Hatena::Groupugochara

Harimauの編集記録等

2013-05-10

メモリ消費の話をしよう

| 21:48

どうやらうごメモではメモリ消費に苦しんでいる人が多いみたいですね。

うごメモのファイルを解析した結果から、メモリを削減する方法を今更ながら伝授します。実に今更。

困っている人がいたら教えてあげてください。


(1)べた塗りandホワイトを丁寧に

うごメモの形式は、(複雑なので簡単には言えないけど)上紙、下紙別々に保存されていて、横方向にデータが並んでいる。連続して塗りつぶされているor塗られていないところがあれば特殊な処理が行われて、データ量を削減できます。

塗りむらや、消しそこねはちゃんと消しましょう。

(2)前のページと極力内容を同じにせよ。

うごメモのメモデータは、前のページとの差のみを保存しています。(差分といいます。)

ですから、前のページとできるだけ差を減らすことでかなりメモリ消費を削減できます。人を書き直さず、吹き出しや目だけを書き直せば全然違ってきます。

また、前のページを平行移動したものを少し書き換えただけのものも消費を抑えられます。

(3)トーン(塗る)は控えるべし。

やはり効率が悪い!極力使わないように。

使う場合、横しまが一番おすすめ。

次は薄いドットや、逆に一番濃いやつ。

(1)の通り、横方向でみると完全に塗りつぶされている奴がいい。

(4)かすれ消しで消える演出は絶対にやめる!

アニメーションでだんだん消えていくのを演出するのに、1ページずつ濃さの違うかすれ消しを行うというのがよくあります。

しかし、これは一番容量を食うテクニック

1ページにいっぱい書いてあるページをかすりけしで消すと、考えられる中で一番メモリを使ってしまいます。普通に絵をかくの以上に。

全部ではなく一部のみかすれけしを使う。どうしても使うなら(3)でかいたおすすめトーンを使う。

他にもありそうですが、面倒なのでこれぐらいで。

実際にどのページがどのくらいの容量を使っているかを正しく見るにはSDカードに書き出して

no title

を使ってみてください。

公開中の最新版では、ページごとのサイズと、実際に保存されている差分データを見ることができます。

どうでもいいシーンに大量にメモリを使ってしまっているかもしれません。

dorafujicodorafujico2013/05/10 22:46いまさら~。
でも、勉強になりました!

SukaiSukai2013/05/21 23:51なんとなく感覚的に容量がかかりそうな塗り方は分かってはいましたが、このように根拠のある説明をしてくれると納得しますね!勉強になりました!

harimau_tigrisharimau_tigris2013/05/23 20:23>Sukaiさん
フォーマットはもっと前からわかっていたので、早めに書くべきでしたね(^_^;)
困っている人多かったみたいです。