Hatena::Groupugochara

Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-09-09

荒らし事象報告・PR追記・批判について

20:40 | 荒らし事象報告・PR追記・批判について - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - 荒らし事象報告・PR追記・批判について - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) 荒らし事象報告・PR追記・批判について - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) のブックマークコメント

一気に3つ。

荒らし事象報告

2013年9月8日20:40(JST)頃、クラブ掲示板において小規模の荒らしが発生しました。


荒らし投稿のユーザーは、調査のところ、2013年6月発生の荒らしの際に使用された「荒らし用ツール」の作者とみられています。

今回、2013年6月発生の荒らしと異なり、事前の動きが見られず、また、私がその2時間前に、荒らしについてのPRを書いたことから、そのユーザーがPRに影響し、即座に計画した可能性もあります。


今回は、事前に参加していたメンバーによるものであることから、スパイの可能性もあり、調査をしています。


この事態を受け、荒らし投稿ユーザーを「管理者承認待ち」設定に変更しました。

また、荒らしによって作成されたスレッドが40件ほどで、大きな被害が無かったことから、21:50(JST)頃までに、すべて削除致しました。


今回、軽度のものであったことから、事象と判断し、対策本部等の設置は行なっておりません。

ただし、これを受け、今後の承認の方法などについて再確認しています。


なお、今後日記などに二次被害が発生する可能性もありますので、安全のため、日記のコメント設定を「ゲスト」または「ユーザー」にされている方は、しばらくの間、一時的に設定を「メンバー」または「なし」にすることを推奨します。


最後に、Twitterダイレクトメッセージで報告して下さったid:dorafujicoさんと、報告に加え削除に協力して下さったid:tikyuujin2011さんに感謝します。


PR追記

昨日のPRについて、一部誤解があるもようなので、追記します。


別に荒らしの対応は、私だけでやるものではありません。

本格的な荒らしなどをすべて1人で対応するなど不可能に近いです。

クラブはメンバーのものですから、荒らしが来たら、皆さんで協力して対応するものだと思います。


もちろん、副管理人でもCSS等である程度の措置はできます。

ただ、それだけでは完全に抑えられるとは限りません。

メンバーの日記などに二次被害が起こる可能性もありますし、対策本部の設置や調査も進めないといけないんです。

管理人は、スタッフなどではできない対策(参加設定変更等)をするのは勿論、収束に向けた指揮をするという点で、非常に大事なのです。


まぁ、聞きたいことがあれば、こそこそ言わずにお気軽に。


批判について

某候補者の私に対する批判についてですが、

やりすぎにもほどがあります。


批判をするなとは言っていません。

ただ、あれは正直、暴言までが出ています。


「あんな奴」って何ですか。

独裁」って何ですか。

「遊ばれる」って何ですか。


冗談じゃないです。

ひどい誤解です。


私は彼を追放したいなど思ったことはありません。

とても頑張っていて、良い人だなと思っていたからです。

しかしまさか彼がそんなことを言うとは思いませんでした。


・・・第一その方は、私を批判しすぎです。

そんなになっちゃいけないんですか。

私がなるとクラブが崩壊するんですか。

誰がそんなこと言ったんですか。


批判なんて、そんなものは読んだ人が良い気分をする訳がありません。

そんなことするよりPRを作った方が信任を得られると思います。


私が言うのも難ですが、

批判をしすぎると、関係悪化にも繋がりかねないです。

ほどほどに。


私の意見はTwitter @Y_routeでもツイートしていますので、そちらも参考に。




とりあえず記事はここまでです。

mozomu62mozomu622013/09/09 20:41ちなみに批判の件についてだが、ほの新グループから追放することも検討してる

Dark-matterDark-matter2013/09/09 20:44ちょっとやり過ぎな感じがするなー
あの人

fnsmasao2010fnsmasao20102013/09/10 19:0519:04 若干加筆しました。

doraemon0903doraemon09032013/09/10 19:47☆付けまくったのには理由があります。
とりあえず謝ります。
書く気になったら理由書いときます。