Hatena::Groupugochara

坂本の秘密基地 in うごキャラクラブ

 | 

2016年10月17日

雑感

01:29

半年様子を見て感じたこと。

うごキャラ」の崩壊

大変残念ではありますが、正直うごキャラは崩壊してしまったと感じています。

うごメモはてなが終了し、3DS版に期待しましたが実際に登場したのは有料会員制の閉鎖的コミュニティ。

うごメモでうごキャラを継続して広めようとするのは、ほぼ不可能です。

かと言って他に広める手段は無く、うごキャラクラブも徐々に閉鎖的コミュニティへ変わっていきました。


実際、うごキャラが廃れていってしまうのは仕方ないことです。

でも、それを遅らせようとか、少しでも長続きさせようという「動き」があったかというと、そうではなかったのかな、と思います。もしあったならごめんなさい。

一番呆れたのは、「うごキャラはオワコンBot(@)」。

うごキャラを愛していた頃を忘れ、ただひたすらに「オワコン」と呼んでネタにし続けるこのアカウントを発見した瞬間、怒りと悲しみが生まれました。


原作者が終了宣言をしない限り、「オワコン」と呼ぶべきではないと私は思います。


スカイさんについて

スカイさんが最後に活動したのは、2016年1月28日。

私は、きっとすぐに戻ってくるだろうと思っていました。

しかし、9ヶ月たった今も、スカイさんは戻ってきません。


戻ろうかと思っても、現状では戻る気になれないのではないでしょうか。

だって、みんながオワコン扱いしてるんだもん。


もしかしたら、プライベートが忙しいのかもしれません。

私だってそうです。最近は大学の課題やバイトがあって、うごキャラについてなかなか考える時間を取れません。

でも、完全に忘れることはありませんでした。

うごキャラクラブの更新通知メールが届いたら、空き時間を使って必ず見に来てます。

スカイさんも、実際はわかりませんがもしかしたら同じかもしれません。

でも、もし本当に見に来ていたのならどう思うでしょうか。

ほとんど、うごキャラのコンテンツ縮小に関する記事や、最近のうごキャラについて嘆く内容の薄い同じような記事ばかり。

きっと復帰するのは嫌になるのではないかと思います。


本当に、良くない風潮だな、と思います。



でも、スカイさんが何も発言しないのもどうなのかなぁ・・・

最後に

IDを呼び出します。

id:Sukaiさん、どうか出てきてください。

スカイさん自身が今後うごキャラについてどうしていきたいのか、ぜひ教えて下さい。


原作者の言葉がメンバーを一番安心させることができると思います。


お願いします。あなたの意見を聞かせてください。

SukaiSukai2016/10/18 23:54お久しぶりです。
IDコールありがとうございます。
結局なかなか参加できず申し訳ないです。

参加できてない理由は坂本さんのおっしゃる通りです。
プライベートが忙しいのとパソコンに向かう機会自体が大幅に減少しています。
また、うごメモはてなの終了によりクラブメンバーは減少しクラブ活動が衰退し、毎日訪れる楽しみがなくなってしまったのも原因かと思います。これは私だけではなく多くの方が感じていることでしょうね。

今後どうしていきたいかは難しい問題ですね。
以前の活気あるクラブを取り戻すには
うごメモに代わる何かが必要です。

tikyuujin2015tikyuujin20152016/10/19 00:06スカイさん…!
お忙しい中コメントありがとうございます。

うごメモに代わる何か…
やはり難しい問題ですよね。
最近のはてなはブックマークの派生のようなサービスが増加し、
個人の情報発信の場であるはてなブログが人気になり、
従来のコミュニティサービスはスパムに汚染されていて……

はてなのサービス内での活動はなかなか厳しいのではないかと私は感じています。

softmaitosoftmaito2016/10/20 00:46もううごメモとは何ら関わりの無くなったはてなでは、厳しいというより既に限界かと思います。

僕もクラブから離れていた間にUgoCharaStoryを元メンバーを含めた様々な人にプレイしてもらっていたのですが、
知名度の低さに加え主人公の設定を知っている前提で製作していたのともあり、初めてVIPRPG界隈の短編ゲームを遊んだかのような反応をされる方が大半でした。

思えばうごキャラ界隈が一番盛り上がっていた頃の年齢層は管理メンバーを含めても小中学生が7,8割を占めていた気がします。
当時のファンがほぼ全員高校・大学生や社会人になっているというのもあるので、知名度を上げたいのであれば、活動場所の前にかつてのメインターゲットである小中学生やゆるめの世界観が好きな方を呼び込んでみるのも一つの手ではないかと。


それと、一日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。

l-Il-I2016/10/27 21:54何かスカイsに活動をすることを強要させてるみたい

 |