Hatena::Groupugochara

まさきの日記 in うごキャラクラブ

2018-08-21

StepManiaで譜面作成

20:06

StepMania」を使って譜面を作成してみました。

StepManiaとは?

無料でDLできるPCの音楽ゲームで、

Dance Dance Revolution」を再現した音楽シミュレーター。

自分で好きな曲を使って譜面を自由に作成できるのが特徴。

同様の音楽シミュレーターとしては他にも

「BM98」「SessionStream」「太鼓さん次郎」などが存在する。

動画をご覧いただければわかりますが、

うごキャラ公式テーマ曲「UGOCHAR@friends!!」で譜面を作りました。

難易度は「EASY」「MEDIUM」「HARD」の3段階。

MEDIUM譜面はスカイさんのbeat gather譜面をベースに作りました。

DropBoxに譜面をアップロードしましたので、是非プレイしてみてください!

ダウンロード

遊び方

1:まずはStepMania公式サイトにアクセスしてソフトをインストールします。

2:この記事の「ダウンロード」リンクをクリックしてzipファイルをダウンロードし解凍します。

3:StepManiaがインストールされているフォルダ(Windows 10の場合は「C:\Games\Stepmania 5」だと思われます)の「Songs」フォルダに、先ほど解凍したzipファイルにある「UgoChara Music」フォルダを移動します。

これで、プレイ可能になるはずです。

(注意:「d3dx9_43.dll」が存在しないというようなエラーが発生した場合は、

DirectXがインストールされていない、または最新版ではない可能性があります。

MicrosoftのサイトからDirectXの最新版をインストールしてください。)

余談

実は、自分は小学5年生のときにもStepManiaで譜面作成をしていたことがあります。

(今となっては黒歴史のため、もう当時の譜面はDLできない状態になっていますが・・・)

そのため、StepManiaで譜面を作成したのは11年ぶりですw