Hatena::Groupugochara

くららげの日記 うごキャラのこと。 このページをアンテナに追加

2018年1月5日(金)

2018年 うごキャラクラブでやりたいこと

15:59 | 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 2018年 うごキャラクラブでやりたいこと - くららげの日記 うごキャラのこと。 のブックマークコメント

【お知らせ】この記事は後日書き換えをします。

こんにちは、くららげです!この日記を更新するのも、約7ヶ月ぶりとなってしまいました。

今日はうごキャラ誕生9周年です。「もうそんなに経ったのか!」と思いながらも、私はこれからも、うごキャラのための活動を続けていきたいなと思っています。

本題に入る前に、まずお詫びしたいことがあります。2017年の特に後半は、うごキャラスタッフとしての仕事をほぼすっぽかしてしまいました。私は6月から受験のため活動を休止したのち、10月から活動を再開しましたが、うごキャラクラブにはほとんど顔を出さずに、別のことに集中していました。これはスタッフとして本当に申し訳ないと思っています。

さて、私が活動をお休みしている間には、うごキャラクラブの日記に、クラブの問題点や意見などを書いてくださった方がいました。この記事では、メンバーの意見を参考にしながら、今年のうごキャラクラブをどうするのかを検討し、私なりに考えた、今年やりたいことを書きたいと思っていたのですが...

どうやら「うごキャラスタッフ」制度は廃止され、新しい制度がスタートするようです。クラブ管理人のid:fnsmasao2010さんからの詳細な発表を待ちたいと思いますが、新しい制度の内容によっては、この記事で書いた内容が実現できないことがありますので、あらかじめご承知おきください。

デザインの問題

現在のうごキャラクラブのデザインは、シンプルさを重視したデザインが使われていますが、「簡略化しすぎてつまらない」という声も上がっています。これについては、メンバーの意見を聞きたいのですが、どちらがいいのでしょうか。やっぱり、以前(木目調)のデザインに戻したほうがいいでしょうか。それとも、今のデザインをベースに改良するのが良いのでしょうか。

デザインはいきなり大きく変更せず、細かな部分から改良していきたいと私は考えています。ただ、私はHTMLのちょっとした書き換えならなんとかなりますが、CSSの知識が全くありません。後日またお願いするつもりですが、もし過去にスタッフを務めていた方で、旧デザイン(2014年頃?)のバックアップをお持ちの方がいらっしゃいましたら、データの提供をお願いします。

キーワード復活とイベント計画

いくら利用者が減少しているうごキャラクラブだからとはいえ、このままコンテンツの縮小が進んでしまうと、味薄く寂しいコミュニティとなってしまいます。今は特に「キーワードを復活してほしい」という要望を多く頂いてるので、過去ログ(WebArchive)を参考にしながら、キーワードをぼちぼち書いていきたいと思います。さすがに1人で書き進めるのも大変なので、少しだけでもいいので、キーワード執筆のお手伝いをしてくださると嬉しいです。

また、うごキャラ誕生10周年記念のイベントも計画したいと考えていたのですが、クラブコンテンツ縮小の発表記事において、このように明記されているため、もしかしたら計画倒れに終わってしまう可能性があります。

クラブ主催による大規模なイベントの開催を当面の間見合わせ、外部サービスとの連携も縮小し、当面はTwitter @UgoCharaClub のみとなります。

うごキャラクラブ コンテンツ整理・縮小のお知らせ - Blog 3 - うごキャラクラブ★うごキャラ9周年!

余談ですが、元スタッフのまぁチャンさんが計画してくださった「うごキャラと遊ぼう」という企画が実現しなかった原因としては、おそらくこれに引っかかってしまったからだと思います。(お互いに対して私が悪意をもっているわけではございません...。)この場合は、一応個人主催で開催するということならOKらしいのですが、10周年という記念すべき年だからこそできる、大きなイベントにしたいと私は思っているのです。

なお、キーワードの件ですが、うごキャラクラブの管理ページには、キーワードのテキストデータを出力できる「キーワードのダウンロード」機能があります。こちらを参照してみましたが、現在残っているキーワードしか出力されませんでした。過去のキーワードは、はてなキーワード統合時(2015年頃?)に一斉に削除処理され、編集履歴も消えているため、キーワードを復活させるには自力で執筆する必要があります。(誰かがキーワードのバックアップを持っていればいいのですが...。)

というわけで、今年は2つの重点課題を確実にクリアしていくことから始めたいと思います。他にも、メンバーからの要望があれば、できる限り実現したいと考えていますので、お気軽にコメントや、私のTwitter(@krrg8025)で教えてください。2018年もよろしくお願いします!

SukaiSukai2018/01/06 13:10いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これからはスマホでも見やすいデザインが良いと思います。
スマホでの閲覧が楽になることによって、
外出先でもサクッとうごキャラクラブを見て回るのがしやすくなって
利用者の拡大につながると思います。
ただ、私もあまりCSSに詳しくないので具体的なことは分かりません。

mtnmso1mtnmso12018/01/15 23:07昔のデータは無理やり復旧させて保管してあります
当時のままなので、スマホ対応は別途書き換えが必要です