Hatena::Groupugochara

Harimauの編集記録等

2013-09-18

新たなクラブに向けて意見

00:41

個人意見。

スタッフ定数削減

「メンバーで作る」というのが目標(だった気がする)のクラブなので、管理人階級の人は少なめの方がいい。

管理することもそんなにないし、多いと喧嘩になりそう。

権限縮小、やり方の変更

そもそも、スタッフに何の権限があるのか私は知りません。

はてなグループ

にも抽象的な目標しか書いてありませんし・・・

それはともかく、過度な利用停止処分や、厳しすぎるルールの徹底などが以前あって、ごたごたしたようです。

荒らし対策とか、利用停止とか、スタッフと管理人だけでもルールをある程度決めるべきかもしれません。ただ、それにとらわれて柔軟に対応できなくなるのも困りますが・・・

コメントや星を増やす

スタッフや常連の人を中心にコメントや星付けを推奨し(強制は☓。あくまで推奨運動するだけ)、お互い記事を出すとどんな記事でも星やコメントが気軽につけられるクラブにしたい。

他の人のコメントがあると自分も書きやすくなるし。

スタッフになった人にはとくに積極的にやってほしい。

「管理」からの脱却

スタッフも管理人もあくまで「メンバーの中で、一部の権限を持っている人」にすべきだと思います。「管理する立場」という考えはなくしていきたいです。

なかなか簡単にはいかないでしょうが、みんなで決めたことを実行する程度の権限が望ましいとさえ思います。

スローガン決めよう。

なにかわかりやすいスタッフやクラブのスローガンがほしいです。id:faiyajapan氏の「なめらかな場所」と「戻ってこれる場所」とか。

自分としては、「楽しくて、自由」が含まれて、利用者があまり縛られないクラブを希望しています。

文語調、形式張るのやめよう

id:akira-tago0704さんの意見より。

>「あ、それガイドライン違反だから、フレンドコードのところだけ消したほうがいいかもよ?」みたいに言えんの?

>「スタッフです。これは違反です。ただちに・・・」とか、堅ぇよ。柔らかくいけよ。怖ぇよ。

これに非常に同意です。ここは所詮趣味の集まりのクラブ活動。

お金のやり取りもないし、ここに人生をかけている人もいません。

「管理」からの脱却でも書いたようにもっと気軽に、お互い友達くらいの気分で行きたいものです。

日記自由化

「 原則、うごキャラと関係のない投稿をしないようにしましょう。」とガイドラインにありますが、もっと自由にしていきたいです。それほど縛る意味を感じません。

うごキャラの話題を中心に好きなことを日記を書こう!」程度で。

最後に

いろいろ雰囲気問題を抱えたりしていますが、新管理人態勢でどう生まれ変われるか、楽しみにしています。

私はほとんど来ないのであてにならない人間ですけど、時々きて見守りたいです。

fnsmasao2010fnsmasao2010 2013/09/19 07:04 定数削減は、現在検討しています。

faiyajapanfaiyajapan 2013/09/19 11:25 スタッフ定数削減 → やじルートさんが書かれているとおり、検討してます。
「管理」からの脱却 → PR記事を見るからに難しい気がする...。(さすがにPR記事と違うことやってたらアウトだし...。)
スローガン → 作ってみたいですね!(あとでまとめてみる)
文語調、形式張るのやめよう → あの件は僕は関わっていないので何ともいえないけれど、気軽に利用できるようになるといいですね。
日記自由化 → 「原則」ですし、前の管理人さんのこともあるので、うごキャラ以外のことを書いても特に問題ないですよ。まぁ、あまりに無関係だとあれだけど...。

ゲスト



トラックバック - http://ugochara.g.hatena.ne.jp/harimau_tigris/20130918