Hatena::Groupugochara

ご当地うごキャラ RSSフィード
 

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

14akira-tago0704akira-tago0704   13  Re:

意外と東京ってムズカシイ。

東京の銘菓でもいいんですよ。そうですね、塩大福とか・・・。

あ、塩大福って、埼玉県の『塩餡びん』を基に作られたんですよ。


塩大福をはじめて作った人が埼玉県出身でしてねー、埼玉(北限定)では塩餡びんという、小豆に塩を入れた甘くない大福に『砂糖をつけて』食べているんですよ。


なぜかというと、この塩餡びんの良い所が関係するんですね。その良い所はですね、普通小豆に砂糖を入れて煮詰めるとどうしても『その甘さしか楽しめない』じゃないですか。でもあえて塩を入れることによって、『砂糖をつけたときにしょっぱさがアクセントになる』んですよ。しかも甘さをつける量で変えられるから、自分好みの甘さに出来るわけなんですねー!


だてに埼玉県民やってるわけじゃないですよ!

返信2012/06/13 18:10:48
  • 14Re: akira-tago0704akira-tago0704 2012/06/13 18:10:48
    意外と東京ってムズカシイ。 東京の銘菓でもいいんですよ。そうですね、塩大福とか・・・。 あ、塩大福って、埼玉県の『塩餡びん』を基に作られたんですよ。 塩大福をはじめて作った ...