Hatena::Groupugochara

Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2018-01-23

ひふみ

20:07 | ひふみ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) を含むブックマーク はてなブックマーク - ひふみ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) ひふみ - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) のブックマークコメント

1月7日の記事加筆が難しいのと、加筆しても目立ちづらいので、ここで軽く…。


今年はうごキャラの10年目ということで、ならいっそ大胆な改革をやっちゃっていいんじゃないかと。

それで、例えば「うごキャラ」のロゴや、クラブのロゴを思い切って一新するとか、

新しい統一キャッチフレーズを定めたりといった、

コーポレート・アイデンティティ(CI)的なものを導入してみては…という考えがある。


もうじきワールドうごメモギャラリーも終わってしまうし、

今後のうごキャラは「うごメモ中心から離れる」べきではないか?

『うごくメモ帳から生まれた』ばかりアピールしても時代遅れになってしまうし

やはり『使用フリー』のキャラクターとして広めていったほうが良さそうじゃないかな。

これが、うごくメモ帳のロゴを元にした現行のうごキャラロゴを一新したい・・・という理由のひとつ。


…こんなのがぼくの考えです。


今回はここまで。

SukaiSukai2018/01/23 23:03たしかに、うごキャラのロゴはうごメモのイメージで作っているので、うごメモに依存せず、フリーキャラとしての立ち位置を目指すには、10周年を機に一新するのは良いアイディアですね。