Hatena::Groupugochara

くららげの日記 うごキャラのこと。 このページをアンテナに追加

2018年1月5日(金)

2018年 うごキャラクラブでやりたいこと

15:59 | 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

【お知らせ】この記事は後日書き換えをします。

こんにちは、くららげです!この日記を更新するのも、約7ヶ月ぶりとなってしまいました。

今日はうごキャラ誕生9周年です。「もうそんなに経ったのか!」と思いながらも、私はこれからも、うごキャラのための活動を続けていきたいなと思っています。

本題に入る前に、まずお詫びしたいことがあります。2017年の特に後半は、うごキャラスタッフとしての仕事をほぼすっぽかしてしまいました。私は6月から受験のため活動を休止したのち、10月から活動を再開しましたが、うごキャラクラブにはほとんど顔を出さずに、別のことに集中していました。これはスタッフとして本当に申し訳ないと思っています。

さて、私が活動をお休みしている間には、うごキャラクラブの日記に、クラブの問題点や意見などを書いてくださった方がいました。この記事では、メンバーの意見を参考にしながら、今年のうごキャラクラブをどうするのかを検討し、私なりに考えた、今年やりたいことを書きたいと思っていたのですが...

どうやら「うごキャラスタッフ」制度は廃止され、新しい制度がスタートするようです。クラブ管理人のid:fnsmasao2010さんからの詳細な発表を待ちたいと思いますが、新しい制度の内容によっては、この記事で書いた内容が実現できないことがありますので、あらかじめご承知おきください。

デザインの問題

現在のうごキャラクラブのデザインは、シンプルさを重視したデザインが使われていますが、「簡略化しすぎてつまらない」という声も上がっています。これについては、メンバーの意見を聞きたいのですが、どちらがいいのでしょうか。やっぱり、以前(木目調)のデザインに戻したほうがいいでしょうか。それとも、今のデザインをベースに改良するのが良いのでしょうか。

デザインはいきなり大きく変更せず、細かな部分から改良していきたいと私は考えています。ただ、私はHTMLのちょっとした書き換えならなんとかなりますが、CSSの知識が全くありません。後日またお願いするつもりですが、もし過去にスタッフを務めていた方で、旧デザイン(2014年頃?)のバックアップをお持ちの方がいらっしゃいましたら、データの提供をお願いします。

キーワード復活とイベント計画

いくら利用者が減少しているうごキャラクラブだからとはいえ、このままコンテンツの縮小が進んでしまうと、味薄く寂しいコミュニティとなってしまいます。今は特に「キーワードを復活してほしい」という要望を多く頂いてるので、過去ログ(WebArchive)を参考にしながら、キーワードをぼちぼち書いていきたいと思います。さすがに1人で書き進めるのも大変なので、少しだけでもいいので、キーワード執筆のお手伝いをしてくださると嬉しいです。

また、うごキャラ誕生10周年記念のイベントも計画したいと考えていたのですが、クラブコンテンツ縮小の発表記事において、このように明記されているため、もしかしたら計画倒れに終わってしまう可能性があります。

クラブ主催による大規模なイベントの開催を当面の間見合わせ、外部サービスとの連携も縮小し、当面はTwitter @UgoCharaClub のみとなります。

うごキャラクラブ コンテンツ整理・縮小のお知らせ - Blog 3 - うごキャラクラブ★うごキャラ9周年!

余談ですが、元スタッフのまぁチャンさんが計画してくださった「うごキャラと遊ぼう」という企画が実現しなかった原因としては、おそらくこれに引っかかってしまったからだと思います。(お互いに対して私が悪意をもっているわけではございません...。)この場合は、一応個人主催で開催するということならOKらしいのですが、10周年という記念すべき年だからこそできる、大きなイベントにしたいと私は思っているのです。

なお、キーワードの件ですが、うごキャラクラブの管理ページには、キーワードのテキストデータを出力できる「キーワードのダウンロード」機能があります。こちらを参照してみましたが、現在残っているキーワードしか出力されませんでした。過去のキーワードは、はてなキーワード統合時(2015年頃?)に一斉に削除処理され、編集履歴も消えているため、キーワードを復活させるには自力で執筆する必要があります。(誰かがキーワードのバックアップを持っていればいいのですが...。)

というわけで、今年は2つの重点課題を確実にクリアしていくことから始めたいと思います。他にも、メンバーからの要望があれば、できる限り実現したいと考えていますので、お気軽にコメントや、私のTwitter(@krrg8025)で教えてください。2018年もよろしくお願いします!

