Hatena::Groupugochara

Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2014-02-05

偽者問題・新規参加受付停止について&その他

18:10 | 偽者問題・新規参加受付停止について&その他 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) を含むブックマーク はてなブックマーク - 偽者問題・新規参加受付停止について&その他 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) 偽者問題・新規参加受付停止について&その他 - Blog 3 - μ'metro × UgoChara(仮) のブックマークコメント

現在、クラブの新規参加受付を停止しています。

Twitterなどで自分が何度も言及しているので知ってる人も多いと思いますが、

クラブでの発表が少なめだったので、改めて説明します。


ただしこれ、経緯がややこしいです。

発端は簡単に言うと「偽者問題」。

これは後の項で説明します。


はじめに、お知らせ等を。

クラブ新規参加受付停止について

2014年1月6日より、クラブの参加受付を停止しています。

理由は後述の通りですが、再開の詳しい時期については現在も未定です。


外部の状況が沈静化すれば大丈夫なのですが、現在もなかなか落ち着かない状況です。

また、このクラブは通常、承認制ですが、以前に一部の管理者による承認ミスがあったこともあり、誤承認防止のためにも設定変更を見合わせている状況です。


2月中に対策の上、受付再開を目指しています。

管理者の方へ

現在準備中です。


発表延期のお知らせ

1月に「今月中に大発表する」と予告しましたが、警戒対応のため延期します。

できるだけ早期に発表します。


ブログ改番予定について

本家が100記事に到達したあたりで、メインブログ機能を当ブログに移転の上、改番を行う予定です。


非公開会議室について

g:ugocharastaffg:ugocharacircleg:ugocharaevent 内に設置することを検討しています。

(変更するかもしれません)


以下は偽者問題についてです。

(質問あればお気軽にどうぞ)

偽者問題はこんな話

偽者問題の発端は2013年12月、「Myチャ!」というチャットサービス(クラブとは無関係)で、自分のニックネーム「やじルート」を名乗ったユーザーが活動を始めたことです。

当初は自分もその存在を知らなかったのですが、ある日、たまたま「やじルート」と検索していたところ、それを確認しました。

そのころは「すでに消えた」ものと認識し、それほど気にとどめなかったのですが、


2014年1月5日、突如「やじルートがチャット荒らした」という苦情がTwitterに。

確認したところさぁ大変。

「Myチャ!」というサービスの某チャットに「やじルート」を名乗る偽者が荒らし投稿をしていたのです。


しかも情報によると、その偽者が荒らしによりチャット団体を潰したらしく、一部で「クラブを潰す」という話も見かけました。


これを受け、1月6日にクラブの新規参加を全面停止。

自分も対策として一時的にニックネームを変えました。


ところが。

1月8日、突如なりすましアカウント @Y_routo が出現。

画像もプロフもまったく同じでした。

そのユーザーは前日まで別の名前で、自分とも会話をしていた人物です。

こんなお知らせを流しました↓

うごキャラクラブは今月いっぱいで閉鎖します。

うごキャラクラブ終了同時にうごキャラ3匹も終了します。

残り数日間、うごキャラを宜しくお願いします

すぐに対応をしました。

一部でだまされたユーザーもいたようですが、フォロワーの通報等の結果、

その日のうちにアカウントは凍結され、Twitterの偽者は消えました。


しかしチャットの偽者はいっこうに消えず。

さらに情報によると、

  • 成りすましは複数人で行っている
  • 他のユーザー(主にMyチャ!ユーザー)にもなりすましている

ということも判明したりしました。


うごくメモ帳掲示板にはこんなスレもできました。


その後、一旦偽者問題はおさまるのですが、それもつかの間。

会話をしていたとあるユーザーが突如、裏切りともいえる行動を。

突如「やじルートがチャットを荒らした」という情報をばらまき始めました。


このユーザーも、ブロックなどの結果凍結となりましたが、

ほぼ同時に自分のアンチスレが作成されたことを確認しました。

前述のスレと違ってあまり伸びませんでしたが、先ほどユーザーがばらまいた情報の影響が心配されました。


すぐ後、チャット管理者の方から再び苦情が。

最初に偽者を確認したチャットでした。


早速監視のため乗り込むと、その偽者と遭遇。

こんな会話をしました。(大まかなので、少々異なります)

偽者「やじルート様は荒らしの神!」

自分「おい! お前はやじルートsの偽者だろ!」(混乱防止のため別人のつもりで見てました)

偽者「は? 本物だし!」

自分「じゃTwitterの証明は?」

証明というのは、自分が他チャットなどに「やじルート」として活動する際、Twitterでその旨を伝えるとこの時発表していたからです。

その後偽者は黙りこみ、数分後、偽者を察知した管理者が全員を追い出しました(これは正常)。


その後、今度は証拠を出そうと、id:Dark-matterさんと協力。

そして、ついに証拠のスクリーンショットが撮れました。

同時に、先ほどの裏切ったユーザーが偽者を装っていたことが判明。

その後チャットは制限がかかり、偽者問題は沈静化しました。


またしばらくして、先ほどの偽アカとは別のもうひとつの偽アカウントTwitterに出現。

こちらも、すぐに凍結され、現存していません。


これ以降は、事態は落ち着きました。

しかし2月に入ってから、突如先ほどの @Y_routo が復活。

一回誤情報を流しましたが、こちらはその後、非公開アカウントとなりました。


現在も、@Y_routo の他、@m3277080535 が自分のサブアカを主張しています。

ただし、これらのアカウントは一切関係ありません。

誤情報等にご注意下さい。

偽者の特徴

偽者は複数いるので若干の差異はありますが、

たいていはチャットなどを荒らします。

また、性格も異なり、自らを神格化するパターンが非常に多いです。

先ほどの「やじルート様は荒らしの神」や、「やじルート様参上!」などがそうです。

一人称も「俺」だったり、他のチャット運営者に過激な暴言を繰り返したり・・・というのも確認しています。


さらに、「クラブ終了のお知らせ」などのマイナスな情報や、クラブへの勧誘(原則として管理者は他のコミュニティ内での勧誘は行いません)を行う場合もあります。


アカウント名に注意!

自分のアカウントは

@Y_route

です。

(他に@Y_route_Sub ・@UgoCharaClub も管理しています)

一字違い(例:「o」や「e」など)などは偽者ですので、お知らせがあった際はご確認下さい。

以上です。

rdgfngubihnrdgfngubihn2014/02/05 18:43早期の参加申請の再開を願います…。
なりすます人が多いという事は、そう簡単に偽者はいなくなりそうにないですね…。
(しばらくいなかったから大発表の事は知らないけどね…)

fnsmasao2010fnsmasao20102014/02/05 21:33もうすぐ管理者専用の仮設会議室を開設しますので、しばらくお待ち下さい。

isako4423isako44232014/02/06 02:52一応@Y__route(アンダーバーが1本多い)を抑えといたほうが無難かと
というか今抑えました

asd7asd72014/02/07 17:38偽者達は何のつもりでやってんだ・・・
そいつらのせいで参加が承認制とか・・・・・・・・・・

fnsmasao2010fnsmasao20102014/02/07 17:42参加の承認制については荒らし等の対策のため、2013年10月から実施しています。
現在は設定上「招待制」(事実上参加受付停止)となっています。

asd7asd72014/02/07 17:55そうなのかー・・・