Hatena::Groupugochara

Blog 3 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-10-14

連絡 & やったー! & やだー!

16:52 | 連絡 & やったー! & やだー! - Blog 3 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連絡 & やったー! & やだー! - Blog 3 連絡 & やったー! & やだー! - Blog 3 のブックマークコメント

急いで書いた記事?

連絡

前々から言っている話なんですがw

スカイ(id:Sukai)sへ連絡事項です。

現在の状況を把握するなら、Twitterに登録することを推奨します。

登録まではいかなくても、見るのは誰でも出来ますので、そちらで私や他のスタッフ、メンバーのツイートで、状況を確認することが出来ます。

まぁ、相互連絡のためにも、登録を強くお勧めしますが。

サブ掲示板返答より。

画像作成を依頼できるでしょうか?

1つはうごキャラクラブ正式オープン後に

クラブで使われていた吹き出しつきの画像の

セリフなしバージョン(セリフはHTMLで入れます)。

もう1つは

https://ugochara-glossary.g.hatena.ne.jp/

↑のように、掲示板停止(意図的)の影響でボタンが不揃いになっているので

ホーム・日記・キーワードでちょうど3等分できる

新ボタンです。

他の認可グループでも導入を検討しているので

汎用性が高いものでお願いします。

うごキャラ日記より。(一部変更)

結論:言いたいことが沢山あるので、Twitter登録を・・・

(一気にやれとはいってません、まぁ、こつこつと…)


やった──!

お待たせしました。

本日10月14日0時より、

うごキャラクラブ Twitter 公式アカウント@UgoCharaClub

の運用を開始しました!

クラブの情報の他にうごキャラ関連の情報などもお届けしますので、

よろしくお願いします!

「最初はほどほど、やがてどんどん。」


やだ───!

(季節外れのネタなんだけどね・・・)

今まで私は、現行のガイドラインの詳細版である

うごキャラクラブ 利用規約」を作成していました。

掃除機(id:mtnmso1)sの原案のものを、正式な適用に向けて修正作業等を続けていましたが、

昨日原案者から削除依頼があり(理由は不明)、今日、g:ugocharastaffから突然削除されてしまいました。


自分は「削除していいよ」とは言っていないはずなので、プロジェクト進行をしていた自分の許可もなく消すのはなぁ・・・と正直思ったり。この前も、クリック募金をクラブトップに試験的に設置していた際、連絡もなく撤去されていたし・・・


しかし、自分は掃除機sの原案とは80%ほど変更しており、

それにそもそも何故削除してほしいかが分からないので、

正直、混乱していますorz


ところで、「利用規約ってどういった内容なの?」という声もあるはず。

それもそのはずで、利用規約は非公開で作業していたので、表には一切出されていません。

というわけで、「このような内容を作成していた」ということを示すために、一度公開してみます。

一応、利用規約の進行は自分であり、また表に出されておらず効力がないことから、今は問題がないと思いますが、

今後の状況により削除・非公開化することがありますので、ご了承下さい。

以下の内容は、作成していた利用規約全文です。

本文はここまで。

第1条(はじめに)

この利用規約は、うごキャラクラブ(以下「クラブ」)が本サイト上で提供する全てのサービス (以下「本サービス」)における利用条件を、うごキャラクラブ管理者ユーザー及び管理権限ユーザー(以下「管理者」)が定めるものです。

クラブメンバー(以下「メンバー」)は、本規約に従い本サービスをご利用いただきます。

本サービス内には、本規約以外にも各種ガイドライン及びルールにおいて、本サービスや関連サービスの利用方法や注意書きが提示されています。これらも本規約の一部を実質的に構成するものですので、合わせてお読みください。

クラブが本サービスの利用促進のために提供するアプリケーションなどに関しては、本規約と合わせ、それぞれのアプリケーションの利用規約が適用されます。

第二条(メンバーの定義)

メンバーは、所定のページより、参加手続きを行い、管理者によって承認された者を指します。

尚、次の項目に当てはまる者は、メンバーではありません。

  • 利用停止をされた者
  • 承認待ちの者

本クラブは、年齢制限を定めておりませんが、サービスの特色上、12歳未満のユーザーは保護者の同意を得てからのご参加・ご利用を強く推奨しています。

第三条(IDとパスワードについて)

IDとパスワードは、各ユーザーの管理とし、クラブは一切の責任を持たないものとします。

尚、本人確認のため参加時にパスワードを入力していただきますが、管理者が閲覧することは一切ありません。

パスワードの変更についてははてなのマイページから行ってください。

第四条(プライバシー)

はてなのプライバシーポリシーをご覧下さい。

第五条(禁止事項)

次の行為を禁止します。

迷惑行為・嫌がらせ行為にあたるもの

  • 掲示板のスレッドと無関係な内容の投稿
  • 掲示板の既存スレッドと類似するスレッドや、必要性の無いスレッドの作成(除、管理者が認めるスレッドの移転等の場合)
  • 管理者が使用停止としたスレッドの使用(除、管理者による保守管理上の使用)
  • 紛らわしい内容、誤認を誘う内容、虚偽の内容(但し、虚偽であることが予め記載されている場合はこの限りでない)
  • はてなスターを求める投稿 *1,、自分が記載した投稿にはてなスターを付ける行為

