Hatena::Groupugochara

Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) このページをアンテナに追加 RSSフィード


2018-07-06

クラブデザインについて

| 18:45 | クラブデザインについて - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) を含むブックマーク はてなブックマーク - クラブデザインについて - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) クラブデザインについて - Blog 3 - クラブ管理者のノート(仮称) のブックマークコメント

うごキャラクラブのデザインについて、今後のデザインリニューアルの際、木目調時代(2015年ごろまで)のものをベースとする方向で検討しています。

この理由として「デザインがあまりにも簡素で、かつ変化がない」ためです。

かつてのデザインは、過去のうごキャラ日記の記事から辿れるかと思いますが、今よりカラフルかつ活き活きとした雰囲気でした。

トップページの画像も季節によって変わったり、お知らせも見やすい位置にありました。

しかし現在のデザインは軽量化を重視し画像を大きく減らしており、どの端末からも見やすくなった反面、メニュー項目等の明るさは薄れてしまっています。

そのわずかに使用している画像も白やグレー系のものが多く、結果的にトップページは色が非常に少ない状態となっています。


また管理上も、新しい画像の挿入や調整が難しく、ビジュアル的な工夫がしづらい面がありました。

お知らせも過去のものに比べて、やや視認性が低下しています。


さらに、2014年から2015年にかけて行われたデザイン一新は、離脱したかつての管理メンバーが中心に行ったもので、関係する記録等のデータが引き継がれなかったため、現行デザインの詳細な方針が不明のままとなっています。


これまでも数度「以前のデザインの方がよかった」という意見が出ており、長らく保留としてきましたが、今後クラブの再活性化を図るにあたり、デザインをかつてのものに戻す方向で調整したいと考えております。


ただし、まったく元のデザインに戻すのではなく、使用する画像等を見直すなど、予定しているビジュアル一新に合わせたリニューアルを実施していきたいと思っています。

また、この影響で画像が増えるため、ページサイズがやや大きくなりますが、ある程度はご容赦いただきますようお願いします。(外部軽量版サイト等をご利用ください)


方向性としてのお知らせでした。

mtnmso1mtnmso12018/07/06 21:54データなら持ってるはずだよ(頑張ってかき集めた)

fnsmasao2010fnsmasao20102018/07/07 15:12g:ugocharastaff に置かれていたデータを中心に残っていない状態で…
「デザインルール」とかも引き継ぎできず、「ガイドライン」と「使用ガイドライン」だけが何とか継がれた形です…

mtnmso1mtnmso12018/07/09 22:48あ、ごめん
持ってるというのはデザインデータだけね
HTMLとCSSは復元してあっる
あとはなにもない
当時のを復元したのはこれだけど。
http://ugochara-style-recovery.g.hatena.ne.jp/

fnsmasao2010fnsmasao20102018/07/13 17:05概ねそのデザインを踏襲し、画像リニューアルも合わせて再調整していこうと考えています。

(なお、現在「認可グループ」制度はなく、ごく一部の管理用グループでのみ暫定的にクラブデザインを適用してますので、新体制発足後にそのグループのデザイン除去依頼を行う可能性があることに留意して下さい)