Hatena::Groupugochara

Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2018-06-17

私論:“Too many Ugomarus”

01:52 | 私論:“Too many Ugomarus” - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) を含むブックマーク はてなブックマーク - 私論:“Too many Ugomarus” - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) 私論:“Too many Ugomarus” - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) のブックマークコメント

現在、うごキャラ10周年に合わせる形で、「うごキャラスタッフ」の後継組織の発足や、それに合わせた各種ルールの一新等、大々的な改革を実施するための準備を行っています。

順次、これに関するお知らせを発表していきますので、乞うご期待。


(何となくこのブログデザインを直したい。4年ほど前にdorafujicoさんの作ってくれたものをほぼそのまま使っているのですが、画像がいくつか消えてて…)


さて今回、自分の個人的な視点から見た私論をひとつ書いてみようと思います。

まず、現在のクラブトップページの「画像」を、改めて見直してみようと思います。


まず一番左上に「うごキャラクラブ」のロゴがあります。

グレーの吹き出しにウゴマルのシルエット。これは2011年12月にスカイさんがデザインし、2012年1月の正式オープン時から使われ続けているものです。

次に、ウゴマルの百面相がずらりと並ぶ画像がでっかくあります。

その下には3つのボタンが。左から、スカイさんのウゴマルLINEスタンプへのリンク、9周年記念のウゴマルの画像が表示されたリンク、クラブ公式Twitterへのリンクがあります。

それより下に画像は特にないのですが、背景をよく見ると、ウゴマルが隠されています(ちなみにこの背景画像は、うごキャラ日記と共通のもの)。


さて。

何が言いたいか(タイトルの通りなんですが・・・)


ウゴマル、多過ぎ。


画像だけで43人もいますし、背景まで入れれば・・・数えきれないほどいます。

そして、これだけ多数のウゴマルがいるにもかかわらず、メモリンやメタボンは、1人も出てきていません。


過去に目を向けると、更なる事実にも気づきます。

これまで使われたロゴやマークの多くに、ウゴマルが使われている」ということです。

うごキャラクラブでも、かつての「トップ」ボタンや、「利用ガイドライン」、「ルールを理解しました!」の画像にウゴマル。

他にもうごキャラスタッフ認定証のマークや、「うごキャラミュージック」のジャケット、「TV UgoChara」のロゴ、「うごキャラセレクション・チャンネル」のマークなどもウゴマル。

さらには、これまでに作成された、5周年、7周年、8周年ロゴも、全てウゴマルが元となったデザインになっています(ロゴ作成者を非難している訳ではありません←自分も5周年ロゴ原案の1人ですので・・・)。

とにかくありとあらゆる場面にウゴマルが登場し、メモリン・メタボンがマークやロゴになることは、稀ともいえる状態になっているのです。



確かに、ウゴマルはうごキャラのリーダーであり、うごキャラを代表する存在です。

それは誰の目にも明らかですし、僕も異論はありません。


しかし、「うごキャラ」は「ウゴマルとなかまたち」ではありません。

過去のスカイさんの作品を見ても、ウゴマルが「主人公」として扱われている訳ではありません。

ウゴマル・メモリン・メタボンの3人揃って「うごキャラなのであり、どれか1人を取り出しただけでは、「うごキャラ」は成り立たないのです。

しかし現状、1人があまりにも前面に出過ぎている状態では、

うごキャラ=ウゴマル」というイメージが固定されてしまい、

今後新しく「うごキャラ」に触れる方が見たときに、他の2人が忘れ去られてしまったり、ウゴマルの「付属品」として見られてしまう恐れがあるのです。


僕はこの現状を打破したいです。

ウゴマルばかりが前面に出るのではなく、メモリンやメタボンもしっかり表舞台に出られるように。

そして「3人合わせてうごキャラ」、これを皆さんに再認識していただけるようにと、強く思っています。


うごキャラは来年、2019年1月5日で10周年を迎えます。

これに合わせて、10周年ロゴ企画はもちろんなのですが、

同時にうごキャラのロゴの刷新クラブロゴの刷新、'''クラブデザインの画像変更といった、ビジュアル改革も考えています。

また、まもなく発足する「うごキャラスタッフ」の後継組織のロゴは、ウゴマルのシルエットではない、うごキャラ3人を表現したデザインにすることを検討しています。

今後、新しいロゴの公募を予定していますので、この私論で述べた意見を(もちろん、あくまで私論であって強制でも命令でもありませんし、審査にも大きな影響はありませんが)少しでも参考にしていただきたいなと思います。


久しぶりの長文でした。ありがとうございます。

追記(2018/7/6)

うごキャラクラブうごキャラ日記の背景画像をよくよく見たら、メモリンとメタボンいましたね(汗


まあ、64人のうちの2人で、ほとんどシークレットみたいな感じですが・・・

fnsmasao2010fnsmasao20102018/06/18 18:03(dorafujicoさん、Twitterに戻ってきてほしいなぁ)

fnsmasao2010fnsmasao20102018/07/06 16:59追記を行いました。