの絵を描くのですか?

返信よろしくお願いします。

その通りなのだー(*´▽`)ノ☆

返信2013/10/24 21:50:44

103furafura2000furafura2000   静岡の担当やりたいです

返信2013/11/29 18:06:47

104RyuuheiRyuuhei  

よ〜し…宮城県やります‼︎伊達政宗かな?

返信2014/01/10 22:19:18

105masakawa12pupumasakawa12pupu   うごキャラで遊ぼう(仮称)候補企画

これはうごキャラで遊ぼう(仮称)候補企画です。

返信2016/03/04 23:08:39