Hatena::Groupugochara

Harimauの編集記録等

2013-03-14

3DS うごメモ

22:10

さて、3DS版のうごメモが発表されました。

まだ詳細がわかりませんが、どうやらうごメモはてなから作品がダウンロードできなくなるようです。

ということで、現在作者やチャンネルのメモデータをすべてダウンロードするソフトを適当に作成中です。そのうちたぶん公開します。

全部ダウンロードしようと考えている人は3月いっぱいぐらいまで待っててみてください。(計画倒れの可能性ありですが。)

どうなる、PPMWatch

ちょっと前にPPMWatchをオープンソースにしましたが、色やレイヤーが増えるので、どう考えてもフォーマットが変わって使えなくなります。

色の同時使用数が2から6になるということは、完全に変わる可能性が非常に高いと予想します。残念なことに私は3DSを持っていないので、完全に変わっていたら海外 or ほかの人の解析を待つか、そのまま終了となります。

さて、ここからもっと技術的なお話。

6色同時使用ということは、色なしを含めて7色を識別できる必要があります。

そのためには、1pxごとに2進法で3桁=3bit必要です。今までのうごメモは、1pxごと1bitでした。さらにレイヤーも3枚になったので、単純計算で今までより4.5倍の容量を食うようになります。

このままではいけないので、何らかの方法で圧縮を試みることになると思います。

DSi版のうごメモの圧縮は簡易的なもので、DSiの処理能力が低さから来ていると想像しています。ということは、処理能力の上がった3DSではもっと複雑な圧縮アルゴリズムが適用される可能性もあります。そうなるとなおさら解析は難航することでしょう。


なんか、eショップにはサンプルがあるらしいですが、それはもううごメモ形式なんですかね?プロキシ通せば簡単にPCに落とせそうだから、だれか落としてくれないだろうか。(でも、手順が複雑だよなぁ)

takuyarei0takuyarei02013/03/14 22:16>eショップにはサンプルがあるらしいですが、それはもううごメモ形式なんですかね?
残念ながら動画ファイルですorz(3Dなのは3Dだが)

ex_orex_or2013/03/15 00:52はじめまして。

動画サンプルを見た限りでは、色は背景色込みで6色でした。(白黒赤青緑黄?)
そのうち1レイヤで1コマに使えるのは背景色+2色、といったところと推察されました。
3レイヤで色を分ければ、6色(背景色込み)同時出力可、みたいな。

いずれにせよ、現行ppmの圧縮アルゴリズムが1レイヤ背景色+1色という前提ありきのものである以上、アルゴリズムは間違いなく変わっていることでしょう。

Dark-matterDark-matter2013/03/15 14:39robot.txtが無視出来る検索ロボットがあれば…3DS版も落としたりできるんだが。
うごメモ for PCとか出来ないかな?

harimau_tigrisharimau_tigris2013/03/15 15:58>id:takuyarei0さん
そうですか、残念です・・・
>id:ex_orさん
ブランコのメモなんか見ると、白ありそうな気がします。
今までだと背景色と同じ色は利用価値がなかったですが、今度は3Dなので価値がでてきそうです。
圧縮アルゴリズムが簡単だといいんですが・・・
>id:Dark-matterさん
ぜひともDLしたいところです。

takuyarei0takuyarei02013/03/15 18:18>今までだと背景色と同じ色は利用価値がなかったですが、今度は3Dなので価値がでてきそうです。
方眼紙の背景ができたようなので、なおさらです。

SukaiSukai2013/03/15 22:30メモデータをすべてダウンロードするソフトを開発ですか!
スゴイですね!たくさんのユーザーが喜びそうです!

なるほど。うごメモ3Dでは従来の4.5倍の容量のメモになることが予想されるんですね。
音質も向上していればもっと大きくなりそうですね!

