Hatena::Groupugochara

ミッション

うごキャラを使って作品をつくってみよう!

うごキャラのご紹介

ミッション


うごキャラクラブへようこそ!

うごキャラクラブでは、「あなたの創作活動を、もっと楽しく。」を合言葉に、
うごキャラを使った創作活動を、自由に行うことができます。

ここでは、うごキャラクラブを楽しむための基本的な使い方を説明します。
わからない箇所があれば、うごキャラクラブ サポート掲示板を使って、他のクラブメンバーに質問してみましょう。

1.日記の初期設定をしよう

日記では、創作した作品などを自由に書き込むことができます。
日記を書き始めるには、初期設定が必要ですので、早速設定してみましょう。

  1. 画面右上の「設定」をクリック。
  2. 「簡易設定」をクリック。(「詳細設定」では、より細かい設定ができます。)
  3. 日記のタイトルを入力します。ここで設定したタイトルは、クラブトップページなどで表示されます。
  4. 1ページの表示日数を選択します。5〜7日がおすすめです。
  5. 日付の書式を選択します。
  6. 「この内容に変更する」をクリックして、ここまでの設定を保存します。
  7. 「かんたんデザイン設定」をクリック。
  8. 好きなテーマを選択します。
  9. サイドバーに表示するモジュール(項目)を選択します。サイドバーが不要の場合は、チェックボックスを全て外してください。時計は選択できません。
  10. 「この内容で設定する」をクリックすると、保存されます。
これで、初期設定は完了です。

2.日記を書いてみよう

初期設定が終わったら、日記を書いてみましょう。

  1. 画面右上の「日記を書く」をクリックすると、自動的に入力欄が表示されます。
  2. 上の欄(赤枠)に、記事のタイトルを入力します。
  3. 下の欄(青枠)に、本文を書きます。「写真・商品」(緑枠)をクリックすると、写真や商品を簡単に貼り付けることができます。
  4. 「保存」をクリックすると、記事が公開されます。
これで、記事を公開することができました。

3.日記にスターやコメントをつけてみよう

日記では、「スター」や「コメント」で、感想や気持ちを表現することができます。

スターをつけるには、タイトルの隣に表示されている「Add Star ボタン」を押してください。

コメントを残すには、記事の下にある「コメントを書く」をクリックして、コメントを入力し、「送信」をクリックしてください。

4.掲示板に何か書き込んでみよう

うごキャラクラブでは、掲示板を利用してメンバーと会話や雑談をすることができます。

  1. トップページの「クラブBBS新着スレッド」をクリックします。
  2. 書き込みたいスレッドを選択します。
  3. ページの下に入力欄があります。上の欄(赤枠)には大まかなタイトル(なくても構いません)を、下の欄(青枠)には本文を入力します。
  4. 「この内容を書き込む」をクリックすると、スレッドに書き込まれます。

5.新しくスレッドを作成してみよう

新しく話題を作りたいときは、新しくスレッドを作成しましょう。

  1. トップページの「クラブBBS新着スレッド」をクリックします。
  2. ページの下に入力欄があります。上の欄(赤枠)には大まかなタイトルを、下の欄(青枠)には本文を入力します。
  3. 「この内容を書き込む」をクリックすると、スレッドが作成されます。

うごキャラクラブの使い方は理解できましたか?これだけ覚えておけば、あとは楽しむだけです。
それでは、充実したクラブライフを!

クラブの使い方の疑問は、うごキャラクラブ サポート掲示板へ!

* はてなダイアリーキーワード:ミッション