SukaiSukai2018/01/06 13:10いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これからはスマホでも見やすいデザインが良いと思います。
スマホでの閲覧が楽になることによって、
外出先でもサクッとうごキャラクラブを見て回るのがしやすくなって
利用者の拡大につながると思います。
ただ、私もあまりCSSに詳しくないので具体的なことは分かりません。

mtnmso1mtnmso12018/01/15 23:07昔のデータは無理やり復旧させて保管してあります
当時のままなので、スマホ対応は別途書き換えが必要です

2017年5月30日(火)

(簡易報告)Twitterのアカウントがロックされた件について

18:53 | (簡易報告)Twitterのアカウントがロックされた件について - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - (簡易報告)Twitterのアカウントがロックされた件について - くららげの日記 うごキャラのこと。 (簡易報告)Twitterのアカウントがロックされた件について - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

昨日19:36頃より、くららげのTwitterアカウント(@krrg8025)がロックされました。

ロックを解除しようとしたのですが、Twitterに登録していた電話番号が変わってしまったため、確認コードの受信ができず、どうしようもできないという状況です。

Twitterにロック解除の申請メールを送信しましたが、現在のところ返信がありません。6月1日になってもアカウントが復帰できない場合は、活動休止を1か月先延ばしにして、サブアカウントを作成する予定です。

突然の事態でご迷惑をおかけしてすみません。この件に関する詳細は「くららげの日記 あらゆること。」をご覧ください。

追記

5/31 7:00頃、Twitterからメールが届き、アカウントのロックは無事解除されました。ご心配をおかけしました。

2017年5月14日(日)

活動休止のお知らせ(+α)

09:15 | 活動休止のお知らせ(+α) - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 活動休止のお知らせ(+α) - くららげの日記 うごキャラのこと。 活動休止のお知らせ(+α) - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

このたび、私くららげは大学受験の準備に入るため、2017年6月1日よりしばらくの間、活動を休止することにいたしました。突然の発表でご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、私の将来のためにもご理解いただけますようお願いいたします。

この記事ではうごキャラ関連について、個別にお知らせしたいことを書かせていただきます。

うごキャラ感謝祭」について

うごキャラ感謝祭」は、活動休止に伴い制作時間の確保ができないことから、完成予定時期を2019年初頭に変更させていただきます。

クラブ緊急時の対応について

活動休止中でも、うごキャラクラブで発生した緊急事態などについては対応いたします。何かございましたら、この記事のコメント欄、または私のTwitterのDM(@krrg8025)にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

「UgoChara Network」に関するお知らせ

突然の発表となり申し訳ありません。2017年5月31日をもちまして「UgoChara Network」に関するすべての企画を終了することになりました。以前の記事で「UgoChara Club Newsの動画版を制作する」ことを発表していましたが、昨今のうごキャラクラブの活動状況などを総合的に判断した結果、終了するという決断に至りました。企画終了に伴い、各コンテンツは次のようになります。

Twitterアカウント

UgoChara NetworkのTwitterアカウント(@UgoCharaNetwork)は、5月25日をもって終了となります。主にお知らせ用として機能したアカウントのため、ツイート履歴は残しません。

アーカイブについて

過去のUgoChara Club News・UgoChara Searchを公開したアーカイブサイトを、旧サイトに戻します。

(旧)http://ugocharanetwork.futene.net/

(新)http://ugocharaclubnews.hatenablog.jp

この変更により、旧サイトは5月25日に閉鎖いたします。閉鎖後は旧サイトへのアクセスができなくなりますのでご注意ください。度重なる変更となりますことをお詫びいたします。

以上、上記の点についてご理解ください。いつ活動を再開できるかどうかはわかりませんが、復帰後も変わらぬご声援をよろしくお願いいたします!

2017年1月22日(日)

企画提案!「うごキャラの殿堂2017」

18:06 | 企画提案!「うごキャラの殿堂2017」 - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 企画提案!「うごキャラの殿堂2017」 - くららげの日記 うごキャラのこと。 企画提案!「うごキャラの殿堂2017」 - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

うごキャラチャンネルに投稿された、すばらしい作品を選ぶ企画「うごキャラの殿堂」。しかし、うごメモはてなのサービス終了に伴い、この企画は立ち消えとなっていました。

そこで提案です。あたらしい「うごキャラの殿堂」として4年ぶりに復活させてみませんか?

あたらしい殿堂のしくみ

あたらしい「うごキャラの殿堂」は、最近うごキャラクラブで行われた創作活動の中から、殿堂入りにふさわしい作品を決めていきます。

イベントの流れ(予定)

1.作品受付

イベントページに、こちらでまとめた作品と、メンバーが申告した作品を掲載します。

2.選考

作品一覧から、殿堂入りにふさわしい作品を選びます。

3.結果発表

殿堂入り作品を発表します。

(詳細な日程は企画が採用され次第お知らせします)

いかがでしょうか。意見や質問などありましたら、この記事のコメントにお願いします!

pico-topico-to2017/02/20 18:57いいですね~
採用された作品へのリンクをトップページに掲載するってのもよさそう

SukaiSukai2018/01/06 13:12トップページに「うごキャラの殿堂」良いですね~。

2016年12月25日(日)

2016年、ありがとうございました。

23:29 | 2016年、ありがとうございました。 - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2016年、ありがとうございました。 - くららげの日記 うごキャラのこと。 2016年、ありがとうございました。 - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

