Hatena::Groupugochara

*いしのなかにいる*

バックアップ先→
うごキャラの事は今はあえてこっちで書いてる→

2017/12/08

現状

※3代目スタッフを引退してから思ってることをそのまま書いていきます。

家庭環境云々でここ2,3週間くらいずっと寝不足が続いてる状態で書いているので、クソかと思うほど読みづらくなってますが、今の僕みたいによほど疲れてなければ読めないことはないでしょう

以下の文章を特大ブーメランとして投げ返してくれても構いません。僕が言う筋合いなんてほぼ無いだろうと思って今まで黙り込んでた事なので。

今後のスタッフ

まず、現在管理権限を持っているのはμ'metro氏とくららげ氏なのはご存知かと思います。

 

くららげ氏は、スタッフになったタイミングが悪すぎたんじゃないかってほど考えて動いていてくれてくれています。

ただ二代目管理人のμ'metro氏に関してはいつもの如く色々と慎重になりすぎているようで、なかなか考えている事を行動に移せなかったりだとかで管理人としてあまり機能していません。

そんな中でくららげ氏が今年の6月に活動一時休止宣言。大学受験の為にしばらくうごキャラに関する活動をやめるのだとか。

 

…僕が何を言いたいかって言いますと、極端な言い方をすればもう半年間くらい無政府状態に近い状況が続いてるけど大丈夫なのかって話です。

μ'metro氏も「正直誰かに管理を投げたい」という感じの事を言っていたので、3代目管理人と3代目スタッフ代行を決められるうちに決めておかないと、個人的にはこのまま無事に9周年を迎える気分にはなれません。

 

確かに今は利用者が少ないし、今更復興なんて無意味だろって思う方もいらっしゃるかと思います。

でもまあ、無意味だとしても流石に「エイプリルフール時に毎年恒例のはずのうそキャラが2(3?)年連続で来ない」だとか「7,8周年のロゴですらクラブのトップに貼り付けてない」だとか、そこまで来たら仮にもキャラクターサイトを名乗っておいてマズいんじゃないですかって訳でして。

メンバーが一人も日記を書いてないならまだ分かります、でも5名以上10名以下くらいは活動してるのにラブライブウォッチャーだ鉄道だって言いながら他に委託できる人がいないからって「はいじゃあそういう人が来るまで放置」は少々いただけないのです。せめてまともに探してから言えよ。

その5名以上10名以下の中で意欲的な人がいれば、せめてその人達の中で管理側に回せそうな人だって何人かいるはずです。僕だってこれでも昔はプログラマー志望でしたから、今でも別に空いた時間で裏方でデザインの改良に徹するくらいならできます。現に3代目スタッフ時代も一応見えないとこで少しだけやってました。

ウェブ製作の知識とかを必須事項から取っ払い、とにかく有能無能とか先入観で判断せずに、"メンバー目線"と"管理ユーザー目線"の立場をちゃんと理解できている人、空いた時間にイベントなどを発案してメンバーへのサービス提供ができる人、贅沢は言わないにしても最低1ヶ月に一回…欲を言えば週1回以上は更新の度にクラブ全体を巡回できる人、そんな人を管理側に移すのがまず第一の理想系だと思ってます。

ただし無能な働き者(と思われる行動をする)スタッフに関してはキッチリ注意する方針でいきましょう。せめてスルースキルが無い人、攻撃的、中傷的な言動が目立つ人、ネットリテラシーが低かったりする人は過去の前例を考えるとスタッフから弾いたほうがよさげです。

原作者に依存している人がまだいる件

第二ですが、原作者のスカイ氏に依存しすぎないって事ですかね。これはスタッフだけでなくメンバーにも言えます。

およそ3年前の時点でスカイ氏は27歳だとはてなプロフィールに明記しています。それが偽りのない情報であるとすれば今頃は30代前半になってるはずです。

そりゃうごキャラへの関与とかをしたくても出来ないでしょ。数年前からずっと同じ事言ってますけど大学生とか高校生とかになったばかりの僕らとは比べ物にならないほど忙しいはず。

まあここらへんの話はよく分かっている方もいらっしゃいますし、周りの人間の様子を観察していれば自ずと分かってくるでしょう。

あとですね、ここだけの話なんですがWhitecubeさんが少しでもクラブがまた盛り上がればって事で、裏で地道にうごキャラ合作2018への参加者をSkypeで募集しようともしてくれたんですよ。

それで合作だけじゃなくてうごキャラクラブにも試しに入ってみたいって方も今後出てくるかもしれないんです。

ただし、ユーザー視点とか幽霊メンバーに偏っても良くなるとは限りません。だからといって管理メンバー視点とそのイエスマンだけで集まっても更に衰退する一方です。

単刀直入に言えば、ニ○ニ○動画が衰退した理由とほぼ一緒だと今では思ってます。今振り返ってみたら全部荒らしや成りすましとかのせいにしてた当時の自分達が馬鹿けて見える案件もありましたね。


DSi時代のうごメモ古参ユーザーのKANDWA氏も嘆いていました。本来うごキャラを活躍させるべき場所で誰も活躍させうとせず、うごキャラクラブに引きこもっときながら何もやらず残ったユーザーが老害化している、と。

そこでその御方も「うごキャラ強化月間2017」という企画を発足していたのです。

何でクラブユーザーからは誰も来なかったんでしょうかね~…不思議ですね~。

僕も参加しようとしてはいたのですが、生憎3DSが故障していて修理費用も出せない現状だったので残念な事に参加できませんでした。どうでもいいわ!

まとめ

…まあ、とりあえず言いたいことはほぼ言ったと思うのでここで一旦まとめに入ります。多分言ってないこともありますけど

・仮に管理人名乗ってるならいつまでも活動休止してんじゃねぇぞコラ

・スルースキルは身についたんで4代目スタッフでは続投お願いします、あと3代目管理人候補いないならもう消去法で僕に投げても構わないです

・元メンバーが衰退期に戻ってきて親しい人とそれとなく合作の事を話して新しい風を吹き込もうとしてくれてるんだ、キミ達も見習いなさい

・今じゃもうどこから何を言われようが文句言えないくらい酷いぞ、やる気ないなら3ヶ月くらいクラブ自体を閉鎖しろ*1

3DS版のうごメモが終了しても、DSi時代と同様SDカードからメモを共有できるぞ!

うごキャラ合作2018開催中!詳しくはこちらまで!

・とりあえずこの記事も合わせて読んでおこう!

・UgoCharaStory ~地球での大冒険~ MV ver(仮)もよろしくな!




*1:但しデザインのバックアップとトップに閉鎖のお知らせを書くのを忘れずに