Hatena::Groupugochara

Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2013-12-30

2013年から2014年へ

20:14 | 2013年から2014年へ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) を含むブックマーク はてなブックマーク - 2013年から2014年へ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) 2013年から2014年へ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) のブックマークコメント

多分、今年最後の記事になると思います。


新年を迎えるにあたり、今やってることを色々まとめてみようと思います。

「The UgoChara Project(仮称)」構想

概要はこの記事の通り。

繰り返しになるようですが、この構想は大規模なものであり、とても1人で進められるようなものではないので、意見が必要。

はじめは賛否両論の意見が来るだろう・・・と思っていましたが、結果は反響が少なめという予想外な結果でした。


Twitter上でも色々意見を求めていたんですが、なかなか意見が得られず。

どういうことだ・・・と考えていたら、Twitter上でとある方より

「興味がないんじゃないか」という意見を頂きました。

なるほど、興味がない・・・


まぁ、やはり難しい話になってしまうのかな、ということで、少し先送りしています。


ただし、構想を中止したわけではないので、いつかは実現させたいです。

2014年中に発足できたらなぁ・・・という考えは、多分色々難しそうですが。


オープンタイム

結局1回やったきり。

あまり効果が得られない可能性が出てきた結果。


ただ、全くの無意味ではなく、時間がかかる承認待ちよりスピーディーにできるということで、今後も試行は続けていこうと思います。


大晦日にしようかな・・・とも思ったが、多忙のため難しいかも。

となると2014年1月5日のうごキャラの日になると思います。


5周年イベント

なかなかアイディアが浮かばないのと、多忙により、会議に参加できないことをお詫びいたします。


イラスト募集などは5周年に合わせてドーンとやりましょう。

ゲーム関連・・・ですが、これは2月のソチオリンピックに合わせて

また「うごキャラリンピック」をやったらどうだ?とも思ってます。


ま、グループ利用やデザインについて、グループ管理者などとの協議が必要ですし、

「スカイパワー*1」なしだった場合に参加者維持できるのか、などの課題もあるんですが。


クラブ大リニューアル構想

デザインを1から変えてイメージ一新!というのを考えていますが、

課題も多いですし相当な時間も必要。


来年どころか再来年になりそう?


ま、自分の構想図を近々発表しようと思っているけど。


プライベート会議室(はてな内)

はてな内にうごキャラ関係者専用の非公開会議室を設置しようと思います。

数ヶ所に分けて設置(それぞれ入室可能なユーザーが異なる。スタッフや臨時副管、イベントサークルなど)することも検討しています。


Y-route’s Diary 一斉改番計画

2013年6月あたりに発表したきりほとんど進展してないw

来年中に改番するか・・・

ちなみに、改番するとこの日記は「1」、つまりメインになります。

・・・その前に現在のメインを100記事まで到達させるか・・・


うごキャラランド設定

うごキャラの公式標準設定(フリーキャラとしてのすべてに適用される設定ではなく、公式の「プラス設定」)を確立させる計画。


設定の上で、リークさんの派生キャラの使用許諾も取ったので、

来年あたりに「Team UgoCharaLand」を立ち上げようと思ってます。

これは前述の「The UgoChara Project(仮称)」の発足の際に統合することも前提にしています。

あとは、スカイパワーが入るか(その前に、設定をスカイさんに公式に認められるか)が問題・・・

うそキャラ設定問題

これについては一部で意見が対立している状態。

2014年1月頃に始める予定のエイプリルフール審議で、スカイさんなどとよく調整した上で、日記とクラブの設定を統一できたらいいなと思っています。


なお、この設定審議によっては、g:usocharaの今後に関わることがあります。

「U.S.O.」の設定が変更された場合のこのグループの存続については、その時に検討します。(少なくとも閉鎖はしないかな? 多分グループ内容リニューアル?)

g:dslineg:sorami について

管理体制の見直しを検討中。

移管も考えています。

このまま放置状態かもしれないし・・・

これでスカイパワーが入ったら(ry(ry(ry


その他いろいろ

オールフリーグループとか、他にも色々考えていることはあります。

ほとんどは来年中の実現が困難なもので、中には実現の可能性がかなり低いものもあります。

また、まだ芽をほんの少し出したような、全然詳細が浮かんでない案(ていうか案のレベルになってない)もあります。

それらについては、もうちょっと具体的にまとまってから発表しようと思います。


最後に

今年は、自分にとっても色々なことがありました。

エイプリルフール、6.17事件の混乱、夏期イベント企画、新管理人当選・・・


自分にとって良い年なのか悪い年なのかよく分かりません。

いろんな見方で考えれば、いろんな結論が出るからです。

ま、「激動の年」とでも言うのでしょうか・・・

うごキャラ界にとっても、うごメモ終了などで激動の年になったと思いますが)


もうすぐうごキャラ5周年(ていうかいつの間にうごメモ5周年過ぎてたのかw)。

スカイさんが「オリジナルキャラクターの作成を検討」していたのが明らかになったのは2008年12月31日のうごメモニュース4(てことは空美さんも既に5周年を迎えたってことか)ですが、やっぱり5年は長かったような短かったような、ていうか、もう5年なのか・・・と思ったり・・・ なんか何言ってるか分からなくなりましたね、失礼w


とりあえず、2014年1月5日には、クラブの管理人としてメッセージでも書こうと思っています。


2014年はどんな年になるのだろう。

ずっと見苦しいメンバー間の争いが続かなければいいけどなぁ・・・

・・・ま、こんなこと願うと逆のことが起こる(と、とある方が教えてくれた)ので、これ以上は考えないようにしますがw


まぁ、来年もやじルートは明るく頑張っていこうと思います。


「最後に」が長すぎてすいませんorz


それでは皆さん、よいお年を!

*1:スカイさんの持つ大きな影響力のこと。これの有無で人気の程度が変わるという問題も起きている。

ryomoverryomover2013/12/30 20:24やじルートさん(呼び方あってるかな)は何を言われてもくじけないいい人だとおもいます!
この調子で頑張ってください!
来年も頑張ってください!

Dark-matterDark-matter2013/12/30 20:40クラブ大リニューアル構想
については僕もやろうと思って
g:uc-new-gesignの認可を求めてるのです・・・。
スカイさんから許可はもらったので最終はスタッフと管理者なんですが

fnsmasao2010fnsmasao20102013/12/30 21:34id:ryomoverさん
ありがとうございます!

id:Dark-matterさん
おkですよ!

yossiTyossiT2013/12/31 00:43少しやり残しが多い1年でした。

yossiTyossiT2013/12/31 00:45今年もいろいろありましたよね。
・オリンピックを日本
・富士山世界遺産登録
など。