Hatena::Groupugochara

うごキャラスタッフ会議室2 RSSフィード

「はてなグループ」は2019年末に終了する予定です。

現時点で終了に伴ううごキャラクラブの今後については未定です。

終了までの詳細なスケジュール等については、決まり次第お知らせします。

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介
ツリー全部最新の50件前後を読む

296takuyarei0takuyarei0   294  Re:クラブ副管理人さんに質問

クラブ副管理人は、どんな活動をするのでしょうか?

クラブ副管理人同士で話し合っているところを、ほとんど見たことがないので、ちょっと気になってました。

副管理人制度を採用した自分が(クラブがベータ版だったときからずっと)決めていなかったので、(今は)参加条件も含めフリーということしています。

いまさら副管理人だけの人の条件がついてしまったらスタッフ(現行・旧どちらでも可)でない人を全解除して決め直すという面倒なことにもなったりしますが。

クラブが開始したときから受け継がれていた副管理人の条件

副管理人はクラブのベータ版が開始した瞬間から受け付けを開始しました。現在は目立たない場所(以下のページ)にしか受け付けページの案内があるのみとなってしまいました。

参加条件は「はてなIDを所持している」以外はありません。(しかし、出来ればある程度日本語が理解できる方でお願いします)

うごキャラクラブの掲示板 - うごキャラクラブ

かなり緩めに設定しましたが、そのあと一回も改正されたことはありません(笑)

とりあえずできること↓

• HTML・CSSなどデザインがらみの変更
  • メンバーの日記の公開範囲強制変更
    • プライバシーの問題があるためむやみやたらにさわると副管理人の権限を解除する場合もある
  • キーワードの即時削除
    • 通常はいたずら防止のため「削除予定」(1週間キープ)しかできないが、副管理人は即時削除と削除予定の使い分けが可能になる
  • 他人の掲示板エントリーを削除
  • 掲示板スレッドを削除
    • 通常はスレッド自体は削除できないが、副管理人は返信画面にいくと可能になる

優待機能

はてなグループの機能では以上のことしかできないが、クラブ内では以下のことも可能になる。

• 利用ガイドラインの編集
  • あしか」で副管理人にしか許可されていないタスクが編集可能になる。
  • うごキャラスタッフ会議室」でのアイデアが少しだけ採用されやすくなる(たぶん)
  • いつまでたっても副管理人が解除されない。
    • 特別な事情により予告なく解除することがありますのでご注意ください。
    • うごキャラスタッフから副管理人へランクダウンした場合でも、副管理人から一般ユーザーへのランクダウンはない。

これくらいかな。

返信2012/09/06 00:45:08