Hatena::Groupugochara

Harimauの編集記録等

2013-03-14

3DS うごメモ

22:10

さて、3DS版のうごメモが発表されました。

まだ詳細がわかりませんが、どうやらうごメモはてなから作品がダウンロードできなくなるようです。

ということで、現在作者やチャンネルのメモデータをすべてダウンロードするソフトを適当に作成中です。そのうちたぶん公開します。

全部ダウンロードしようと考えている人は3月いっぱいぐらいまで待っててみてください。(計画倒れの可能性ありですが。)

どうなる、PPMWatch

ちょっと前にPPMWatchをオープンソースにしましたが、色やレイヤーが増えるので、どう考えてもフォーマットが変わって使えなくなります。

色の同時使用数が2から6になるということは、完全に変わる可能性が非常に高いと予想します。残念なことに私は3DSを持っていないので、完全に変わっていたら海外 or ほかの人の解析を待つか、そのまま終了となります。

さて、ここからもっと技術的なお話。

6色同時使用ということは、色なしを含めて7色を識別できる必要があります。

そのためには、1pxごとに2進法で3桁=3bit必要です。今までのうごメモは、1pxごと1bitでした。さらにレイヤーも3枚になったので、単純計算で今までより4.5倍の容量を食うようになります。

このままではいけないので、何らかの方法で圧縮を試みることになると思います。

DSi版のうごメモの圧縮は簡易的なもので、DSiの処理能力が低さから来ていると想像しています。ということは、処理能力の上がった3DSではもっと複雑な圧縮アルゴリズム適用される可能性もあります。そうなるとなおさら解析は難航することでしょう。


なんか、eショップにはサンプルがあるらしいですが、それはもううごメモ形式なんですかね?プロキシ通せば簡単にPCに落とせそうだから、だれか落としてくれないだろうか。(でも、手順が複雑だよなぁ)

takuyarei0takuyarei02013/03/14 22:16>eショップにはサンプルがあるらしいですが、それはもううごメモ形式なんですかね?
残念ながら動画ファイルですorz(3Dなのは3Dだが)

ex_orex_or2013/03/15 00:52はじめまして。

動画サンプルを見た限りでは、色は背景色込みで6色でした。(白黒赤青緑黄?)
そのうち1レイヤで1コマに使えるのは背景色+2色、といったところと推察されました。
3レイヤで色を分ければ、6色(背景色込み)同時出力可、みたいな。

いずれにせよ、現行ppmの圧縮アルゴリズムが1レイヤ背景色+1色という前提ありきのものである以上、アルゴリズムは間違いなく変わっていることでしょう。

Dark-matterDark-matter2013/03/15 14:39robot.txtが無視出来る検索ロボットがあれば…3DS版も落としたりできるんだが。
うごメモ for PCとか出来ないかな?

harimau_tigrisharimau_tigris2013/03/15 15:58>id:takuyarei0さん
そうですか、残念です・・・
>id:ex_orさん
ブランコのメモなんか見ると、白ありそうな気がします。
今までだと背景色と同じ色は利用価値がなかったですが、今度は3Dなので価値がでてきそうです。
圧縮アルゴリズムが簡単だといいんですが・・・
>id:Dark-matterさん
ぜひともDLしたいところです。

takuyarei0takuyarei02013/03/15 18:18>今までだと背景色と同じ色は利用価値がなかったですが、今度は3Dなので価値がでてきそうです。
方眼紙の背景ができたようなので、なおさらです。

SukaiSukai2013/03/15 22:30メモデータをすべてダウンロードするソフトを開発ですか!
スゴイですね!たくさんのユーザーが喜びそうです!

なるほど。うごメモ3Dでは従来の4.5倍の容量のメモになることが予想されるんですね。
音質も向上していればもっと大きくなりそうですね!