トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

日記ではない(2012年~ RSSフィード

うごキャラクラブでの活動を再開しました。 平成29年(2017年)もよろしくお願いします。

2015年7月26日 日曜日

Dailymotionのアカウントを削除するのに約1時間かかりました。

11:21

試しにDailymotionのアカウントを作って退会(削除)しようと思ったらアカウントを削除するところがなかったので調べたらお問い合わせに依頼をすれば削除されると書いてあったのでやりました。

ただ英語、フランス語のみでぼくは翻訳サイトを使いました。

だけど、その1時間がとても大変だったです。Dailymotionのアカウントを削除するだけで、「姓、名、住所、電話番号、身分証明書」が必要だとサポートセンターに英文で返信がきました。そして、ぼくは「自分の個人情報をお伝えしたくありません。他の方法はないでしょうか。」と要求しました。そしたら、こういうメールがきました。

「こんにちは。メッセージありがとう。個人的な理由のためにあなたは私達にIDカードのスキャンを送信できない場合は、あなたのアカウントの設定を明記してくれないだろうか。」なので早速生年月日などを書きメールを送りました。

そしたら、10分後ぐらいに、違うメールアドレスから通知が来ました。

あなたのアカウントは凍結されました

(アカウント名)様、

申し訳ありませんが、Dailymotion のあなたの 「(アカウント名)」 アカウントは、非アクティブ化されたことをお知らせいたします。何故ならあなたは利用規約に違反しました: http://www.dailymotion.com/legal/terms

敬具 Dailymotion スタッフ

って、ぼくが利用規約違反で凍結されたことになってる。なんか複雑です。そういう方法しかないのかな。でもどういう利用規約違反だろう?ちなみにこれは日本語でメールが来ました。

追記

ドラえもんクレヨンしんちゃんなどをYouTubeやDailymotionに違法でUPしている人いるけどそういう人は、いいのかな。もしかしてDailymotionにも13歳未満はアカウントつくってはいけない決まりがあるのかな。

masaki-5th2012masaki-5th20122015/07/26 13:12>ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどをYouTubeやDailymotionに違法でUPしている人いるけどそういう人は、いいのかな。
著作権違反になるため、権利者から申し立てが来たら削除されます。
・・・とは言っても、その後にまた他の人が違法UPしてくることが多いから
誰かが違法UP→権利者削除の繰り返しになってしまうんですけどね・・・。

dotmaito3dotmaito32015/07/26 13:32違法アップされてる物といえば、サザエさんも大量にアップされてしまっていますね。
本来は違法なので勝手にアップしてしまうと権利者により動画削除orアカウント削除になりますが、
削除されていないのは権利者の目が行き届いていないのが原因であって、本来は著作権違反になります。
ただ、そのような違法アップされた動画を見るのが違法になるかどうかは僕にも理解しかねます。

生年月日を書いてアカウントが凍結されるのは、やはり13歳未満だと判断されたからでしょう。
大抵の動画サイトは13歳未満の利用は禁止されており、Dailymotionもその一つだと思われます。
もし動画サイトに生年月日を書く場合は、(本当は色んな意味でダメなのですが)13歳以上になる生年月日を入力すれば運営側にも認めてもらえると思います。(但し、公開プロフィールの場合は話は別です)

furafura2000furafura20002015/07/27 08:07masaki-5th2012さんへ返信
やはりそうですよね。結局きりがないということですね。
dotmaito3さんへ返信
本来は違法ですけど権利者の目が行き届いていないのが原因なんですね。
ぼくは、違法アップロードされている動画を見るときは、ぼくは、ダウンロードしていないからいいと思って見る時もあります。
Dailymotionって利用規約が日本語でなくてよく分かりません。
年齢詐称をしなければ大抵の動画サイトでアカウントをつくれないてことですか。

masaki-5th2012さん、dotmaito3さん、コメントありがとうございました。

poke-mon13poke-mon132015/07/27 19:02アカウント消したかったんやろ?
消したのと同じような扱いやからいいやんけ(すっとぼけ)

furafura2000furafura20002015/07/27 21:46poke-mon13さんへ返信
ま、確かにそうですね。コメントありがとうございました。

トラックバック - http://ugochara.g.hatena.ne.jp/furafura2000/20150726