Hatena::Groupugochara

Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-11-16

また新たな構想

22:56 | また新たな構想 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - また新たな構想 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) また新たな構想 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) のブックマークコメント

あまりにも規模が大きく、意見が分かれそうな構想。

凄い!と思うかもしれないし、ふざけてんの?と思うかもしれません。

※若干長いです、余裕を持ってお読み下さい。

UgoChara Project(仮称)構想

当初の段階では「うごキャラ推進協議会」という名称で検討してましたが変更。

「The」をはじめに付ける(注:「ザ」ではなく「ジ」)ことも検討しています。(でも株式会社ポケモンみたい?)

うごキャラプロジェクト」も通用表記です。(以下プロジェクトと表記)

まだ仮称なので正式な名称ではありません。


簡単に言えば、新たな組織の発足構想。プロジェクトという名の組織。

Twitter上でもちょくちょく言ってましたが、詳細を。


きっかけは、2013年6月16日のスカイsの発言から。

今見たら6.17事件の前日・・・怖い。

ここで、うごキャラの著作権をどうするか*1について質問した時の回答で

一応著作権は私にあり、スタッフは私の代理人として

その権限を行使できるというような感じが良いでしょうか?

というものが。


しかしこれで自分が思った。


「どう考えたらいいのか?」


要は「スカイsが保有しスタッフは委託の形」となるが、これって関係上、とある方が言ってた「株式会社スカイ下のスタッフ」って感じにならないと説明ができない? しかし会社でないので、スタッフ内でも独自に活動していることを考えると、スカイsとスタッフの両方に帰属ってしないと何かがおかしい? でもスタッフが全権をもってるわけじゃないし・・・ ってことは、何か、株式会社ポケモンみたく帰属組織的なものがあっていいのでは・・・


ちょっと違う方向に考えているかもしれないので大きく言えないんですが、

要するに「うごキャラの著作権管理目的」が最初のきっかけです。


その次に思ったのが、「『公式』の認定過程を緩和する」という点。


2013年4月から少しずつ原作者のスカイsの活動頻度が下がり、クラブなどで姿を見ることが少なくなりました。

それで生じたのが「許可が必要なプロジェクト等の遅れ」。

例えば現在、id:dotmaito3さんと私が連携して進めている「派生キャラ公式化計画」・「うごキャラランド設定」。

前者は、うごキャラの派生キャラを公式に認定することで世界を広くしやすくする計画。

後者は、フリーキャラとしてのうごキャラの設定の「プラス設定」(公式ではあるが、必ず基づく必要がない、アニメ用設定のような形態)を作成するもの。

現在、派生うごキャラ作成者の1人であるid:narumi0403さんに許可を頂いており、今後設定協議を行なう予定です。

もちろんこれにはスカイsにも許可申請する予定ですが、

今後このプロジェクトは拡大されることが予想されるため、申請が多くなることが考えられます。

そうなると、スカイsの活動頻度により認可が遅れる可能性があるので、

プロジェクト内で厳正な審議の上認可できないか・・・と検討しています。

なお、同時に派生キャラの権利について、プロジェクトと著作者の二者帰属とすることも検討しています。


組織存在の周知効果もねらいです。

プロジェクトはうごメモ(任天堂)上ではなくはてな等で活動します。

そのため、「うごメモニュース(うごメモ3Dニュース)」など、うごメモ上で取り上げ、組織の存在を広く知らせる。

すると「うごキャラはうごメモ以外でも広く活動している」ということがファンなどに多く認識され

同時にクラブなどが活性化(プロジェクトの存在を知りネットで調べた方の参加など)することもねらっています。


さらに、今後の規模拡大の際、うごキャラを代表する組織として、外部への窓口としても機能することも検討。

組織を拡大すりゃ会社にもできる仕様?


他の構想はけっこうあり、その1つに「スタッフをプロジェクトに統合する」ことも考えています。

しかし、「スカイs及びスタッフ含む関係者(認可グループ管理者等)で構成」という案も考えており(こっちの方が優先度が上?)、まだまとまってないんです。


若干曖昧な所がありますが、なぜかというと、

Twitterで出てくるのはピースのようなもので、

それらを(この記事に)合わせると、ピースが足りなかったり(=未検討や漏れ)、同じ形のピースがあったり(=さまざまな案)で、若干未完成になってしまうんです。

今回はそれが多いので、計画にしてもいいんですが、まだ構想です。


おそらく賛否両論になると思います。

また、載せきれていない所やうまく伝わっていない所もあると思うので、質問を受け付けます。

不明な点等ありましたらお気軽にどうぞ。


とりあえず以上です。

おまけ

最後までお読みありがとうございました。

とりあえず最後の最後にもうひとつ。


うごキャラがスタンプになったらなぁ・・・」


そんなことを時々考えていたり。

ていうか、こっちの方が実現しやすい?

いつか案イラストを書いてみるか…


それだけです。以上。

*1:今は実質止まってますが、当時自分が「うごキャラをクラブにも帰属させたらどうか」という案を発表していました

fnsmasao2010fnsmasao20102013/11/16 22:58どんな意見が来るだろうか…

質問等受け付けます。
聞きたいことあればお気軽に。(複数でも構いません)

akira-tago0704akira-tago07042013/11/16 23:16なんかよくわからなかったんだけど、結局活動内容はどういうこと?

akira-tago0704akira-tago07042013/11/16 23:23著作権を守ったり、キャラクターの設定を考えたりする、ってことでいいの?

fnsmasao2010fnsmasao20102013/11/17 17:52分かりやすく言えば、
うごキャラの「公式関連」を、今までの個人(スカイs)から組織(プロジェクト)に変更したらどうだろうか…ということです

akira-tago0704akira-tago07042013/11/17 19:41なるほど、分かりやすい説明Thanks!

fnsmasao2010fnsmasao20102013/11/22 17:56…これ以上の質問・意見ないの…?

dorafujicodorafujico2013/11/22 22:15スタッフの活動内容にやじルートさんの考えている「プロジェクト構想」を追加すればいいんじゃないですかね??

fnsmasao2010fnsmasao20102013/11/23 09:06スタッフとプロジェクトは違います。
以下Twitterより↓
「うごキャラプロジェクトとうごキャラスタッフは違うと考えた方がいい。

簡単に言えば、スタッフはスカイsの補助的な役割だが、プロジェクトは自立した組織。」