2013-02-15

PPMWatch2.0.0.2β

| 21:25

PPMWatch2.0.0.2βを公開しました。

no title

前回せっかくスカイさんが作ってくれたアイコンをソース公開に気を取られて装備し忘れたので、それを装備しました。(もしうまく表示できていなかったらご報告ください)

同時に、α機能として、ページサイズの表示に対応しました。

もう少しいろいろ調整する予定ですが、そろそろテスト勉強をしないといけないので、しばらく放置になる予定です・・・

あと、ソースは公開の準備が若干めんどいので、適当なバージョンのみ公開します。

SukaiSukai2013/02/16 10:54アイコンの装備をしてくださったんですね。
どうもありがとうございます!
全サイズがしっかり表示できてました!
テスト勉強頑張ってくださいね。

takuyarei0takuyarei02013/02/17 15:04>PPMWatch2.0.0.1βを公開しました。
前回とバージョンが変わっていないような...。

harimau_tigrisharimau_tigris2013/02/18 18:36気のせいです;;;;;;;
(速攻で直した)

2013-02-14

PPMWatch2.0.0.1β & ソース 公開

| 20:43

PPMWatch2.0.0.1βを公開しました。

no title

変更

  • 一括色変更が正常に動かない不具合を修正
  • 差分のみを表示するモードを追加
  • 同じファイルの場合、ダウンロードせずキャッシュを使用するように
  • ソース公開に向け、いろいろと変更

そして、同時にソースコードも公開しました!

そのためにいろいろ仮想メソッドにしたり、protectedにしたりしています。

とりあえず現在は再使用禁止ですが、使いたければ言ってください。


意見募集中!

機能の追加のご要望受付中です。

SukaiSukai2013/02/14 21:44開発お疲れ様です!さっそくダウンロードしました。
差分のみを表示するモードは面白い機能ですね!
要望としては次のアップデートでぜひアイコンの設定をお願いします。

harimau_tigrisharimau_tigris2013/02/15 21:26すいません!設定しました。

mtnmso1mtnmso12013/02/15 21:55音を出せるように!!

harimau_tigrisharimau_tigris2013/02/16 17:47音はいまだにフォーマット不明--;

mtnmso1mtnmso12013/03/21 05:08音の部分だけ取り出してbase64デコードとかは?

harimau_tigrisharimau_tigris2013/03/21 22:59音の部分がどこら辺にあるかはわかりますが、音は画像と違って視覚的に見えないのでわかりにくいんですよね・・・
取り出しても再生はできません。

うごメモシアター終了を機会にどこかで解析が進めばいいのですが。

2013-02-06

編集記録

21:21

掲示板で行間が広すぎるのを修正

/* 掲示板余白調整 by:harimau */
#hatena-group-bbs div.section p , .bbslog{
  padding:0 !important;
}

トップページで、hotstarの部分の高さが読み込み後に代わるのをある程度緩和

/* topPage hotstar Ajax後に高さが大幅に変わるの阻止 by:harimau */
#hatena-hotstar
{
 height:251px;
}
#hatena-hotstar:not(.hatena-module-hotstar):before
{
 content:"Now Loading...";
 display:block;
 position:relative;
 float:left;
 top:10px;
 left:10px;
}

#hatena-hotstar:not(.hatena-module-hotstar)
{
 background:no-repeat url(http://ugochara.g.hatena.ne.jp/images/group/ugochara/keyword/19.gif)
}

キーワード一覧をボタン風にしました。

ついでに、表示する個数も10→14に増やしました。

/* トップページのキーワードをいい感じに。 by:harimau */
.hatena-keyword{
 padding-left:10px;
 margin:0;
 margin-top:10px;
 list-style:none;
}

.hatena-keyword li a{
 display:block;
 padding-left:10px;
 text-decoration:none;
}
.hatena-keyword li{
 float:left;
 width:180px;
 border:solid #CCC 1px;
 border-left:1px solid #DDD;
 border-top:#EEE 1px solid;
 border-radius:3px;
 margin:0 !important;
 background:#FFC;
}

.hatena-keyword li:hover{
 background:#FF9;
}

.more_right{
 clear:both;
}

SukaiSukai2013/02/07 22:02掲示板の行間も調整してくださったんですね。
確かに以前は広すぎでしたよね。見やすくなりました!
harimauさんのCSSテクニックは非常に勉強になります!