青少年保護の観点から不適切とする行為

  • 個人情報についての投稿・交換
  • 他人にみだりに開示・交換するよう持ちかける行為
  • 他人のプライベートについての投稿
  • 個人間で連絡が取れる内容 *2 やゲームのフレンドコード等の投稿・交換(但し、管理者により一時的な例外を認めることがある)
  • はてなポイントや金品の授受を提案・請求する内容の投稿

その他の行為

  • 「公式」などを日記タイトルやスレッド名等に使用する行為
  • クラブのデザイン関連を「うごキャラ 認可グループ」以外のサイトに無断転載する行為
  • 本ガイドライン以外で記載されている、各ルールに従わない行為
  • その他、「はてな利用規約」で禁止されている行為、管理者が不適切と判断する行為

第六条(参加)

本クラブに参加する際は、所定の参加申請を行ない、管理者により承認され次第の参加となります。

なお、状況により、参加方法を変更することがあります。この場合の扱いは別に定めます。

第七条(退会)

本クラブから退会し、登録情報等を削除したい場合は、所定のページにアクセスし、退会ボタンを押す事により退会する事ができます。

退会した場合、日記内のデータはすべて削除され(掲示板への書き込み・他日記へのコメントなどは削除されません)、復元することはできません。

必要な場合は各自バックアップをお願い致します。

尚、退会してもはてなからは登録情報は削除されず、はてなのサービスを引き続き利用する事ができます。

第八条(利用料金)

利用料金は無料であり、請求等はありません。

尚、接続するために必要なプロバイダーとの契約料、通信料金等はユーザーの負担です。

又、はてなカラースターや、はてなポイントの購入については、はてなの定めるところによります。

第九条(利用方法)

利用する際、以下の事項をお守りいただき、ルールを守ってご利用下さい。

日記の利用方法

日記デザインの編集は自由となっていますが、原則としてヘッダーを消さないで下さい。

ただし、有料オプション加入中に非表示化し、オプション終了後も解除を行わなかった場合は、例外扱いとします。

掲示板

スレッドの作成は、掲示板トップページから行うものとします。

過度な連続投稿(荒らし投稿を含む)は、他のメンバーのご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

キーワード・カレンダー

うごキャラクラブ キーワードルール」に記載されている事項が適用されます。

第十条(うごキャラ 認可グループ指定に伴う注意事項)

本クラブは、「うごキャラ 認可グループ」に指定されています。

指定されている他のグループは、クラブ管理外であり、参加方法・管理・ガイドライン等が異なることがありますので、ご注意下さい。

第十一条(利用規約違反時の対応について)

利用規約に違反している事が発覚した場合は、管理者内での審議の上、次の対応を行うことがあります。

  1. 該当投稿の削除
  2. 日記の公開設定をプライベート化
  3. 利用停止(管理者承認待ち化)

第十二条(サービスの停止)

クラブは、次のような場合、一時的にサービスを停止することがあります。

  1. はてなグループのメンテナンス・障害発生時
  2. クラブのメンテナンス時
  3. 緊急事態発生などにより、正常な運営が出来なくなった場合
  4. その他、管理者が必要と認めた場合

第十三条(サービスの変更、利用規約の変更等)

本サービスの内容、ガイドライン等諸規定、管理体制は、変更、追加、削除することがあります。

なお、当利用規約及びガイドライン等諸規定の改定前に投稿された内容等については、原則として改定後の規定が適用されます。そのため、改定の際、当該内容を削除するよう要請、もしくは予告なく削除することがあります。

第十四条(特別体制について)

クラブでは、イベントなどにより、特別な体制をとることがあります。

この際、場合によっては、特定の期間のみ有効の特別規定を制定することがあります。

その際の利用方法は、担当者、管理者から連絡する事とします。

第十五条(クラブへの連絡方法等)

連絡やサポートについては、「うごキャラ フィードバック」をご覧下さい。

*1:スタープレゼント (☆プレ) ・スターください (☆くれ) 等

*2:メールアドレス・SkypeID・LINE ID等

takuyarei0takuyarei02013/10/14 19:35>クリック募金をクラブトップに試験的に設置していた際、連絡もなく撤去されていたし・・・
これはリンク先サイトのお願いが守れていなくて、自分は管理能力が甘かったため誰が設置したかわからなく、とりあえずfaiyajapanさんにお願いしておけばいいだろう、って思った結果です。
とりあえず、リンク先サイトのお願いを読んでから設置しましょう。
※その時守れていなかったお願いは、「リンク先がどこかわかりやすくしてください」という部分だったと思います。(1日1回クリックにご協力お願いします!だと、どこに飛ぶかがわからない = お願いが守れていない)

nameyukkenameyukke2013/10/14 20:51スカイさん社会人で忙しいし・・・

SukaiSukai2013/10/14 22:48Twitterに関しましてはクラブトップに表示されているツイートをたまに確認しています。登録はいつかするかもしれません。

クラブトップ画像の吹き出しセリフなし
http://f.hatena.ne.jp/Sukai/20131014213323

ホーム・日記・キーワードでちょうど3等分できる新ボタン
http://f.hatena.ne.jp/Sukai/20131014223131
http://f.hatena.ne.jp/Sukai/20131014223132
http://f.hatena.ne.jp/Sukai/20131014223133

dorafujicodorafujico2013/10/15 18:00↑新ボタンかっこええwww