もうすぐ2016年が終わってしまうので、今日は言いたいことをつらつら書いていきたいと思います。

まず「うごキャラ感謝祭」の制作状況ですが、前回の記事で書いたあの状態から1歩も進んでいません...。

私はうごキャラに関する活動の他にも、音MAD制作やブログと、あわせて3つの分野で活動しているのですが、私の精神状態が不安定になっているせい*1で、別のことをしようと思っても、なかなかやる気が出なくなって、制作にあてる時間を失うことが多くなってしまいました。...ちょっと言い訳っぽくなっちゃったかもしれません。

とりあえず「うごキャラ感謝祭」が具体的にいつ完成して、皆さんに披露できるかはわかりませんが、遅くても来秋あたりまでに完成できるよう、頑張って制作を進めていきたいと思っています。

話題を変えて、今年のうごキャラに関する活動を振り返りたいと思います。

今年の創作活動は、悔いのないものをお届けできたと思います。Word版UgoChara Club Newsの終了もありましたが、創作は自分なりに頑張ったつもりです。

ただ、今年の2月に、念願の「うごキャラスタッフ」になったのはいいものの、スタッフらしいことが出来なかったのが反省点です。企画を考えたけど「これは本当にクラブの活性化につながるのだろうか」と、自分で考えた企画に自分で批判することがありました。来年はこんな事をできるだけなくして、自信を持って活動をしたいと思います。

あと、前回の記事でちょこっと触れた「創作活動をもっと盛り上げるための企画」と、私があたらしく構想を練っているプロジェクトは、年明けにでも発表をしたいと考えています。

最後になりましたが、2016年度も「くららげの日記 うごキャラのこと。」(旧名称:「ボウニンの日記 UgoChara Ver.」)をご覧いただきまして、ありがとうございました。この日記の2016年度の更新はこの記事で終了となります。来年も、どうぞよろしくお願いします!

*1:何があったのかは後々お話したいのですが、ネット上に投稿してもいいのかわからないので、保留にしてます

abcdexz000abcdexz0002016/12/26 07:14うごキャラ感謝祭がまだ一歩も進んでいない!?ということはまだまだリクエスト募集中だろうか………ということで書きましたw

名前 abcdexz000
この中で間違っているうごキャラの情報は?
1 うごキャラの中でメモリンが登場回数少ない
2 正式名称はうごキャラである
3 メモリンのスカートは2011年頃から変わった
4 メタボンは金持ちである

答え:2(正しくはうごメモキャラクターズ)

2016年10月19日(水)

【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中!

22:59 | 【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中! - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中! - くららげの日記 うごキャラのこと。 【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中! - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

id:Sukaiさんがクラブに戻ってきたので、改めてごあいさつ。
私は2016年9月1日に、インターネット上で使う名前(ニックネーム)を「ボウニン」から「くららげ」に変更しました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは、今日の本題です。こちらの画像をご覧ください。

先日より制作を開始した、うごキャラ8周年記念動画「うごキャラ感謝祭」。回答者データの作成と並行して、問題づくりにも手を付け始めました。ボーナスクイズも含めて、全部で33問出題する予定です。現時点で16問作成完了しました。

一人でじっくり問題を作るのもいいのですが、せっかくなので、メンバーのみなさんが考えてくださった問題を、本編で出題したいと思います!次の注意書きを読んでから、コメント欄に投稿をお願いします!

  • 4択問題、並べ替え問題を受け付けます。
  • 名前(エンドロールに出題者の名前を出すので確認のため)、クイズの問題、選択肢、クイズの答えを書いてください。
  • 締切は2016年11月20日を予定しています。
  • 問題の投稿はこちらの記事のコメント欄にお願いします。他の記事にコメントされると受付できません。
  • 多数の投稿があった場合は、すべてを採用できません。ご了承ください。

現在の完成率は 7%です!

ちょっとしたお知らせ

ただいま「うごキャラクラブで行われている創作活動を、もっと盛り上げるための企画」を考案中です。準備ができ次第、UgoChara Meeting Room 4にて発表させていただきますので、しばらくお待ち下さい。

SukaiSukai2016/10/20 23:33元ボウニンさんでしたか!お久しぶりです。
色々と楽しめる企画を作っていただきありがとうございます。
さっそく問題を考えました!

名前 スカイ
メモリンのまつ毛は全部合わせて何本?
2本 4本 6本 8本
答え 4本

2016年10月4日(火)

UgoChara Network サイト移転のお知らせ

19:15 | UgoChara Network サイト移転のお知らせ - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - UgoChara Network サイト移転のお知らせ - くららげの日記 うごキャラのこと。 UgoChara Network サイト移転のお知らせ - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

突然のお知らせとなりますが、本日より「UgoChara Network」のサイトを移転することになりましたので、お知らせします。

旧サイト

http://ugochara-network.g.hatena.ne.jp

新サイト

http://ugocharanetwork.futene.net

移転に際して

  • 旧サイトにあるほとんどのコンテンツを、新サイトに移転します。
  • 新サイトでは広告が表示されてしまいますが、仕様ですのでご容赦ください。
  • UgoChara Club Newsのバックナンバーページは、サイト移転に伴い、3日後に閉鎖させていただきます。
  • 旧サイトは、移転のお知らせを表示させたまま残します。グループの削除はしない予定です。