Hatena::Groupugochara

Blog 3 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-10-08

意見ツイートまとめその1

20:43 | 意見ツイートまとめその1 - Blog 3 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意見ツイートまとめその1 - Blog 3 意見ツイートまとめその1 - Blog 3 のブックマークコメント

もうすぐ締め切り! 答えてないひと、急げ!

うごキャラのメインコンテンツといえば? - 人力検索はてな


※この記事はややこしい話です。まぁ、頑張れば読めます。

自分は、最近Twitter @Y_route で色々な意見をツイートしています。

ただ、その反響がばらばらなので、並べてみます。

今回はそのうちの1つの話を書きます。

考えてみる。「そもそもクラブはなんなのか」。

おそらくうごキャラのファンが集まるグループ・・・であろう。しかし、活発グループにも入っているわけだし、個人的には、コミュニケーションの場としてつくりたい。

現に、クラブが活発グループに入っていたので参加し、うごキャラはその後知った人もいる。はてなグループで、はじめて入るグループ、そんな感じにしたい。

つまり、書くことはうごキャラのことでなくてもいい。ポケモンとかでもいい。・・・誰でも入れるようなグループにしていきたい。

だが、おそらく「うごキャラオンリーにすべき」という方もいるので、そう簡単にはいかない。・・・なら、クラブで得た経験などを生かして、誰でも入れる新たなグループを作ったらどうだろうか? ・・・これが自分の「オールフリーグループ構想(仮称)」だったりする。

「オールフリーグループ構想(仮称)」には課題も多い。管理とか認可グループの関係とか。まぁ、まだ具体化していない「構想」なので・・・(そうするとクラブの体制とかまで色々見直す必要がある。)

クラブガイドラインの「うごキャラについて投稿」について思った。自分はこの前「自由なクラブにしたい、日記にはポケモンでもなんでも書いて良い」と言ったが、このままだとガイドラインと対立することに気づいた。下手に変えるとうごキャラオンリー派と衝突しそうだし…難しい。

AFG構想をクラブに組み込むか別グループとして計画するか、それは審議が必要かもしれない。 日記に書こうかな…

これが「オールフリーグループ構想(仮称)」です。

(以下執筆中。構想の詳細はもうしばらくお待ち下さい)

takuyarei0takuyarei02013/10/09 20:14自分は http://portalnugomemo.g.hatena.ne.jp で得た経験などを生かして、このクラブを作りました。

***その数年後***

>だが、おそらく「うごキャラオンリーにすべき」という方もいるので、そう簡単にはいかない。・・・なら、クラブで得た経験などを生かして、誰でも入れる新たなグループを作ったらどうだろうか? ・・・これが自分の「オールフリーグループ構想(仮称)」だったりする。