2012-12-27

うごキャラの活動についていくつか提案。

14:38

2013年に向けて、うごキャラうごキャラクラブをもっと発展させていくためには?と私からいくつか提案です。

今年のうちからいうのもなんですが、来年の目標というところでしょうか。(もっとも、私自身は参加する暇はなさそうですが・・・)

・うごメモはてな&うごメモシアターをもっと活用する

うごメモ利用者が一番多く、新しいメンバーを増やしたり、うごキャラ関係のメモを増やすうえで一番大事な場はうごメモシアター&うごメモはてなです。

うごメモを利用しなくてはこれ以上メンバーを増やしていったりするのは難しいと思います。


・スカイさんの活動

やはり、うごキャラで一番影響力があるのはスカイさんですが2012年はメモが2つしか投稿されていません。

やはり、それではどうしても知名度や話題に上がりにくい。

かといって、スカイさんもお仕事などがありますから、メモを増やしまくるのは難しいと思います。


・「参加型」のうごキャラ

うごキャラクラブはぜひ、いろいろな人が参加できるクラブにしたいところ。

スカイさんや一部の人のメモや投稿を見ているだけというメンバーばかりになるのは考え物です。



ということで!

  • (提案1)イベントをうごメモシアター&うごメモはてな中心で起こしていく

うごキャラ日記やクラブの知名度を底上げするためにも、うごメモシアターでうごキャラに活気を持たせるのが一番です。

ですから、うごキャラ日記やクラブだけではなくうごメモシアターでも結果発表や作品の紹介をしていくのがいいと思われます。

そのほうが話題にも上りやすく、参加者は増えるでしょう。

また、内容も絵がうまい人だけを紹介するのでは苦手な人が離れがちになってしまう危険が。

ということで、イラストのほかに、セリフや四コマ漫画などの誰でもできるイベントを入れ、苦手な人でも頑張って描いたものならいくつか選んで発表して、一言コメントを添えたりすることでやる気がわくと思います。


4コマ漫画やらセリフを考えるとすると、キャラクターの設定やエピソードが重要となります。

その時に、うごキャラはまだ設定が少し浅いように思います。

サザエさんでいうなら、磯野家しかキャラクターがいないようなものです。

それは自分で考え、創作して付け加えやすいことにもつながりますが、小さな子供が多いうごメモではそれはなかなか難しいでしょう。

それをやった結果、キャラクターが崩壊しているメモもあるはずです。


本人たちの設定も、また、同時に周りの設定も補強することでいろいろなことがやりやすくなると思います。

また、設定自体を公募したり、みんなで考えていいものを公式に取り入れるというのも参加型でいいのではないかと思います。

  • (提案3)スカイさんの活動

お忙しいとは思いますが、提案1、2を踏まえて、短くてもいいのでぜひ積極的にメモを出していってもらったらいいなと思います。

例えば、四コマ漫画で新しい設定を付け加えるだとか、イベントの投稿作品をいくつか紹介して、一言コメントを添えるとか・・・

さくっと作れるメモでいいので、数を打てばうごキャラ自体の知名度上昇につながるはずです。



以上でした(^^ゞ

SukaiSukai2012/12/27 21:09harimau_tigrisさんの仰る通りです。
うごキャラの知名度をあげてクラブをさらに活性化するには
私がうごメモの投稿頻度をあげることが近道です。
確かにうごキャラのテーマ作曲コンテストを開催することによって
それがキッカケで音楽好きな方がクラブへ多数参加してくださいました。
そういった色々なジャンルのイベントを開催し、色々な方に参加のキッカケとなるような工夫をしたいです。

また、メンバーでも閲覧オンリーの方が多いというのが問題ですよね。
もっと他人の日記にコメントやスターを付けたり、自分で記事を書きたいと思えるような仕組みを強化したいです。

あと、うごキャラメンバーがすでに363人いますが、
これだけの方々のクラブへの訪問頻度が高まれば
もっと活発でにぎやかになるとも思います。
リピーターを増やすためにもイベントや、コメントや記事を書きたくなる仕組みづくりが必要ですね。

とても考えさせられる記事をありがとうございました!